よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】テスト開始直前

 3時間目のテストが終了しました。
 残すところ、あと1教科…最後の美術のテストです。

 1年生にとっても中学校でのテストは慣れてきたかと思います。この時間にすべきことは一つです。しっかり教科書など覚えておくべきことをしっかり見直しておきましょう。
 最後の最後まで、隅々まで見ておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 1年生の体育は、マット運動(男子)とアルティメット(女子)です。
 教室でも、しっかりとテストの最終確認を行っているところです。

 1,2組…体育、3組…数学、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 5時間目の授業が始まりました。
 1年生、どのクラスもしっかりと落ち着いたよい雰囲気の中で授業が進められています。

 1組…英語、2組…国語、3組…理科、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】6時間目

 1年生の6時間目は、総合的な学習の時間です。今日のテーマは「合理的配慮について(人権学習)」を行いました。

 合理的配慮とは何か…を学び、実際にあるいろいろな合理的配慮を知り、私たちに何ができるかを具体的に考えます。
 個人や班の仲間と考え、クラスのみんなと意見交換を行います。そして、また考えます。クラスの雰囲気もよく、みなさんの意欲的な姿勢がたくさんありました。とてもよい授業になったと思います。

 今日、考えたことを実際の社会の中で少しでも行動していくことができたらいいなと思いました。
 お疲れさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 本日、最後の授業ですね。
 授業終了間際にお邪魔したこともあり、リラックスモードになっているクラスもありました。しっかりとすべきことはできていたようです。
 お疲れさまでした。

 1年生の6時間目は、
 1組…国語、2組…数学、3組…社会、4組…技術です。


 ふと、窓の外を見ると…雲の間から太陽が幻想的に輝いていました。(写真では伝わりづらい…です)
 空には全体的にうっすらと雲がかかっていて、かなりかすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年3組にお邪魔しました。授業交流週間として、数学の授業の見学をさせていただきました。

 反比例のグラフがどのような形になるかを予想し、検証し、仲間と交流し、自分の言葉でまとめます。
 具体的にグラフの形をイメージしやすいように、タブレットを使います。
 全員が意見を交流する場面では、議論が白熱する場面での真剣な3組のみなさんがとても印象的でした。いい授業を見学させていただきました。
 3組のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年3組】3時間目

 授業交流週間のため、全学年全クラスを回らずに、1時間の授業を最初から最後まで1つのクラスにお邪魔しています。
 3時間目は、1年3組にお邪魔しました。
 体育の授業の予定でしたが、雨のため教室での保健の授業に変更です。
 
 心の変化・発達、性への関心・対処の仕方などについて、しっかりと個人で考え、仲間と交流をとって深く学ぶことを意識しながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3,4時間目

 1年1組(3時間目)と1年3組(4時間目)の理科の授業にお邪魔しました。

 今週から再来週の金曜日まで深野中学校では、授業交流週間と位置づけて、先生たちの授業力アップをめざしてお互いの授業を参観します。
 今年度の深野中学校では「対話的な学びを通して、個人思考の質が高まる授業」をテーマに、生徒のみなさんのためにより良い授業を作っています。

 授業では、じっくり考える個人思考、互いに学びを深めあう仲間との交流、さらに自分を高めるプレゼンテーションなどをとり入れながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ