よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1/31【3年生】3時間目

 おはようございます。

 3年生は、中学校で受ける最後のテストの最終日、最後の時間となりました。
 これまで1年生の中間テストから数えると…、17回目(実力テストを含むと24回目)。

 お疲れさまでした。残すは…高校入学試験の本番を残すのみとなりました。大阪府私学入試が来週ですね。
 今日のテストが終わったとしても、気が緩められないですが、誰もが通る道です。投げ出すことなく、しっかりと一歩ずつ進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校しました(^ ^)/

 まずは、卒業テスト2日目が終了し、先ほど3年生は下校しました。
 お疲れさまでした。

 まだ最終日(月曜日)がありますので、しっかり残りの教科の準備を金・土・日の3日間でしておいてくださいね。
 コロナ禍ということもあるので、自宅でじっくり取り組む時間を確保するようにしましょう。できれば不要不急の外出は控えるようにお願いします。

 では、また月曜日にお会いしましょう(^ ^)/…
 来週も、みなさんの元気な笑顔がたくさんありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28【3年生】テスト2日目

 おはようございます。

 予定よりも1日遅れの昨日から始まった3年生の卒業テストは、今日が2日目です。
 朝、登校後…テスト前のようすと、1時間目のようすです。
 ギリギリまで最終確認として、教科書などを見直しています。

 いざ!!テストへ。
 今日も3時間のテストとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業テスト

 3年生は、今日から月曜日までの3日間、中学校生活で最後の定期テスト(卒業テスト)です。1日3教科のテストとなります。

 テスト前は、友人同士で最後の確認をしあう姿がありました。、
 テスト中は、最後まで粘り強くやりきろうとする姿がありました。
 テスト後は、ホッとする間もなく…次に向かう姿がありました。

 明日、月曜日も続きます。
 万全の準備で、明日のテストをむかえましょう!がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21【3年生】朝の読書

 おはようございます。今日も1日、何事にも前向きにしっかり取り組んでいきましょう。

 まずは、朝の読書です。3年生各クラスのようすです。

 3年生は、私立高校入試が近づいており、多くの人が来週出願となります。すでにみなさんにお知らせしている通り、郵送での出願に変更となります。
 出願とは希望する高校へ進学したいという意志を願い出ることです。すでに中学校での確認はほとんど終えましたが、一部修正が必要な生徒もいるようです。郵送であったとしても、出願書類は自分の意志が確実に伝わるように丁寧に仕上げていかなければいけませんね。
 これからが入試本番となっていきます。気を抜くことなく、緊張感を持って進めていきましょう。

 また、来週の水木金の3日間には、中学校で行う最後の定期テストがあります。今日、明日(土)、明後日(日)…しっかりと準備をする時間を確保することができると思います。悔いのないよう、「やりきった」と言えるような時間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】5時間目

 5時間目は、3年1組の英語の授業にお邪魔しました。
 
 個人思考の時間、ペア学習の時間、発表の時間としっかり意識しながら、高い集中力をもってテンポよく授業が進められています。

 さすが3年生!といったところですね。あっという間の1時間でした。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5限後下校

 3年生の先生方が、進路関係(私立高校入試出願書類)の点検作業のため、生徒のみなさんは少し早めの下校となります。

 3年生のみなさんは、書類の点検で再度連絡を取ることもあります、また新型コロナウイルス感染症のこともあるので、下校後は必ず自宅にいてください。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 朝の読書

 おはようございます。

 ちょうど27年前の今日午前5時46分、阪神淡路大震災が発生しました。今でも当時の写真や映像を見ると、ついこの間に起きたことのように鮮明に思い出されます。
 先生たちの中にも阪神淡路大震災を経験していない方もおられ、あれから27年もたったとは信じられません。

 学校では今日も、いつも通り朝の読書からスタートしています。学校で学べる、この当たり前の生活に感謝していけたらと思います。
 今日1日が、いい日になりますように。新型コロナウイルス感染症が急速に広がる中です。しっかりと感染症対策をとっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】4時間目

 午前最後の理科のテストとなりました。
 シーンと静まり返った中で、テスト開始のチャイムを待ちます。緊張感が伝わってきます。

 チャイムと同時に問題用紙をめくる紙の音と、書く音だけが教室に静かに聞こえてきます。

 あと2教科、最後まであきらめずにやりきり、自分の進路を拓いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2時間目

 3年生は入試に向けて、動き出しました。

 出願書類の作成を進めます。
 すでに、Web願書が多くなってきているため、実際に願書にペン書きすることが減りつつあります。電子化が進む中ではありますが、どこかでていねいに字を書くことは今後の人生においても必要なことかもしれません。(といいつつも、この文書も…タイピングしています)

 せっかくの書く機会です、志願する高校の先生に自分の思い(意志)を確実に伝えるためにも、丁寧に仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ