よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2/13【3年生】1時間目

 おはようございます。
 大阪府私立入試が終わりました。すでに結果が出ている高校もあり、先生方に報告した3年生もいますが、今日、結果が届くという3年生もいるようです。気持ちが落ち着かないかもしれませんが、やるべきことは、授業にしっかり取り組むのみです。

 公立高校の入試が来週、来月にあります。多くの人が受検します。気を抜くことなく、最後までしっかりやりきりましょう。

 3年生の1時間目は、
 1組…英語(Let's ディベート!)、2組…数学、3組…理科、4組…社会(卒業研究!)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット1

 今日、試験(高校入試)がなかった3年生のみなさんです。
 高校入試を受験している同期のみんなにエールを送ってくれました!!
画像1 画像1

2/10【3年生】いざ!出陣

 おはようございます。
 朝6時30分ごろから順に、野崎駅に3年生が集まり始めました。
 朝6時40分ごろから順に、四条畷駅に3年生が集まり始めました。

 各自、持ち物などのチェックをして、無事全員が予定の列車に乗って受験する高校に向かいました。
 「気をつけて、いってらっしゃい!」と声を掛けさせていただきました。みなさんの健闘を心から祈っています(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】最終確認!

 いよいよ明日の朝、大阪府私立入試ですね。
 先ほど、受験する3年生への最終確認が終わりました。

 帰宅したら、すぐに明日の準備して、早めに寝るようにしましょう。
 夜は…どうしても緊張して、不安で…眠りが浅くなるかもしれませんが、部屋を暗くして横になって目をつむるだけでもリラックス効果はあります。

 緊張する気持ちや不安な気持ちは、しっかり今日まで準備をしてきた証です。がんばってきたからこそ、緊張もするし、不安なのです。
 深呼吸して、「あせらず、あわてず、あきらめず」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 私立入試前日

 おはようございます。朝日がまぶしい朝となりました。

 3年生にきくと、さすがに入試前日、少し緊張感が高まってきているようです。ともあれ…来るべき日は、来ます。
 前日だからといって何か特別なことをする必要もなく、いつも通りに学校生活を送ることが大切です。ということで、1時間目が始まります。
 しっかり授業に取り組んでいきましょう。

 【3年生】1時間目の始まり、各クラスのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1時間目(道徳)

 2組は『図書館で道徳』の2回目です。絵本の読み聞かせを行い、中学3年生の視点で深ーーーい学びにいざないます。

 1,3,4組は、我が国の伝統と文化について考える、『運命の木−姫路城の大柱−』です。大柱には込められた思いや日本の伝統や文化のよさについて、深ーーく学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2【3年生】1時間目

 おはようございます。
 卒業テストが終わり、今日からテストの返却が始まりますね。しっかりと現実を受けとめ、次につなげていきましょう。今は前進あるのみです。

 今年、2023年は「兎年!」…『二兎を追うもの、一兎も得ず』という言葉がありますが、気にすることなく、とにかく今すべきことに全力を尽くしましょう。自分の力を見極め、一兎を得る!二兎を得る!三兎を得る!…全てをつかみましょう。
 3年生、卒業まで…あと○○日ですね。計画的に進めていくことも大切です。

 1時間目、3年生は(写真上から)
 3組…社会、4組…英語、2組…理科、1組…数学です。
 どのクラスも、とてもいい雰囲気で授業が進んでいます!授業を楽しみつつも、集中するときは…全員が真剣に取り組み、静かに落ち着いた環境が作られています。
 自然と笑みがこぼれてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31【3年生】3時間目

 こんにちは。
 3年生の卒業テスト2日目です。すでに3教科目、本日最後の『理科』です。
 ペンを動かす音だけが、静かに教室に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 学校公開週間

 おはようございます。1週間が始まりました。

 今週は今日から金曜日まで『学校公開週間』として保護者の方に日ごろの学校のようすを見ていただく日(週)としています。お時間がありましたら学校にお越しください。
 ただし、3年生が卒業テストのため、月〜水の午前中は3年生のフロア(2階)の参観はご遠慮いただきますので、ご了承ください。

 そして、金曜日(2月3日)はPTA総会・PTA講演会を予定しています。こちらもあわせてご参加いただければ幸いです。

 【3年生】1時間目…テストが始まりました。
 今日は英語、国語、音楽のテストです。中学校最後のテスト、最後まであきらめずに全力で取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50期生のみなさんへ

 以前の予定であれば、卒業テストを終えて、今日から入試対策に打ち込む方もいたと思います。
 しかし、卒業テストが延期されました。
 この延期されたことをどう捉えるかは、人それぞれですが、前向きに捉えることが成功の秘訣です。
 人によっては…英検の試験と重なる人もいると聞きました。
 大変だとは思いますが、「自分には乗り越えられるから、この試練は与えられたのだ」と考えて、全力を尽くしてください。
 健闘を祈ります!ファイトー!50期生! 
 
 寒い日が続きますが、体に気をつけてくださいね。
 今日からの3日間が最高の週末になりますように。
 では、また来週!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 遅くなりました

 こんばんは。
 本日、最初の学校日記の更新です。大変遅くなりました。順に、いくつか公開していきます。

 今日は、まず【3年生】の2時間目にお邪魔しました。1組…英語、2組…理科、3組…社会、4組…数学でした。

 期末テストが来週に延期された影響は多少あったかと思いますが、それでもみなさんしっかりと授業に取り組んでいましたね。残りわずかとなった中学校での授業を心にしっかり刻み込みながら受けてほしいと思います。先生や仲間との時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】1時間目

 3年2組の道徳の時間は『図書館で道徳』です。
 
 学校図書館にある絵本を題材にして読み聞かせします。それぞれが選んだ本の話の内容について、道徳としてのポイントをの互いにおさえていきます。
 今までにない、とても斬新な授業が行われました。

 絵本の読み聞かせを真剣に聴きいる姿勢がとても素晴らしいです。
 ステキな授業をありがとうございました。次回は、ブックレビューをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校しました

 今日は、3年生の先生方の進路関係の打ち合わせや志願書等の点検のため、生徒のみなさんは下校となりました。
 深野中学校では、来週の火曜日(24日)を私立高校入試の出願の日と設定しています。いよいよですね。
 3年生は、今日のように早く下校する日が、これから何日かはあります。放課後の時間の使い方はしっかり計画を立てて、有意義に過ごしてほしいと思います。
 くれぐれも…周りに迷惑をかけるようなことのないようお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年生の各授業にお邪魔しました。
 今日の3年生は、5時間目終了で下校です。本日最後の授業です。
 気合を入れて、しっかりがんばっていきましょう!

 写真上から
 4組…美術、3組…理科、2組…数学、1組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 3年生にとっては、今日から定期テスト1週間前となります。

 中学校生活で最後のテストですね。
 やるべきことをしっかりやって、テストに臨んでほしいと思います。健闘を祈ります!

 本日、3年生の3時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…理科、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50期生新春恒例

 3年生では、新春恒例行事として、国語科プレゼンツ『学級対抗、百人一首大会』を開催しています。
 今年は3回目でラストの開催となりました。各テーブルに各クラス1人ずつがつき、札を取り合います。
 静かな中にも熱い戦いが繰り広げられます。知力・体力そして、時の運をつかんで優勝をめざしてほしいと思います。
 集中をきらすことなく、最後までがんばれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日から本格的に授業がスタートします。1時間目、3年生の各クラスにお邪魔しました。
 1組…数学、2組…理科、3組…社会、4組…英語です。
 
 教科によっては、昨日の実力テストが返却されています。
 生徒同士が解説を行ったりもしています。まずは自分が解きなおせるところを確認し、必ず復習しましょう。時間だけは私たちの意志ではどうにもならず、刻々と進みます。

 大阪府私立入試まで…29日、大阪府公立一般入試まで…57日

 計画的に学習を進めていきましょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】テスト!

 3年生にとって、中学校生活最後の「実力テスト」ですね。

 来月の今頃(2月10日,11日)は…大阪府私立高校の入試本番です。今日の実力テストでは、この本番をしっかり意識できるかがポイントです。
 
 『本番は…練習の8割しかだせない』とよく言われます。
 では、本番で練習通り100%の力が出すためには、どのような準備をすればよいのでしょうか。

 答えは簡単です。
 練習でいつも以上にがんばる状態を出せばよいのです。125%を出せばよいのです。そうすれば…125%×0.8=100%です。

 まだ午後にもテストは続きます!
 最後まであきらめず、がんばってくださいね。

 今日のテストが終わった後、いつも以上に疲労困憊していることを願います(^^;
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学級特活

 3年生の学級特活は、新年(新学期)の抱負を語ったり、冬休みの出来事を語ったりと、各クラスとも趣向を凝らした学級特活を行っています。

 3年生にとって、明日は中学校での5回目の実力テストですね。悔いのないようやるべき準備をしっかりとり、明日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学級特活

 担任の先生から、一人ひとりに通知表が渡されています。
 期末懇談で保護者の方や担任の先生と話をしたことを踏まえて、これからをどう過ごすかをしっかり定めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学年行事
2/17 3年 進路懇談
2/20 3年 進路懇談