よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

8/4 3年生ダンス委員の活動の様子

今日は午後からダンス委員が集まって体育大会のダンスの練習をしていました。
男子も混ざって練習しています。みんなで教え合いながら着実に出来上がってきています。
三年生の夏休み。勉強や部活など忙しい合間を縫って、中学校最後の体育大会に向けて着実に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 公立高校説明会

 3年ぶりの開催となった、今回の公立高校説明会は生徒のみの参加で、密を避けるためにも学校ごとに時間を区切り、制限した中での開催となりました。
 
 深野中学校の3年生も50名以上が参加しました。
 多くの学校の説明を1度に何校も聞くことができたので、進路を選んぶ上で、大いに参考になったのではないでしょうか。しっかりと高校の先生や学生の話を聞き入るみなさんの姿勢がとてもよかったです。

 暑い中でしたが、お疲れさまでした。また、今夜はお家の人と進路(高校)について、じっくり話をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 D.E.T. STEPが行われました。

 8月に入りましたね。今日も暑さがかなり厳しくなりましたが、深野中学校の生徒のみなさんは、健康に元気に過ごせていますか?

 今日は朝から3年生が14名、『DAITO ENGLISH TRIAL STEP検定』に臨みました。
 10月に行われる英検の本番に向けて、まさにそのステップとして位置づけられているテストです。約1時間程度のテストでしたが、全員が本当に真剣に集中してテストを受けました。しっかりと次につながるものになったかと思います。
 結果は、始業式の日に担任の先生から渡されますので、楽しみにしていてください。

 夏休みも約3分の1が終わりました。あと…25日後には、2学期がスタートしますよ。みなさん、夏の計画は予定通りに進められていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 ダンス委員活動中!

体育大会のダンスに向けて、ダンス委員が午後から登校して振り付けなどを考えています。

どのようなダンスになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 4時間目に入りました。3年生のどのクラスもいい雰囲気で授業が進められています。
 3年生は、期末懇談を終えたばかりで夏休み前のこの時期がとても重要です。先生やお家の方と話をしたこと、改善すべき点、さらに伸ばしてくことなどについて話ができたと思います。授業の中でがんばっていくこと、何をすべきかを思い出して、あとわずかとなった1学期の授業の一つひとつを大切にしてください。
 期末懇談がまだの方も、いま何をすべきかをよく考えて、行動に移してほしいと思います。
 1組…理科、2組…数学、3組…英語、4組…社会です。

 今月から、深野中学校では新聞(一般紙)を購買しています。特に読んでもらいたい記事は職員室前に掲示しているので、時間がありましたら読みに来てください。また、図書館にも中高生新聞を入れましたので、こちらもぜひ読みにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12【3年生】学年集会から…

 おはようございます。
 今日は、あいにくの雨模様ですね。ろう下は滑りやすくなっていますので、気をつけて過ごしましょう。

 今朝の3年生は、学年集会からスタートです。
 6月〜7月にかけて取り組んだ保健給食委員会と美化委員会の取組みの表彰式が行われました。これからもよりよい学校生活を送れるよう学年・クラスのみんなで協力してほしいと願います。
 そして、1時間目は…校長先生との面接練習です。進路に向けて数少ない練習の機会ですが、しっかりと今回の練習にのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11【3年生】2時間目

 おはようございます!今週もいつも通りに始まりました。
 夏休み前の最後の1週間ですね。

 明日からは期末懇談(金曜日まで)が始まります。いろいろとご都合を合わせていただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。

 2時間目の3年生の授業にお邪魔しました。みなさんの和気あいあいとした雰囲気がとてもいい感じです。今日も1日がんばっていきましょう。

 1,2組…体育、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 おはようございます!

 いよいよ今学期も残すところ、あとわずかとなってきました。2週間後には夏休みですね。
 3年生にとって、とても重要な夏になると思いますが、夏休みに入ってからが重要ではなく、夏休みに入る前の今(夏休みの準備期間)がさらに重要です。
 具体的に何をすべきか分からないという人は、いろいろな人と話をしてみてください。何をすべきかのヒントは得られると思いますよ。
 今年の夏、いい夏にしてくださいね。

 3年生の1時間目は、
 1組…理科、2組…国語、3組…数学、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年3組】研究授業

 今日の5時間目は、大東市教育委員会の方や大学の先生をお招きして、3年3組英語科研究授業でした。
 大東市内の小中学校の先生方も何人か参加され、とても有意義な時間となりました。

 もちろん、一番は3年3組のみなさんの素晴らしいがんばりがありました。本当にお疲れさまでした。
 これからも先生たちは、生徒のみなさんによりより授業を行うために日々努力を重ねていきます。生徒のみなさんの成長を支えていきたいと思います。
 また明日からも共にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】とろける暑さです…

 今日の3年生の5,6時間目は、高校出前授業です。
 いくつかの高校の先生が深野中学校にきて、授業をしてくださいました。

 体育の授業では…ラグビーを教わりました。グラウンドの地面付近の温度は…なんと50度を超えました。暑すぎます。それでも、ラグビーを選択した3年生は本当に楽しそうに授業を受けています。
 教室でも、高校ならではのいろいろな授業が行われていて、3年生のみなさんは目を輝かせて授業を受けていました。「早く高校生になりたーい!」という気持ちが芽生えたのではないでしょうか。

 …その前に、「合格」しないといけないですね。3年生、ファイト―!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】今日のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日、今日の6限目に3年生は修学旅行の振り返りを行いました。
 自分たちのしおりをみたりして、3日間で何を体験し、学んだのかを冊子にまとめています。8ページの小さな冊子ですが、3日間の思い出がいっぱい詰まった素敵な冊子ができそうです。

6/13 おはようございます!

 3年生のみなさん、修学旅行の疲れはとれましたか?
 1時間目、3年生の各授業にお邪魔しました。各クラスとも静かに授業が進められていますが、生徒のみなさんからは少し…疲れが残っているように感じるのは、気のせいでしょうか…。
 
 今週…金曜日、期末テスト1週間前となりますね。なかなか気が抜けない日々が続きますが、1時間1時間の各授業を大切に過ごしてほしいと思います。
 ファイト―、50期生!(^O^)/

 3年生の1時間目は、
 1組…英語、2組…数学、3組…理科、4組…社会です。
 英語では、大東市に新たな風を吹かせてくれるような素敵なプロジェクトが…スタート(?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^.^)/

 3年生のみなさん、3日間の修学旅行お疲れさまでした。
 また、学級委員のみなさんも準備から、今日まで本当にお疲れさまでした。

 土日は、部活動がある…方もいると思いますが、まずは早めに寝て、ゆっくりしてくださいね。
 では、また来週(^_^)/
 笑顔でお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式を終えました

 3年生のみなさん、お疲れさまでした。
 最後の解散式が先ほど終わりました。

 「いいことも、そうでないことも全部、これからの生活につなげることが大切です!」という話にもあった通りです。 
 卒業する頃、成人する頃、これから先の生活の中で、「中学校の修学旅行のおかげで…」と言える日がくることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校しました

 19時05分、予定よりも遅くなりましたが、先ほど到着しました。
 この後、解散式です。
画像1 画像1

楽しかった時間も…

あっという間に終わってしまいました。
みんな楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう3時です…時間が過ぎるのって本当に早い!

もうあと1時間です。
最後の一分一秒惜しまず、全力でたのしんでほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で楽しんでます!

みんなと話し合いをしながら、仲良く乗り物に乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナガシマスパーランド到着!

一時前に到着しました。
クラス写真を撮影した後、いざパーク内へ!

良い笑顔が沢山見れますように!
画像1 画像1

ドライブイン酒蔵に到着!お土産購入タイム!

みんな予算以内に収まるように購入するお土産を選んでいました。
家族の分だけでなく、様々な人に買うために頭を悩ませている人もいました。
次は昼食会場のなばなの里へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 2学期 始業式
学年行事
8/29 1,2年生 宿題テスト
3年生 実力テスト