よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

12/23【1年生】1時間目

 おはようございます!
 2学期も残すところ、あと2日となりました。今日も天気はよく、寒いですが、青空と日差しがとても気持ちよいです。

 今日は久しぶりの給食を食べての6時間授業です(6時間目は大掃除)。
 今日も1日全力でがんばろー!!

 1年生の1時間目は、写真上から
 3,4組…体育、2組…数学、3組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日から2学期期末懇談が始まるため、45分の4時間(午前)授業となります。
 いつもより、短い課業となるので、1つひとつの授業を大切にしていきましょう。
 懇談期間中(22日まで)の下校時間は、12時50分となります。

 1時間目の1年生は
 1組…数学、2組…国語、3組…家庭、4組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5,6時間目

 5時間目に3,4組、6時間目に1,2組にお邪魔しました。
 
 教科によっては、来月(1月13日)実施の大阪府チャレンジテスト対策を行っています。1年生は、国語・数学・英語の3教科です。
 1年生にとっては初めての大阪府チャレンジテストとなります。1年生のみなさんが2年後に受検する公立高校の入試に大きくかかわるテストになるので、しっかりと対策をとって受検することが求められます。
 まずはどのような問題が出題されているか、過去問に挑戦し、テストの傾向を読み取ることからですね。
 しっかりと1か月間、準備をしていきましょう。

 (6限)1組…英語、2組…数学、(5限)3組…社会、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 今日は、天気も良く過ごしやすい日となっています。気温が低めですが、日差しもあるので寒さはそれほど感じません。
 学習日和ですね。
 1年生のみなさんもしっかり落ち着いて頑張っています。
 
 1年生の2時間目は、
 1組…音楽(音楽室前の掲示板が、きれいにクリスマス装飾されました)
 2組…技術、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今週も6時間目、ラストの授業となりました。
 窓から見える景色が幻想的で、とても趣があり、見あきることがありません。あべのハルカスがきれいなシルエットになっています。

 1年生の6時間目は、特活です。
 学級での時間を過ごしていますが、学期末ということもあり、今学期の振り返りを行っています。
 授業や行事で、よかったところ、なおした方がよいところ、またクラスメイトへの感謝のメッセージ…などなど思いのままに振り返っています。
 期末懇談の時に、担任の先生やお家の方々とお話しするときに使わせていただくこともあるかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 1年生の6時間目は、総合的な学習の時間『国際理解学習』です。
 体育館で「もし世界が100人の村だったら」を全員で体感するワークショップを行いました。
 みなさんの知っていること、学んだことを少しでも分かりやすく、さらに深く考えることができたと思います。世界の中で、今の自分の位置を確認することもできたと思います。
 
 次は、この先の自分には何ができるかを考え、行動していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7【1年生】読書

 おはようございます。
 今日は1日、雨の予報ですね。その分、気温は高めです。

 8時30分から、いつも通り読書がしっとり…スタートしました。
 1年生のみなさんの読み込む姿勢がとても素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 おはようございます

 12月2日の朝はとても穏やかです。
 1年生(4階)のフロアから見えるどこかの工場からの煙(水蒸気)が真上に立ち上っています。
 無風です

 まもなく1時間目が始まるところです(1,2組)。
 今日も1日、笑顔で過ごせますように…

 1時間目が始まりました(3,4組)。
 3組…家庭、4組…美術です。
 どちらも期末テストが返却されていました…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ