よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

いかだ作り、何やら…

 いかだ作り、1時間が過ぎました。
 何やら、長ーい筒状のものが運び込まれてきました。これは、いかだ作りで最も重要なものになるのかな…と思われます。まもなく、完成かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかだ作り、順調(?)

 組んだ角材を、紐で綴じていきます。まだまだ完成までの道のりは、ありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の体験スタート!

 13時30分、
 午後のプログラム「冒険いかだ作り」スタートしました。
 限られた材料を使って、みんなが琵琶湖で乗るいかだを作ります。果たして、どんないかだになるのか…乞うご期待。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琵琶湖をバックに…、

 12時45分、
 琵琶湖をバックに、クラス写真を撮影です。
 みんなの笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空のもとでお昼ご飯!

 12時30分、
 待ちに待ったお昼ご飯の時間でーす。
 美味しくいただきまーす(^_^)、おうちの方に感謝します。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休暇村 近江八幡に到着

 11時58分、
 休暇村近江八幡に到着しました。バスを降りた瞬間、暑い!
 とにかく、天気が良くなりました!熱中症が心配なくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品が出来上がってきました!

 芸術的な作品が出来上がってきましたー!
 あとは、焼き上がりをお願いします^_^
 
 次は、お昼ご飯ですね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験、始まりました!

 10時30分、
 水茎陶芸の里に到着!焼き物づくり始まりました!
 果たして、どんな作品ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野洲川と近江富士

 9時43分、
 名神高速を北上中、左側に…
 野洲川と近江富士が綺麗に見えます。晴れ間も見えてきました。この後の天気にも恵まれそうです。
 
 9時48分、
 高速を降りて田園の中をバスが走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草津PAで小休憩

 9時20分、渋滞があったため予定よりも少し遅くなりましたが、草津PAに到着しました。
 この後、水茎焼陶芸の里に向かいます。みなさん、元気でーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】宿泊学習 出発式です!

画像1 画像1
おはようございます。現在、出発式をはじめました。
2日間を楽しみましょう!

6/14 【2年生】学年集会

 おはようございます。
 今日は朝から雨模様で、予報では明日の午前中まで雨のようです。
 昨日、四国地方の梅雨入りが発表されましたが、いよいよ…近畿地方も梅雨入り、といったところでしょうか。
 雨の日は、けがの可能性が高くなるので、学校での過ごし方には気をつけたいものです。

 今日は、第2火曜日で学年集会の日です。2年生の学年集会に入りました。宿泊学習を前にして、気になることを学級委員や学年の先生からお話がありました。あと…3日後の出発に向けて、しっかりと準備を整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 今週の2年生は、土曜日の宿泊学習まで、6日間あります。
 日々の疲れを残すことのないよう、まずは体調を整え、金曜日からの宿泊学習に備えていきましょう。

 4時間目は、
 1,2組…保健、3組…数学、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】5時間目…美術

 5時間目、2年1組の美術は、教育実習生の研究授業です。
 先々週から始まった教育実習も今週金曜日で終わります。仕上げの授業ということで、大学の先生をはじめ、校長先生、その他にも何人もの先生が授業参観しました。
 緊張感たっぷりの授業となりましたが、とても丁寧で一生懸命授業をされている実習生を見ているととてもいい刺激になります。「初心忘るべからず」の言葉にもある通り、今の気持ちを忘れることなく、これからの人生に生かしてほしいと思います。

 2年1組のみなさんも、今日はたくさんの先生がいる中での授業でしたね。お疲れさまでした(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】3時間目…国語

 形容動詞についての学習です。
 『名詞+だ』との見分け方がとても分かりやすく勉強になりました。
 先生方がお互いの授業を参観しながら、自身の授業力の向上を図る授業交流週間が生徒の皆さんにとってもいい刺激になっているように感じます。
 個人思考の時間あり、ペア交流で確認する時間あり、タブレットを活用して学力の定着をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 5月、最後の授業となりました。
 今日もあと1時間ですね。がんばっていきましょー。

 2年生の6時間目は、
 1組…数学、2組…理科、3組…美術、4組…家庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 天気(雲行き)があやしくなってきました。下校の時間まで雨が降らなければいいのですが…。

 2年生の授業にお邪魔しました。2年生も再来週の週末には宿泊学習を控えています。体調を崩さないよう整えて、学校生活を送ってほしいと思います。

 写真上から…
 3,4組…体育、2組…数学、1組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】5時間目

 今日の5時間目、大東市教育委員会の方々が、2年1組の保健の授業を参観に来られました。

 少し緊張気味の先生や生徒のみなさんでしたが、一生懸命に授業に取り組むみなさんの姿勢を見て、たくさん褒めていただきました。また、他のクラスや他の生徒のみなさんの姿にもとても期待をされていました。
 「1年後、深野中学校が、どう成長しているのか…とても楽しみです」という言葉もいただきました。

 毎日の生活を大切にしていけば、1年後、素晴らしい学校になっていることでしょう。本当に、深野中学校の先生方もそう思っています。
 これからもよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3,4組(女子)】体育

 5時間目の2年生3,4組女子の体育にお邪魔しました。
 バレーボールを行っています。授業ごとに設定した目標を達成するために、作戦を立てながらゲームに挑みます。チームメイトが互いにいい声かけをしあい、最高のチームを作ってほしいと思います。

 授業交流週間では、訪問したクラスの授業を1時間ガッツリ見ますので、ホームページでは、特定のクラスの授業を中心に更新して行くことになります。
 ご了承くださいm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 今日から…

 こんにちは。今週も始まりましたね。少し蒸し暑さを感じる季節になってきました、体調管理をしっかりととりながら過ごしてほしいと思います。

 さて、5/23〜6/3までの期間、授業交流週間として、先生方が他の授業を積極的に参観します。これは、先生方の授業力の向上をめざして行います。
 日頃はなかなか他の先生の授業を参観する場面はないのですが、授業の中で「いいな!」と思ったことや「もっとこうした方がいいな」と思ったことなどを互いに出しあいながら、先生方の授業力を上げていきます。
 最終的には、生徒のみなさんの学力の向上につながっていくと確信しています。まずは、2時間目、2年1組の国語の授業にお邪魔しました。
 この後も、いろいろ先生がいろいろな授業を見にいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 期末テスト