よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

7/14 あと4日…

 おはようございます。
 今日も1日はじまりました。期末懇談3日目、1学期もあと4日となりました。
 『古本市』も今日と明日の残すところあと2日となりました。もしお時間ありましたらお立ち寄りくださいね。

 1時間目の1年生の授業にお邪魔しました。どのクラスもしっとりとした空気の中で、1時間目がスタートしています。いい集中力を感じます。

 1組…家庭、2組…数学、3組…理科、4組…国語です。
 今日も1日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 5時間目は、1年生の授業にお邪魔しました。今日も暑くなっていますが、みなさんしっかり授業に取り組んでいます。
 
 1組…数学、2組…音楽、3組…美術、4組…英語です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 3時間目の1年生の各授業にお邪魔しました。
 1組…技術(木工)、2組…理科、3組…国語、4組…社会です。

 みなさん、和気あいあいとした雰囲気でありながら、しっかり集中して授業にも取り組んでいます。これからの52期生の成長が楽しみです。

 1年生にとっても、中学校生活最初の夏休みが間もなくやってきますね。昨日の振り返り反省を今日からの授業にしっかりとつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の夜に願うこと…

 こんばんは(^_^)、更新が遅くなってしまいました…。
 夜もかなり更けてきましたが、いかがをお過ごしですか?明日の準備はできましたか?

 今日…七夕の日に、1年生では、用意した笹に願い事を書いた短冊をくくりました。みなさんの願い事を拝見させていただきましたが、とても素敵な願い事ばかりでした。

 そこで、自分の願い事を叶えるためのポイントをひとつ紹介します。それは…「叶えたい!」と本気で心から思うこと、そして…他の誰かの願いを叶えてあげることです。

 では、また明日。おやすみなさい(^^)/
 みなさんの短冊に書いた願いが、叶いますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8【1年生】1時間目

 おはようございます。昨日に上陸した台風は、温帯低気圧に変わったようで、雨はやみ、天候も少し落ち着いた感じです(空には分厚ーい雲がどんよりと広がっていますが…)。
 暑さは相変わらずです。午後からは晴れてくる可能性が高いので、気を抜くことなく早めに熱中症対策はとるようにしていきましょう。

 1年生の1時間目は、
 1組…数学(分割)、2組…英語、3組…音楽、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日のようすです2

 障がい者問題学習では、車椅子バスケットボールの体験も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日のようすです1

 1年生は、今日の5,6時間目に障がい者問題学習を行いました。実際に体験を通して学ぶことで、より障がいのある方の思いや気持ちを知ることができればと思っています。
 まずは、ブラインドウォークの体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 宿泊学習1日目

 時間通りに、スタートしました。いろいろな方の協力のおかげです。ありがとうございます。
 では、行ってきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今日も、あっという間に6時間目となりました。少しお疲れ気味の方もいるようですが、ラスト1時間!なんとか気持ち、集中力をきらすことなく、しっかりやりきってほしいと思います。
 もちろん、がんばっている人もたくさんいます!!
 期末テストも近づいてきています。一つひとつの授業を大切にしていきましょう!

 1年生の6時間目は、
 1組…英語(分割)、2組…国語、3組…理科、4組…数学(分割)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 お昼を過ぎ…、太陽の光がまぶしく差し込んできました。青い空と白い雲、緑の木々たちがとてもきれいに映えています。

 1年生各クラスの4時間目の授業です。
 1組…理科、2組…社会、3組…数学、4組…国語です。

 (1組)理科の授業は、『調べ学習「いろいろな生き物(?)」』です。地球上にいるいろいろな生き物の中から一つを選んでの調べ学習ですが、班ごとにジャンルが重ならないように調整しています。白熱した2班と4班の生き物選び…、見事に勝ち取った2班の『魚類』の仕上がりが楽しみですね。
 ちなみに、1班軟体動物、2班魚類、3班哺乳類、4班両生類、5班鳥類、6班爬虫類の中から調べます。深堀りしたレポート期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 雨が降り続いています。関東甲信越地方が梅雨入りしたというニュースが入りました。関西はまだのようですが、今日は梅雨の真っただ中のような天気となっています。
 
 1年生の4時間目は、
 1組…社会、2組…数学、3組…国語、4組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】4時間目…数学

 小学校の時に学習した…『平均』ですが、中学校では正負の数をうまく活用して、より簡単に…より早く…より分かりやすく…よりミスのないように出します。
 仮平均という考え方を使います。仲間に教えながら、仲間とともに成長していきます。もちろん、最後は一人でできることが目標なので、しっかり検定にも合格するよう、粘り強くがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 授業のようすを中心にホームページを更新しています。
 1年生の4時間目にお邪魔しました。どのクラスも、みなさんとても前向きな姿勢で授業に取り組んでいます。
 集中した真剣なまなざしに、ついつい引き込まれてしまいます。

 1年生の4時間目は、
 1組…理科、2組…道徳、3組…数学(分割)、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】4時間目

 数学の授業にお邪魔しました。教育実習生が授業を始めています。
 今週から1年生と2年生に計3名が実習しています。まだまだ未熟なところも多々ありますが、本当に一生懸命…学校現場でたくさんのことを学んでいます。
 授業のことだけでなく、生徒のみなさんとのかかわり、部活動…などなど朝から夕方まで、そして夜は翌日の準備をしています。
 生徒のみなさんの協力もたくさんあり、本当にありがたいです。

 1年4組の授業は、習熟度別の分割授業をとっています。2つの教室を使って、複数の先生で数学の授業を進めています。
 
 ふと、ろう下から外を見ると、青空が広がり、田植えが始まろうとしています。
 夏ですね…(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27【1年生】3時間目

 おはようございます。
 11時を過ぎて、日差しも高くのぼり、温かさを超えて…暑くなってきました。こまめな水分補給をとりながら、体調には気をつけていきましょう。
 1年生の3時間目の授業にお邪魔しました。4階のフロアはまだ風が吹き抜けて過ごしやすいかなと感じます。

 3時間目の1年生は、写真上から
 1組…技術、2組…理科、3組…国語、4組…社会です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】地理

 世界の国をいろいろな視点で調べています。ペアで確認しながらワークシートを完成させます。全員が集中して、黙々と取り組みます。
 完成したペアは、まわりの仲間のために先生となって、サポート、アドバイスしに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】中間テスト2日目

 本日、1教科目のテストが始まりました。

 今日の1年生のテストは、社会・英語・美術です。
 1分、1秒を無駄にすることなく、あきらめることなく、チャイムが鳴るまでやりきしましょう。

 『あきらめたら そこで試合終了ですよ…』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】中間テスト

 写真は、中間テスト3時間目のようすです。
 
 今日の1年生は、国語、理科、英語でした。
 『最後まで…あせらず、あわてず、あきらめず』できましたか。
 明日も、全力で(`~´)ノ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 2時間目、1年生のフロア(4F)にお邪魔しました。テスト前ということもあり、テスト直前の確認(復習)をしているクラスもあります。
 各自がそれぞれの課題に向き合い、しっかり取り組んでいます。

 写真は、上から
 4組…音楽、1組…国語、2組…理科、3組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 おはようございます。

 今日は、朝から雨模様です。予報によれば、ところにより激しく降るところもあるようで、しかも…明後日くらいまで続くようです。ろう下や階段なども濡れて、滑りやすくなったりするので気をつけなければいけませんね。
 
 1時間目は、1年生の授業にお邪魔しました。
 1組…家庭、2組…音楽、3組…理科、4組…国語です。どの授業とも、とても穏やかに落ち着いて授業に取り組んでいますね。集中して取り組める状況がつくられています。
 今日も1日、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 2学期 始業式
学年行事
8/29 1,2年生 宿題テスト
3年生 実力テスト