よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】3時間目

 3時間目、2年生の授業にお邪魔しました。
 1組…数学(単元テスト)、2組…理科(班学習)、3組…社会(テスト返却)、4組…英語(テスト返却)です。

 どのクラスも静かー…に集中して授業に取り組んでいるところなので、静かーに退散させていただきました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 みなさんの集中して取り組む、熱心な視線がとても素敵です。

 2年生の4時間目にお邪魔しました。集中しすぎて写真に気づかなかった人も多かったように思います(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 今週の金曜日(12月2日)に、2年生はキャリア(進路)学習のひとつとして、「大学訪問」を予定しています。
 6時間目は、この大学訪問のための最終の確認をしています

 2年生では班別に分かれて、大阪府下のいくつかの大学を訪れます。
 最寄駅から自分たちだけで、列車などの公共の交通機関を利用するところからを経験し、大学とはどういうところかをはじめ、大学で学ぶことの意義などについてを考える機会にしています。もちろん、今…中学校で学ぶことについても再認識することができるでしょう。

 この機会を、今後の自分のキャリアをつくる上での参考にしてほしいと願っています。
 協力をいただきました、各大学の関係者の皆様には本当に感謝しています。金曜日、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1時間目

 期末テスト、最終日の1時間目は社会科です。
 写真は、各クラスのようすです。

 1点でも高く、粘り強く、最後の1秒まであきらめずに頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 2年生にとっても、もちろんテスト前日です。

 与えられた課題プラス、自分ですべきことをしっかり進めていきましょう。写真は、3時間目のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3組】6時間目

 2年生では、12月2日(金)に進路(キャリア)学習の一環で、近隣の大学訪問を予定しています。
 事前学習も順調に行われ、今日の6時間目は大学訪問する日のための(アポイントメントを取る)電話練習です。
 普段、友だちやお家の方との電話での話し方とは大きく違いますね。丁寧な応対が求められます。将来、社会に出たときに身につけておきたいスキルのひとつですね。
 何度も、何度も繰り返し練習し、しっかり習得しておいてくださいね。
 そして、普段から丁寧な言葉遣いも心がけておきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3組】3時間目

 英語の授業です。
 個人で考える時間をしっかりとり、考えたことを仲間とシェアします。終始、しっとりした落ち着いた雰囲気で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 1組…家庭、2組…美術、3組…社会、4組…理科です。

 学期末が近づいてきました。あと1か月ちょっとで今学期も終わりとなります。実技教科は作品を目標とするところまでを仕上げ、5教科については期末テストが近づいてきたこともあり、いよいよテストモードといったところでしょうか。

 この時間(5限)が教科の授業としては、今週ラストです。6時間目は…期末テスト基本の問題プレテスト「なるまでテスト」ですね。 何事も最後まで、しっかりとやりきりましょう!お疲れ様です(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 無事、公開授業研究会が終わりました。
 
 今週の学校生活も金曜日のあと1日となりました。明日は…11月11日!『○○の日』ですね。いい(11)日になりますようにv(^_-)-☆

 では、また明日(^_^)/
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】公開授業

 2年生、5時間目の公開授業は、
 1組…数学、2組…社会、3組…英語、4組…道徳でした。

 今日1日、がんばれた人は自分をほめてあげてくださいね。
 お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9【2年1組】3時間目

 こんにちは。
 学校公開日3日目となりました。保護者の方も見にきてくださっています。本当にありがとうございます。

 2年1組の授業(数学)にお邪魔しました。期末テスト前で、授業進度の調整時間としての1時間でした。各自のすべきことに集中して取り組んでいます。
 とても静かで落ち着いて、学習に全員が前向きに取り組んでいます。この調子でこれから先もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年4組】5時間目

 理科の(実験)授業です。
 回路に電気を流した時の電圧と電流の関係について考えます。実際に計測し、計器の数値を読み取り、記録し、グラフに表し、考察します。
 
 2年4組のみなさんとは、また機会があれば一緒に勉強したいと思います。楽しい授業をありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 6時間目は『総合的な学習の時間』です。これまで1年生のときも含めて何度か学習してきましたが、自分の生き方についての授業、進路学習(キャリア学習)です。
 今日は、「働くことの意義」について学びました。大東市内で働く7名のゲストティーチャーの方にお話していただきました。
 たった1時間(50分)のお話でしたが、2年生にとってとても貴重なお話が聞けたのではないかと思います。
 これからの生き方について、少し具体的に考えることができたのではないかと思います。来年の進路選択の時には、今日の話を思い出して考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】2時間目

 2年1組の2時間目は、国語の授業でした。
 テーマは「漢詩の書き下し文を完成させる」でした。これまで学習した基本的な知識を使います。
 授業は、落ち着いた雰囲気で進められていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3組】6時間目

 美術の授業です。篆刻が終わり、新たな単元に入ります。

 テーマは『〜自分〜』です。
 今の自分、過去の自分を見つめて、未来の自分につなげます。自分にとって大切なものなどをイメージし、絵画として描き、作品の制作にあたります。
 よーく考えて『自分』を表現してほしいと思います。どんな作品になるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式