よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

9/15 おはようございます

 今日もいつも通り、朝の読書からスタートです。

 いつも通りの学校生活が送られることに感謝して、何事にも全力で取り組んでいきましょう。今日も、よい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後いろいろ

 昨日、今日と放課後に校内をめぐると…、
 生徒のみなさんは制限のある中ではありますが、委員会活動や部活動など、これからの行事にむけて励んでいます。

 美化委員会の階段アート
 生徒会役員の服のチカラプロジェクト
 選挙管理委員会の後期生徒会役員選挙の準備
 文芸美術部の玄関黒板アート
 吹奏楽部の文化学習発表会にむけた練習
 ラグビー部・ソフトボール部は今週末に公式戦を控えています。

 放課後の校内をめぐって、いろいろなみなさんのがんばりに出会えました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間です!

 今週の配膳当番のみなさん、ありがとうございます。

 何度もお伝えしていますが、給食の時間がマスクを外しての活動です。感染リスクが高まる中での食事ですが、全員が協力して、黙食です。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業 最終日

 9月1日から続いたオンライン授業もいったん今日が最終日です。
 来週からは、学校での6時間授業です。
 
 初めてのオンライン授業はいかがだったでしょうか。今日のみなさんの様子を見ていると何不自由なく使いこなせているようには見えますが、もし何か聞きたいことや分からないことがあれば、担任の先生や学年の先生、担当教科の先生に聞いてください。

 今後は、休業措置をとった場合などで必要に応じてオンライン授業を行うようになるのかなと思います。どのようになるか来週以降にお伝えさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^_^)/

 今週の学校での生活も終わりましたね。お疲れさまでした。
 この後のオンライン授業よろしくお願いします。
 
 来週からの学校生活は、6限までの通常授業の予定です。土曜日曜でしっかり休養していただき、また元気に月曜日にお会いしましょう!!!
 では、(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のオンライン授業

 9月1日から始まった午後のオンライン授業も今日で、5回目です。1週間がたちました。

 授業をされる先生もかなり慣れてきたようです。
 準備はなかなか大変なようですが、みなさんの学びの機会を絶やさないよう各先生方が工夫して授業をしてくださっています。
 そして、なによりも参加している生徒の皆さんも一生懸命に取り組んでくれています。タブレットの操作で困っている人がいると、オンライン上でチャットなどを駆使して助けてくれたりする場面があったりします。離れていても学び合いはできるのだなぁと実感しています。
 本当に、ありがとうございます。

 今日の3年生は、160人以上が一斉に体育のオンライン授業(ダンス)をしています。近隣の方、おうちの方に驚かれないよう、激しく躍りすぎないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完全黙食実行中!

 給食の時間は、とにかく静かに食べます。
 朝の読書と給食の時間が、1日の中で最も静かに過ごす時間となりました。
 気を抜くことなく、明日からもよろしくお願いします。
 そして、協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 おはようございます

 今回も、緊急事態宣言下なので放送(VTR)での集会となりました。
 生徒会役員、学習委員、3年生年生の皆様を中心に準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】5時間目

 今日の5時間目が始まりました。
 14時30分から1年生が、14時40分から2年生が、14時50分から3年生がそれぞれオンラインでの授業です。
 今週も、午後の1時間はオンラインとなりますが、がんばっていきましょー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 配膳が終われば、給食を食べる時間です。
 マスクを外した食事中が、感染のリスクが高くなる活動のひとつです。

 とにかく、黙食に努めます。
 保護者の皆様も心配しているところかと思いますが、概ね静かに食べることができていました。しかし、一部の生徒から、話をしている声が聞こえてくる場面を見かけました。
 先生方も、あらかじめ注意していますし、その都度声かけしますが、深野中学校で感染が広がらないようにするには、まずは生徒のみなさん一人ひとりの意識を高めた行動、言動が大切になります。
 本当は、ワイワイおしゃべりして楽しみながら食べたいところですが、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番

 今週から全学年で給食が始まります。
 新型コロナウイルス感染症の広がりが続く中ですが、対策を徹底して給食をとることになります。
 いつ、どこで感染するかもしれない中で、誰もがリスクを抱えての活動が続きます。一人ひとりの行動が大切になってきます。まずは配膳を担当してくれる生徒のみなさんの消毒からですね。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨で…深野池ができました。

 雨が長く降り続き、排水の限界を超えると…深野中学校のグラウンドには池できます。
 グラウンドを通っての下校が困難になります、校舎内を通りぬけて下校します。

 さて、今日も午後からはオンライン授業(3日目)を行います。
 では、またお会いしましょう。(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今学期最初の給食

 3年生のみとなった今日の給食は、デニッシュパン、ポトフ、挽肉と小松菜のにんにく炒め、キャベツとハムのサラダ、牛乳(ミルメーク)でした。
 しっかり黙食ができていました。ご協力ありがとうございました。

 本日、お便りでもお伝えしましたが、来週からは、全学年で給食が再開されます。お箸の用意をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】3時間目

 今日の1,2年生は午前の3時間授業です。
 あっという間に本日最後の授業です。

 1,2年生は今日も午後からオンライン授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業を実施

 双方向によるオンライン授業を実施しました。
 これまでは接続確認などのために何度か単発的にオンラインで自宅と学校を結び交信をしましたが、今日からは時間割を組んで各教科の授業を実施しました。

 それでも、初めての試みなのでいくつか不具合がでたり、授業に入れなかったりした生徒も出ましたが、予想以上にうまくいったと思います。
 授業に参加できなかった生徒も学校は把握できているので、まずは明日の午前中にはフォローします。安心してください。

 明日は3年生は5時間の大阪府チャレンジテストがあるので、オンライン授業は1,2年生のみとなります。疑問や質問があれば、午前中の学校で先生に相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

では、また後ほど…

 午前中の4時間授業が終わりました。生徒のみなさんは下校となりますが、各自お昼ご飯をとっていただき、その後それぞれ以下の時間帯でオンライン授業を行います。
 何かうまくいかないことがあれば、学校から発信する場合は…このホームページで連絡します。また、お家でうまくつながらない場合は、学校まで電話をください。
 では、また後ほど…お会いしましょう

14:00〜14:50【1年生】
1組(理科) 2組(英語) 3組(数学) 4組(国語)

14:30〜15:20【2年生】
1組(理科) 2組(英語) 3組(美術) 4組(国語)

15:00〜15:50【3年生】
1組(理科) 2組(音楽) 3組(英語) 4組(社会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために…

 明日の写真撮影のために、今日の午後から…『深』をグラウンドに書きました。

 西の空(夕日)が、とてもきれいです。
 明日の天気は晴れのようです。撮影は行われるかと思います。3時間目が今から楽しみです。全員で、空を見上げて、50周年をお祝いしましょう。

 では、また明日。笑顔でお会いしましょう(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】4時間目

 体育大会の全体練習が行われました。
 新型コロナウイルス感染症の広がりが心配されますが、今のところ体育大会は実施の方向で動いています。
 少しでも、感染症の拡大を抑え込み、9月26日(日)の実施につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 テスト2日目

 急な予定変更で、今日も宿題テストと実力テストが行われます。
 朝のテスト前のようす(2,3年生)です。最終確認中!といったところでしょうか。最後まであきらめず、しっかりやりきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、2日目を終えて…

 昨日の始業式、今日のテスト…ともに午前中までの学校生活となりましたが、いかがでしたか?
 あっという間に夏休みが終わってしまった…学校が始まってしまった…と悲観的になることなく、学校に通えることに感謝して、前向きな気持ちで過ごした方がずっと自分たちのためになると思います。

 起床時間、就寝時間、食事のタイミング、適度な運動が夏休みとこの2日間で異なっていれば、自然と疲れがたまります。
 この2日間で、『なんか疲れたなぁ…』と感じた人は、生活リズムを見直してみてください。明日と明後日の土日で学校のリズムに少しでも戻せば、月曜日からの授業にも集中できるかと思います。

 早寝、早起き、朝ご飯…、そして適度な運動を心がけましょう。
 では、また月曜日に。

 現在、22時20分…です。23時までには寝るようにしてみましょう。
 お休みなさい。(-_-)zzz
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ