よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1/10 3学期始業式

 おはようございます。太陽がとてもまぶしく、少し暖かさも感じる朝になりました。

 令和4年度3学期始業式を無事迎えることができました。 
 今日からまた学校生活が始まります。
 冬休み期間で生活リズムが崩れてしまったという人もいるかもしれませんが、ほとんどの生徒は遅刻することもなく、いいスタートがきれたと思います。

 始業式のあとには、1年生でミニ学年集会を行いました。新たな仲間2人が転入し、紹介がありました。転入生にとっては緊張する朝だったと思います。1日でも早く深野中学校に慣れて、1人でも多くの人たちと交流できる仲を築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式

 こんにちは!
 午前中は、雪雲が冷たい風に乗って深野中学校の上空を横切っていました。朝はグラウンドにもうっすらと雪が積もり、白く染まっていました。

 2学期、終業式を無事終えることができました。
 校長先生の式辞の中に、時間の使い方についてのお話がありましたが、この冬休みは「優先順位を考えて、「すぐやる」ことを心掛けてみてください。」
 何かが変わると思いますよ。いい冬休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 5,6時間目は、「芸術鑑賞会」です。

 3年ぶりに開催することができました。昨年、一昨年と新型コロナウイルス感染症のまん延に伴い中止してきましたが、久しぶりの開催となりました。今年の演目は『落語』です。

 海外でも多数公演されているという、桂かい枝さんをお招きして約1時間半の講演を行いました。初めて落語を見るという人も多かったのではないでしょうか。
 実際に、落語の動きなどを体験したりするなど、たくさんの場面で笑いがあり、とても楽しいひとときを過ごすことができたかと思います。
 このような機会を作っていただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(8)

 3年生の舞台は、『ゆうたっちょの中学生絵日記』です。
 笑いあり、涙あり…と最後はいろいろと考える青春ドラマです。
 
 役者一人ひとりの動きや台詞もとても分かりやすく、本当に『いい演劇』でした。最高のステージをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(6)

 3番目の演目からは1年生から順に学年ごとの発表です。
 
 1年生は、学年制作『ステンドグラス』を行いました。映像による制作過程の紹介があり、体育館の窓に展示した完成した作品を紹介しました。
 四季をテーマにデザインされたステンドグラスはとても趣があり、きれいですね。
 とても癒されます。素敵な作品をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(5)

 午後の部に入りました。

 まず最初の演目は、英語科の暗唱です。
 今年、3年生が北河内地区の英語暗唱大会で優勝しました。この素晴らしい暗唱を生徒のみなさんにも聞いてもらうことができてよかったと思います。

 次の演目は、よーぐるとしてぃー(2年生)の漫才です。漫才は日本の文化のひとつですね。かなり高い完成度の漫才で、随所に笑いのツボがあり、面白いネタでした。
 よーぐるとしてぃーは、この夏に行われた『第2回笑わせ!D1グランプリ』で優勝しました!おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(4)

 展示の部の後は、舞台の部です。
 午前の部(1部)は吹奏楽部の演奏です。
 みんながよく知っている曲を中心に、いろいろな曲を演奏してくださいました。 コロナ禍での演奏ということもありましたが、手拍子中心の応援となりましたが、3年生のダンスもあり、とても盛り上がりました。
 最後は、アンコールの1曲もあり、とても楽しいひとときを過ごすことができたと思います。
 吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました(^.^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(3)

 3時間目、3年生の展示の部(巡回見学)が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(2)

 2時間目、2年生の展示の部(巡回見学)が始まりました。
 短い時間ですが、できるだけ多くの作品を見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会準備

 午後からは、明日の発表会に向けた準備が進められています。
 体育館の準備、各部活動の最終制作、各学年各教科の作品展示などなど、生徒のみなさんがよく手伝ってくれます。
 みなさんのおかげで明日の発表会当日を迎えられます。本当に感謝します。ありがとうございます。

 保護者の皆様は、午前中だけでなく、吹奏楽部のリハーサル、そして、展示作品の見学にもたくさん来ていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会に向けて…

 2学期の前半が終わりました。行事としても体育大会が終わり、中間テストが終わりました。
 残す学校行事は…文化学習発表会と期末テスト、期末懇談です。

 今日から本格的に文化学習発表会に向けた取組みが始まりました。1年生は共同制作(ステンドグラス)、2年生はクラスごとの歴史劇、3年生は学年劇と調べ学習(プレゼン)です。どのような発表になるのか、今からとても楽しみです。

 生徒のみなさんも楽しそうに取り組んでいます。10月28日(金)の文化学習発表会当日に期待したいと思います。なお、保護者の皆様には、前日の10月27日(木)に見ていただく予定です。たくさんのご参加、お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明後日(^_^)/

 今日は、お疲れさまでした。今晩、そして明日はゆっくり休息をとってくださいね。

 では、また明後日に!笑顔でお会いしましょう!(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 体育大会(11)

 体育大会は、開会から閉会までの競技や演技だけでなく、その前後…準備と片づけをしてくださっている人たちがいるから成り立ちます。
 笑顔いっぱいで準備と片づけをしてくれるみなさんには、いくら感謝しても足りないくらいの感謝です。
 (写真の他にもたくさんの方々が準備と片づけをしてくださっています)本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 体育大会(10)

 3年生にとって、中学校での最後の体育大会は、『唯一無二』の体育大会になりましたか?
 残り半年となった中学校生活も『唯一無二』の時間となっていきます。悔いのないように過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 体育大会(9)

 3時間があっという間に流れましたね…。本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 体育大会(8)

 3年生のダンスは、とてもカッコよかった!とても可愛かった!
 とーっても素敵でした!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 体育大会(7)

 新種目の縦割り種目「スウェ−デンリレー」では、1年生から3年生までがひとつのバトンをつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 体育大会(5)

 生徒会種目の大縄跳び(8の字)では…優勝チームは190回以上も飛びましたね!!
 本当に素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 体育大会(4)

クラス対抗リレーでは、応援席も盛り上がっていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 体育大会(3)

 ボールリレーは、1チーム4人でボールをバトン代わりにつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式予行
3/13 離別式