よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】3時間目

 52期生のみなさんが集中して取り組む授業の中で、お邪魔しています。<(_ _)>
 がんばるみなさんをしっかりサポートしていきたいと思います。

 1組…美術、2組…理科、3組…技術、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16【2年生】1時間目

 おはようございます。
 1時間目、2年生の授業にお邪魔しました。ほぼすべてのクラスの授業は今年度の学習内容を終了しているようで、百人一首・プリント学習・小テストなどをして反復学習しているところです。
 新3年生にとっては、地道な基礎学力の定着がとても重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 1年生、4時間目の授業にお邪魔しました。
 1,2組…体育、3組…英語、4組…理科です。

 52期生のみなさん、一生懸命に授業に取り組み、とても素晴らしい姿勢です。まもなく上級生になるみなさんは、新1年生のいい見本となることでしょう。いい深野中学校を継承していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 今日の天気予報では、「花粉」と「黄砂」が西日本を覆うとのことです。
 実際、今日の大阪市内方面を見渡すと、昨日と同じく上空には青空がありますが、地表近くは白く靄がかかっています。

 今日もとても暖かく過ごしやすい午後となりました。
 今週もあと少し!5時間目と6時間目の2時間です。

 1年生の5時間目は、
 1組…国語、2組…社会、3組…英語、4組…理科です。みなさん、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 1年生の6時間目は、総合的な学習の時間でした。
 今日のテーマは、『進路学習』です。特に、3年生での進路の流れの確認を中心に、今から何をすべきかを考える時間となりました。

 最後は、3年生が教室にきて1年生に対して体験談を話してくれました。真剣に聴きいる52期生がとても印象的でした。
 卒業後、そしてその後の人生について、自分が進む路をできるだけ具体的にイメージしていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生の3時間目にお邪魔しました。どのクラスともみなさんしっかり前向きに頑張っています。とてもいい雰囲気で、授業が進められています。
 1組…英語、2組…数学、3,4組…体育です。

 1年生で過ごす時間もあとわずかとなってきましたね。
 ちょうど1か月後には、53期生(新1年生)が入学しているころですね。上級生としての準備を今のうちに整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6【1年生】3時間目

 こんにちは。
 3月に入り、暖かく感じる日が少しずつ増えてきたように感じます。今日も暖かい日差しが校舎内に入り、とても過ごしやすい気候となりました。

 3時間目、1年生の各クラスにお邪魔しました。今日もしっとりといい雰囲気で授業が進められています。
 1組…国語、2組…美術、3組…英語、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】百人一首大会!

 5,6時間目、1年生は「百人一首大会」を開催しました。
 
 52期生が静かに集中して読み手の上の句を聴き、覚えた下の句の札を一瞬でとる姿がとてもかっこよく、見とれてしまう場面がたくさんありました。

 一生懸命集中して何かに取り組む姿っていいですね(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】図書館で英語!

 今日の1年生の英語の授業は、図書館で行います。
 3時間目の1年4組の授業にお邪魔しましたが、1,2,3組でも同じ内容の授業を進めています。

 図書館にある本から偉人について調べ、それを英訳します。
 歴史上の人物や学者、創業者…などなどその他の分野からもいろいろな人物について、それぞれの興味や関心に合わせて本を選び、しっかり読み込みます。
 そこからさらに自分なりにまとめて、英語で作文します。なかなかハードな課題ですが、集中して取り組む姿勢がとても素晴らしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】5時間目

 今日は、午前中から大東市教育委員会の指導主事の先生が来て、深野中学校の授業を見学してくださいました。
 午後の授業では、1年1組の数学の授業を見学しました。前半は実力テストの返却、後半は自由進度学習を行いました。特に後半は自分の進度、課題レベルに合わせて、自分のペースで学習を進めていきます。がんばっていきましょう。

 1,2年生は実力テスト明けですが、来週21日(火)からは…学年末テストが行われる予定です。しっかり準備を進めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】実力テスト!

 1年生にとって、初めての実力テストですね。

 これまで学習したことを一気に5教科のテストとして、行うのは初めてなので疲れたと思いますが、実力テストの場で自分の力を100%出せるように、鍛えていきましょう。
 2年後…高校入試がありますが、まだ2年と思わずに、あともう2年しかありません。何をすべきかをよく考えて、これからの学校生活を送ってほしいと思います。
 必ず2年後につなげていきましょう!

 52期生、ファイト―!(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】もテスト前日

 5時間目、1年生の各クラス(授業)にお邪魔しました。
 1組…理科、2組…英語、3組…国語、4組…技術です。

 明日は、1年生も実力テストですね。初めての実力テストですが、やはり…何か特別なことを急にするのではなく、いつも通りのことにしっかりと取り組むのみです。
 健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 1年生、4時間目の授業にお邪魔しました。どの授業もとても楽しそうに、何よりも、まじめに取り組んでいます!

 1組…理科(ボーリング調査中!プルプルの地層を探検中)、
 2組…社会(タブレットを使ってテスト中)、
 3組…数学(個人思考を大切に、まずは一人で考え中!)
 4組…国語(仲間と協力して、問題の解決をめざします!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】キャリア学習!

 1年生の『総合的な学習の時間』は「キャリア学習」です。
 これまで進めてきた「職業調べ」も終盤です。プレゼンテーションの時間です。今回は、同じグループ内での発表です。
 どうすれば、分かりやすく相手に伝わるか。また、質問に対する回答も今のうちに確認しておきます。
 今回のグループ内発表は、学年発表会(本番)の準備ですが、とてもいい雰囲気で発表が行われています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1組…社会、2組…国語、3組…数学、4組…英語です。
 52期生のみなさん、本当にどの授業も素晴らしいです。積極的で、集中力も高く、そして仲間との協力(交流)もし、楽しみながら学びを深めています!
 一緒に参加もさせていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…数学です。

 1月、最後の授業ですね。
 明日から2月。気を抜くことなく、3学期をかけぬけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 4時間目、1年生の各クラスにお邪魔しました。
 学校公開に参加してくださった保護者の方もおり、うれしい限りです。今後ともよろしくお願いいたします。

 授業は、
 1組…社会、2組…数学、3組…国語、4組…音楽です。

 黙々とひとりで考える時間があり、クラスメイトと確認をとりながら進める時間があり、説明する時間、まとめる時間、音楽ではしっかりと声をだし歌う時間、そして1時間の授業を振り返る時間…などなど各先生方が工夫しながら授業を行っています。
 そして、何よりも生徒のみなさんが集中して、がんばる姿勢があります。

 この姿勢を忘れることなく、前向きに取り組んでいきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 1年生各クラスの4時間目の授業です。
 1組…英語、2組…技術、3組…社会、4組…数学です。

 全学年とも、本当に今の深野中学校の生徒のみなさんは積極的かつ主体的で、協力的な姿勢があらゆるところで見られます。授業を見に行くのが、本当に楽しみです。
 まだまだできます!
 さらに高みをめざして何事にもがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】2時間目

 1年2組の2時間目は、数学(空間図形)の授業でした。

 生徒のみなさんの姿勢がとても素晴らしい授業でした。みなさんはまだまだ伸びる!と伸びしろを大いに感じることができました!
 一人でもしっかり集中して取り組むことができ、ペアや仲間と協力して取り組むことができ、クラス全体でも前向きないい雰囲気がありました。

 今後のみなさんの学力アップに期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目、1年生の『総合的な学習の時間』にお邪魔しました。
 キャリア学習(職業調べ)の続きです。班で協力して、プレゼンテーションの準備を進めています。
 発表の日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式