よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

放課後のひととき

 少し暖かな気候となり、天気も良く過ごしやすい午後になりました。
 もちろん放課後は、部活動がしっかり行われています!

 また、今日の放課後は明日の令和5年度前期生徒会役員選挙のリハーサルが行われていました。役員候補の皆様、応援演説される方、そして選挙管理委員の皆様、明日の最終演説会よろしくお願いします。<(_ _)>
 がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 離別式

 おはようございます。
 1時間目は、「離別式」です。明日の卒業式を前に、1,2年生(在校生)と3年生(卒業生)が集う最後の場です。
 吹奏楽部の演奏で入場し、まずは3年間の皆勤賞(無遅刻無欠席無早退)の表彰をおこないました。本当におめでとうございます。
 在校生からのメッセージ動画が流され、在校生と卒業生の代表の言葉、花束贈呈が行われ、自然と涙や笑みがあふれるとても素敵な離別式となりました。

 50期生のみなさん、いよいよ…明日、卒業ですね。最高の卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 文芸美術部のみなさん!
 素敵な作品をありがとうございます!
 めちゃくちゃ嬉しいです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】生徒総会

 いよいよ今年度も終わりが近づいてきました。1年間を振り返る全校生徒による『生徒総会』が行われました。
 生徒会役員初め、各専門委員会の報告がありました。各委員会からの報告があった通り、よいことは続けて、改善すべきところは次年度への課題として申し送り、さらによい深野中学校につなげてほしいと思います。

 後半は、生徒のみなさんからの「かんしゃ」を伝える時間となりました。先輩や後輩、クラスのみんな…などなどそれぞれの思いをしっかりと伝えることができた時間になったかと思います。みなさんの温かい拍手がとてもよかったです。
 今日の時間ではすべてが伝えきれなかったと思いますが、感謝カードポスターをはり出す予定なので、見てくださいね。
 素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 ピンクシャツデーからの…

 おはようございます。
 今日、3月3日は『桃の節句』ですが、深野中学校が取り組む『ピンクマスクデー』でもあります。この『ピンクマスクデー(ピンクマスク運動)』は、いじめ反対の意思表示するカナダ発祥の「ピンクシャツデー」からきています。
 現在は約180の国や地域に広がり、世界的キャンペーンの一つです。

 今年で3年目となる「ピンクマスクデー(ピンクマスク運動)」は深野中学校に少しずつ根づきつつありますが、まだ深野中学校にもいじめやトラブルなどの課題はあります。
 このステキな取組みがさらに進められ、本当に深野中学校からいじめがなくなることを心から願います。
 今日は、先生たちもピンクのものを身につけて、お仕事します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット2

 給食の時間には、文化報道委員による昼の放送があります。
 昼休みの時間には、体育委員によるボール貸し出しがあります。

 今日の当番のみなさんです。
 委員会活動ありがとうございます。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のワンショット4

 部活動の時間にお邪魔しました。
 目標を定めて、がんばってくださいね。「努力、挑戦、勝利」ですね。ファイトー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を歓迎します

 午後2時。
 四条北小学校、深野小学校、三箇小学校からそれぞれ6年生が来ました。深野中学校を見てもらうために来ました。深野中学校の先生たちと初めての出会いですね。

 中学校の生活をスライドで見てもらった後、体験授業を受けてもらいました。少しだけ中学校を味わっていただきましたが、楽しんでいただけたでしょうか。

 先生たちは、4月7日の入学式の日にみなさんが深野中学校の制服を着て登校する姿を本当に楽しみにしています。
 今日は、来ていただきありがとうございました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト後の部活動

 1,2年生とも実力テストが終わり、部活動の時間となりました。
 今日は朝から天気が不安定で、気温も低めです。何とか雨が…降らないことを願いつつも、やはり予報通り降り始めました。
 そんな中でも、深中生は日々部活動に熱心に励んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 生徒集会

 おはようございます。
 今日は、火曜日なので生徒集会(隔週開催)です。
 内容は、校長先生のお話・表彰・委員会からの連絡です。

 では、今日も1日がんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 今日のワンショット1

 2月5日、午前10時スタート!
 第72回北河内地区駅伝競走大会が淀川河川公園で開催されました。
 この大会は、枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四条畷市・大東市の各市代表が女子は5区間、男子は6区間を市対抗で競います。
 中学生女子の部に、大東市選抜チームのメンバーとして深野中学校2年生が出場しました。3人を抜く活躍で、しっかりと目標タイムをめざして3kmのコースを駆け抜けました。
画像1 画像1

放課後、専門委員会

 今日の放課後は、専門委員会が行われました。
 生徒(役員)会、各学年の学級委員会をはじめ、学習、保健給食、体育委員会、文化報道、美化、生活、選挙管理のそれぞれが3学期の取り組みなどについて話し合い、確認しました。
 よりよい学校をつくるためには委員会だけでなく、委員会の取組みに協力していく生徒のみなさんの力が必要です。みんなで、安心できる学校をつくっていきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 今日の部活動

 午前中に活動のあった文芸・美術部と剣道部にお邪魔しました。

 新年の活動ということもあり、書道(書き初め)ですね。
 今年1年、新たな気持ちで何事にも前向きに取り組んでほしいと思います。
 
 剣道部も今年の初稽古となりますね。目標をしっかりとたてて稽古に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動

 1月4日の新年最初の部活動は、バレーボール部のみなさんです。
 
 早朝から野崎観音のある慈眼寺へお詣り(必勝祈願)に出かけました。
 今年1年が素晴らしい年になりますように、しっかり練習もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 今日のワンショット7

 今年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。
 学校は明日28日までですが、(明日はN.C.D.なので)部活動は今日が最終日となります。
 1年間お疲れさまでした。
 バドミントン部のみなさん、最後の倉庫そうじありがとうございました。

 また来年も部活動がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 今日のワンショット6

 冬休みに入り3日目となりました。
 校内では、朝から部活動が行われていました。
 寒さに負けず、がんばっていきましょう(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動<(_ _)>

 深野中学校では、生徒会・各委員会・部活動を中心に定期的に校内清掃活動に取り組んでくれています。下足室の清掃や廊下の窓ふき…などなど普段の清掃活動では行っていない場所のそうじをしてくれています。ありがとうございます。

 今日は、バレーボール部のみなさんが体育館周りの側溝にたまった泥をあげてくれました。ありがとうございます。清掃活動にはいろいろなプラスの効果があります。
 何よりも幸せになれる第一歩です(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット2

 今日のワンショットは、朝の挨拶です。
 生徒会役員のみなさんが、深野小学校で小学生のみなさんとあいさつ交流をしてきました。
 元気なあいさつから1日が始まるととても気持ちがよくなりますね。

 また、明日も行いますので、元気なあいさつから1日を始めましょう。
 よろしくお願いします(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動】放課後

 放課後は、部活動の時間です。

 それぞれの部が活動に励んでいます。目標をしっかり定め、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会に向けて、部活動も最終段階にきています。

 ↓写真は、吹奏楽部、文芸美術部のようすですが、他にも茶華道部、科学部が作品や実験の準備をしています。当日のお楽しみということで、乞うご期待を!

 今日の夕陽(夕焼け)は、とーーっても美しいです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式