よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】最後の授業

 3年間のラストの授業ですね。本当にお疲れさまでした。
 学年特活と学級特活のようすです。クラスの仲間、先生たちとの時間は大切にできましたか?
 明日の卒業式、遅れないように今日は早めに休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 最善を尽くして!

 大阪府公立高等学校一般選抜検査のために、早朝から50期生が動き出しました。
 緊張はしていると思いますが、今しか味わえない、この緊張感を前向きに楽しんでほしいと思います。

 最善を尽くしてきてほしいと思います。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】実食っ!!

 「いただきまーす!」
 3年間の黙食、本当にお疲れさまでした。そして、協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も気持ちのいい朝を迎えました。いい天気で快晴です!

 1時間目の3年生の授業にお邪魔しました。
 今朝の新聞には、大阪府公立高等学校一般選抜の出願状況が発表されていましたが、なかなか状況が厳しい高校もありました。
 明後日の本番まであとわずかとなりましたが、最後まであきらめずに頑張るしかないです。私立高校専願などで進路が決定したみなさんもクラス一丸となれるよう協力してあげてくださいね。

 1組では、クラスの絆を深める取り組みですね。卒業まであとわずかとなりました。いい思い出をたくさん作ることも大切ですね。
 楽しむところと頑張るところ、「メリ」と「ハリ」が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】いざ出願!

 今日から大阪府公立高等学校一般入学者選抜検査の出願が始まりました。(7日まで)
 お昼ご飯を食べた後、各教室で確認し、それぞれが受検する高校に向かいました。

 『いよいよと始まるぞ!』と気持ちが昂るところですが、意外とリラックスしているようにもうかがえます。
 気をつけていってらっしゃい(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】あと〇〇日で、

 3月に入り、卒業の時が近づいてきた…と感じることもあるのかな、と思います。
 残りの授業も数えるほどかもしれませんね。あと何日(何回)あるのでしょうか…。

 すでに最後の授業を終えた教科もあるようです。できれば、3年間お世話になった授業の先生にはいい形で終えられたらいいですね。

 3時間目の3年生各クラスにお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 3月14日の第50回卒業式まで、あと15日です。
 あっという間に、その日はやってくるでしょう。しっかり準備(練習)して、最高の卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日の天気は、曇りのち雨…どんよりした雲が空全体を覆っていますが、教室内は明るく元気です!
 3年生の1時間目にお邪魔しました。学習内容もおおむね修了のようで、復習と入試対策中心です。

 1組…理科、2組…国語、3組…数学、4組…英語です。
 最近の流行(!?)として、各教科とも授業開始の導入として『Kahoot!』を行っています。今日は数学(3組)の授業初めに中学校までに学習した内容をみんなで一緒に競い合って答えていました。
 「あー、間違えた!」と嘆く声がやけに鮮明に響いていました。
 しっかり覚えておいてくださいね。(*>_<*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 双眼実体顕微鏡!\(◎o◎)/!
 人生で、初めの経験でした。いつも使っている物(シャーペンの芯)がこんなに鮮明に細かく見たのは初めてでした。
 感動です。
 ちょっとしたことかもしれないけど、こんな経験ができたことに感謝です。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22【3年生】2時間目

 こんにちは。
 今日も、とてもいい天気になりました。気温は低めですが、過ごしやすい日となりそうです。

 2時間目、3年生の授業にお邪魔しました。
 1組…数学(入試対策)、
 2組…理科(双眼実体顕微鏡!\(◎o◎)/!)
 3組…技術(班で考える情報モラル)、
 4組…社会(入試対策)です。
 
 今日は進路懇談最終日です。いよいよ公立一般選抜の受検予定者全員の受検校決定ですね。気持ちをひきしめ、前進あるのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット2

 1,2年生が下校した後、今日の4時間目は3年生だけの授業でした。
 あとわずかとなった中学校生活、卒業式の練習も始まりましたね。一瞬一瞬を楽しく過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 朝6時30分

 おはようございます。
 今日は、令和5年度大阪府公立高等学校特別選抜(入試)の2日目です。
 6時30分に四条畷駅(野崎駅)に集合し、入試会場に出発です。1日目(昨日)の学力検査を終えたのか、少しリラックスしている様子です。今日は、面接や実技検査となります。
 しっかりと自分をアピールできれば、結果はついてくることでしょう!

 健闘を祈ります。
 気をつけて、いってらっしゃーい(^ ^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】下校しました。

 今日から来週水曜日(22日)まで、進路懇談のため3年生は午前授業です。
 午後1時ごろの下校となりますので、よろしくお願いします。

 あと…○○日、中学3年生としてしっかりとすべきことをする。いい放課後の時間をお過ごしください。では、また来週(^o^)/
 体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。何よりも健康第一です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13【3年生】1時間目

 おはようございます。
 大阪府私立入試が終わりました。すでに結果が出ている高校もあり、先生方に報告した3年生もいますが、今日、結果が届くという3年生もいるようです。気持ちが落ち着かないかもしれませんが、やるべきことは、授業にしっかり取り組むのみです。

 公立高校の入試が来週、来月にあります。多くの人が受検します。気を抜くことなく、最後までしっかりやりきりましょう。

 3年生の1時間目は、
 1組…英語(Let's ディベート!)、2組…数学、3組…理科、4組…社会(卒業研究!)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット1

 今日、試験(高校入試)がなかった3年生のみなさんです。
 高校入試を受験している同期のみんなにエールを送ってくれました!!
画像1 画像1

2/10【3年生】いざ!出陣

 おはようございます。
 朝6時30分ごろから順に、野崎駅に3年生が集まり始めました。
 朝6時40分ごろから順に、四条畷駅に3年生が集まり始めました。

 各自、持ち物などのチェックをして、無事全員が予定の列車に乗って受験する高校に向かいました。
 「気をつけて、いってらっしゃい!」と声を掛けさせていただきました。みなさんの健闘を心から祈っています(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】最終確認!

 いよいよ明日の朝、大阪府私立入試ですね。
 先ほど、受験する3年生への最終確認が終わりました。

 帰宅したら、すぐに明日の準備して、早めに寝るようにしましょう。
 夜は…どうしても緊張して、不安で…眠りが浅くなるかもしれませんが、部屋を暗くして横になって目をつむるだけでもリラックス効果はあります。

 緊張する気持ちや不安な気持ちは、しっかり今日まで準備をしてきた証です。がんばってきたからこそ、緊張もするし、不安なのです。
 深呼吸して、「あせらず、あわてず、あきらめず」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 私立入試前日

 おはようございます。朝日がまぶしい朝となりました。

 3年生にきくと、さすがに入試前日、少し緊張感が高まってきているようです。ともあれ…来るべき日は、来ます。
 前日だからといって何か特別なことをする必要もなく、いつも通りに学校生活を送ることが大切です。ということで、1時間目が始まります。
 しっかり授業に取り組んでいきましょう。

 【3年生】1時間目の始まり、各クラスのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1時間目(道徳)

 2組は『図書館で道徳』の2回目です。絵本の読み聞かせを行い、中学3年生の視点で深ーーーい学びにいざないます。

 1,3,4組は、我が国の伝統と文化について考える、『運命の木−姫路城の大柱−』です。大柱には込められた思いや日本の伝統や文化のよさについて、深ーーく学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2【3年生】1時間目

 おはようございます。
 卒業テストが終わり、今日からテストの返却が始まりますね。しっかりと現実を受けとめ、次につなげていきましょう。今は前進あるのみです。

 今年、2023年は「兎年!」…『二兎を追うもの、一兎も得ず』という言葉がありますが、気にすることなく、とにかく今すべきことに全力を尽くしましょう。自分の力を見極め、一兎を得る!二兎を得る!三兎を得る!…全てをつかみましょう。
 3年生、卒業まで…あと○○日ですね。計画的に進めていくことも大切です。

 1時間目、3年生は(写真上から)
 3組…社会、4組…英語、2組…理科、1組…数学です。
 どのクラスも、とてもいい雰囲気で授業が進んでいます!授業を楽しみつつも、集中するときは…全員が真剣に取り組み、静かに落ち着いた環境が作られています。
 自然と笑みがこぼれてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 第50回卒業式
3/17 生徒会役員選挙