よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

11/30【1年生】1時間目

 おはようございます。

 1時間目は、1年生の授業にお邪魔しました。
 1組…数学、2組…英語、3組…美術、4組…国語です。

 早いもので今日で11月が終わります。残りわずかとなった2学期の学校生活ですね。期末テストが終わり、少し気持ちが緩んでしまう頃かもしれませんが、次への目標をしっかりとたてて、授業に取り組んでほしいと思います。
 まずは今日1日、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 4時間目の時間帯は11:50〜12:40。ちょうどお昼の時間を過ぎた頃です。
 昼を過ぎて、少しずつ雲が晴れてきて、太陽の日差しが強くなり、心地よくなってきました。

 1年生の4時間目にお邪魔しました。
 期末テストの返却や解説が行われていましたが、4組の音楽では…各自がタブレットで民謡について調べていましたが、時々流れ聞こえてくる民謡がとてもノスタルジックな雰囲気で、哀愁を感じる空間となっていました。

 1組…社会、2組…数学、3組…国語、4組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 3日間のラストですね。終わりが見えてきましたね。
 あと少し…ですが、気を抜くことなくファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 テスト前最後の授業ですね。
 集中力をきらすことなく、最後までがんばりきってほしいと思います。

 ファイト―!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 期末テスト前の授業ですね。先生に聞く、クラスの仲間に聞く、自分で調べる…などなどいろいろな勉強方法があるので、自分に合ったやり方でしっかりと取り組んでほしいと思います。
 国語の授業では…暗唱のテストが行われています。なんとか全員クリアをめざして、繰り返し練習して、覚えてほしいと思います。
 ファイト―!(^O^)!

 1組…技術、2組…理科、3組…国語、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17【1年1組】3時間目

 こんにちは。
 先生たちの授業交流週間も、今日と明日の2日間となりました。今日は1年1組の英語の授業にお邪魔しました。
 全員がしっかりと授業に取り組み、とてもいい雰囲気で授業が進められていました。じっくりと個人で考え、ペアや班で交流し、学びを深めていきます。
 これからも、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1,2組(男子)】4時間目

 体育の授業です。
 器械(マット)運動の2回目です。「前転と後転が全員できる!」を目標として練習に励みます。
 授業開始前…、ランニングや準備運動から、生徒のみなさんの動きが機敏で、活気もあり、素晴らしいスタートです。
 マット運動に入っても全員が目標をクリアし、さらに次のステップに進みます。

 最後の振り返りシートもタブレットを活用し、まさに時代に合わせた体育の授業だなと感じました。素晴らしい授業をありがとうございました。
 次は、さらにレベルアップした内容とのことです。ケガのないように、互いに補助しあい、気をつけながら進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 1組…国語、2組…数学、3組…理科、4組…社会です。

 今日から期末テスト1週間前ですね。集中して授業での先生の話、仲間の意見や考えを聞き逃すことがないように、そして自分の意見や考えをしっかりと周りに伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 1年生の学年フロア(4階ろう下)には、先日実施された校外学習での班別写真(渾身の1枚)が掲示されています。
 全部で24枚の写真から「いいね!」と思う写真を互いに選ぶフォトコンテストが行われました。見事グランプリに輝いたのは、4組3班の写真でした。
 ちなみに、4位までの写真の共通点は…「吊り橋」でしたね。ほしだの森の「星のブランコ」は見晴らしも良く、絵になりますね。

 1年生の5時間目は、
 1組…国語、2組…社会、3組…英語、4組…理科です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】2時間目

 家庭科の授業です。
 テーマは『野菜!』です。野菜にもいろいろな種類があります。葉を食する野菜、根を食する野菜、実を食する野菜などなど…。
 小学校の時に学習した内容をさらに深めます。野菜についてタブレットや教科書を使って調べます。
 真剣に取り組む姿勢がとても素晴らしいです!ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】3時間目

 理科の授業です。
 光の屈折について、凸レンズを通すと、どのように物が見えるかを考えます。
 実際にレンズや光を使って確認し、作図をします。

 みなさんがレンズに映る像を見つめる真剣な視線がとても印象的でした。考察では自分の意見が述べられるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 その3

展望台でクラス写真を撮り、星田駅に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーを終えて、昼食タイムです。コロナ禍にありますので、クラスに分かれて黙食です。

11/4【1年生】校外学習 その1

 おはようございます。
 1年生、ほしだ園地(ピトンの小屋)に集合し、始まりの会を行いました。これから各班に分かれてウォークラリーに出発します。
画像1 画像1

【1年3組】3時間目

 音楽の授業です。
 「歌手のように、ええ声で歌おう」というテーマで歌います。
 (ええ声の見本として)映像と音声でプロのテノール歌手の歌声を見て聞き、同じように歌います。
 コロナ禍なので、マスクを外して大きな声を出すことは控えていますが、ピアノに合わせて歌います。とても和やかな雰囲気で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】2時間目

 数学の授業です。
 比例・反比例のまとめです。来週には単元テストが行われるということなので、それまでに確実に理解してテストに臨んでほしいと思います。
 がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式