よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】舞台発表「かぐや姫」

 1年生の舞台発表は、群読・劇「かぐや姫」でした。
 4クラスがクラス順に第1部から第4部と分かれて、舞台前での群読に合わせて、舞台上で無声演劇を行いました。楽器を駆使して自分たちでオリジナルの効果音を創作するなど、工夫して発表を行いました。
 なじみのあるストーリーなので、とても分かりやすく楽しむことができました。

 素敵な発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29【1年生】展示見学

 おはようございます。今日は文化学習発表会です。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年に引き続き、1〜3時間目にそれぞれ学年ごとの展示見学を行います。
 1時間目は、1年生の展示見学の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】発表会に向けて…

 1時間目の体育館練習ではほぼ完成していたように思いましたが、最後の取り組み時間でも細かいところを調整といったところでしょうか。
 いよいよ明日を待つのみ…ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は、日差しがあるので少し暖かく感じる朝となりました。

 文化学習発表会に向けた練習もあとわずかとなりました。1年生の1時間目は最終の通し練習を行っています。
 明日はビデオ撮り、明後日は学年発表会、3日後は文化学習発表会へと3日連続本番が続きます。失敗を恐れず、思いきりを出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 降り続いている雨の影響でしょうか、気温が全く上がってきません。
 寒い1日になりそうです。
 換気は定期的に行い、感染症対策を取りつつの授業です。授業内での防寒着やひざ掛けなどの使用を認めているので、各自で防寒対策も取るようにお願いします。

 1年生の3時間目は、
 1組…理科、2組…家庭、3組…国語、4組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】4時間目

 1年4組の4時間目は、教科(理科)研究授業です。
 深野中学校では、教科の先生方が集まって、年に1回以上は研究授業を行う予定にしています。今日の4時間目の1年4組の理科の授業で、理科の先生方が集まって研究授業をします。
 もちろん、理科の先生だけでなく、その時に参加できるほかの教科の先生方も集まって参観できます。
 生徒のみなさんのより良い学びになるように、先生たちも日々研究を重ねています。
 (今日は、6時間目の授業を行わずに研修会を行う予定にもしています。)

 今日の理科の授業では、気体の分析を行います。
 発生させた気体が何かを分析します。水素に火を近づけると…危険なことになるかもしれないので、ていねいに、落ち着いて、気をつけながら実験に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も肌寒い朝を迎えています。暖かくして、お過ごしください。

 1年生の授業を回っていて…4組の授業(美術)では申し訳ないです。終了間際で片付けの途中でした。次は、制作しているところで行けたらと思います。
 1年生、全クラスともみなさんがんばっています!

 1時間目は、
 (写真上から)4組…美術の終了間際、3組…家庭、2組…国語、1組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】発表会に向けて…

 今週から授業終了後の30分間で、各学年が文化学習発表会に向けてそれぞれ練習しています。少しだけ準備(練習)のようすを紹介します。

 来週の本番の日に向けて、細かいところまでしっかりと合わせられるように練習しておいてほしいと思います。1年生全員でいいものをつくりあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 体育では元気いっぱいに体を動かし、教室ではテスト前の最終確認!
 51期生のみなさん、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11【1年生】2時間目

 おはようございます。
 今日もいつも通り学校生活が始まっています。とても穏やかな秋晴れとなりました。何をするにもちょうどいい気候です。

 今週は、(木)(金)に中間テストがありますね。
 1年生のみなさんはメリハリをつけて、しっかり授業に取り組んでいます、頑張っています。

 1年生の2時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、1組…家庭、2組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は、とてもさわやかな風が流れていて気持ちがよく、学習日和です。
 1年生各クラスとも落ち着いて授業が進められていて、生徒のみなさんも集中して授業に取り組んでいます。

 1組…数学、2組…国語、3組…家庭、4組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 現在、体育の授業で行っている『アルティメット』は小学校の時にもしたことがあるようです。みなさんディスクさばきがとても上手です。

 1年生の5時間目は、
 (写真上から)1,2組…体育、3組…技術、4組…国語です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目の1年生の集中力はとても素晴らしいです。
 疲れているところでしょうが、全員がしっかりと前を向いて授業に取り組んでいます。
 継続は力なりですね、この調子で中学校生活を駆け抜けていきましょう!

 窓からの景色を見ると稲刈りが始まっているところです。収穫の秋ですね。

 1年生の6時間目は、
 1組…国語、2組…英語、3組…社会、4組…技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4【1年生】1時間目

 おはようございます。
 朝は過ごしやすい気候になってきましたが、日中はまだまだ暑くなりそうです。季節の変わり目ですね。
 体調管理に気をつけて、今日1日がいい日になりますように。

 来週は中間テスト(木・金)ですね。しっかりと準備をしてテストに臨んでほしいと思います。

 1年生の1時間目は、
 1組…英語、2組…国語、3組…理科、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ