よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】4時間目

 授業のようすを中心にホームページを更新しています。
 1年生の4時間目にお邪魔しました。どのクラスも、みなさんとても前向きな姿勢で授業に取り組んでいます。
 集中した真剣なまなざしに、ついつい引き込まれてしまいます。

 1年生の4時間目は、
 1組…理科、2組…道徳、3組…数学(分割)、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】4時間目

 数学の授業にお邪魔しました。教育実習生が授業を始めています。
 今週から1年生と2年生に計3名が実習しています。まだまだ未熟なところも多々ありますが、本当に一生懸命…学校現場でたくさんのことを学んでいます。
 授業のことだけでなく、生徒のみなさんとのかかわり、部活動…などなど朝から夕方まで、そして夜は翌日の準備をしています。
 生徒のみなさんの協力もたくさんあり、本当にありがたいです。

 1年4組の授業は、習熟度別の分割授業をとっています。2つの教室を使って、複数の先生で数学の授業を進めています。
 
 ふと、ろう下から外を見ると、青空が広がり、田植えが始まろうとしています。
 夏ですね…(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27【1年生】3時間目

 おはようございます。
 11時を過ぎて、日差しも高くのぼり、温かさを超えて…暑くなってきました。こまめな水分補給をとりながら、体調には気をつけていきましょう。
 1年生の3時間目の授業にお邪魔しました。4階のフロアはまだ風が吹き抜けて過ごしやすいかなと感じます。

 3時間目の1年生は、写真上から
 1組…技術、2組…理科、3組…国語、4組…社会です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】地理

 世界の国をいろいろな視点で調べています。ペアで確認しながらワークシートを完成させます。全員が集中して、黙々と取り組みます。
 完成したペアは、まわりの仲間のために先生となって、サポート、アドバイスしに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】中間テスト2日目

 本日、1教科目のテストが始まりました。

 今日の1年生のテストは、社会・英語・美術です。
 1分、1秒を無駄にすることなく、あきらめることなく、チャイムが鳴るまでやりきしましょう。

 『あきらめたら そこで試合終了ですよ…』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】中間テスト

 写真は、中間テスト3時間目のようすです。
 
 今日の1年生は、国語、理科、英語でした。
 『最後まで…あせらず、あわてず、あきらめず』できましたか。
 明日も、全力で(`~´)ノ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 2時間目、1年生のフロア(4F)にお邪魔しました。テスト前ということもあり、テスト直前の確認(復習)をしているクラスもあります。
 各自がそれぞれの課題に向き合い、しっかり取り組んでいます。

 写真は、上から
 4組…音楽、1組…国語、2組…理科、3組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 おはようございます。

 今日は、朝から雨模様です。予報によれば、ところにより激しく降るところもあるようで、しかも…明後日くらいまで続くようです。ろう下や階段なども濡れて、滑りやすくなったりするので気をつけなければいけませんね。
 
 1時間目は、1年生の授業にお邪魔しました。
 1組…家庭、2組…音楽、3組…理科、4組…国語です。どの授業とも、とても穏やかに落ち着いて授業に取り組んでいますね。集中して取り組める状況がつくられています。
 今日も1日、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のひと時2

 放課後、部活動の時間であるにもかかわらず、1年生の教室で何やら…作業をしている音がしていました。覗いてみると…
 5教科の教科係のみなさんがそれぞれ中間テスト対策カードをつくっています。おそらく、明日以降にろう下などに掲示されることになるのでしょう。

 テストで、いい結果を出そうと思うなら、いい準備をすることですね。まずはいいスタートを切ることができたと思います。
 教科係の皆さま、部活動などに行きたいところだったかもしれませんが、学年のみんなのために、ありがとうございます。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 学校生活にも慣れてきましたね。
 各授業ともいい雰囲気で、みなさん落ち着いて取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】がんばってます!

 少しずつ中学校の生活にも慣れてきましたね。
 各授業とも本格的にスタートしました。小学校で学習した内容を中心に深堀していくのが中学校の学習です。もちろん、新しいことを学んだりすることがありますが、知らないことを知っていくこと、知っていることもなぜそうなるのか、どうしてそうなったのかを筋道を立てながらより深く学んでいきます。
 自分の意見、仲間の意見を大切にしながら、一つひとつの授業を大切にしてほしいと思います。
 1年生のみなさん、どの時間も、どの授業もがんばっています!
 1年間…いや、3年間しっかりと積み重ねていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 学級写真(1年生)

 こんにちは。
 今日の午後から学級写真撮影がありました。1年生の各クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 おはようございます!

 今週から本格的に1学期の授業がスタートします。
 といっても、1年生はまず深野中学校に慣れることからですね。中学校には、いろいろな場面でいろいろと決められたことがあります。それを知ることからですね。少し時間はかかるかもしれませんが、生活していくことで自然に身につくこともあります。
 今はできなくても、できるように先生たちもサポートしていきます。まずは、『知る』ことから始めましょう。

 今日からしばらくは、授業も少しずつ始まりますが、1年生はガイダンスの時間が中心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 祝 入学式

 今日は、待ちに待った、第52回入学式でした。
 桜は満開、天気も晴天…と最高の状態で今日を迎えることができました。令和4年度のスタートは最高の出だしとなりました。
 入学式はとても素晴らしいものになりました。後日になりますが、当ホームページで紹介できたらと思っています。
 生徒会役員のみなさんも素晴らしい入学式に花を添えてくださいました。本当にありがとうございました。
 明後日は、いよいよ2,3年生もそろっての始業式ですね。いい準備をして、最高のスタートをみなさんで迎えられますように…よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31