よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】6時間目

 今日の1年生の6時間目は、スマホ・ケータイ安全教室でした。
 今では多くの人たちが使っている便利なスマホやケータイ…ですが、正しい知識や使い方を知っておかないと大変なことになってしまうこともあります。
 分かっていても…事件やトラブルに巻き込まれてしまいます。そうならないためには、少しでも最新の情報を得ておかなければなりません。
 今日は、大学生の方が来てくださって、3つのお話をしてくださいました。とても分かりやすく、身近な例を一緒に考えることができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の校内は…

 学年末テスト前ということもあり、いろいろなところで勉強に励んでいます。
 高校入試出願前ということもあり、出願書類を作成しています。
 生徒総会前ということもあり、ビデオ撮影が進められています。
 何事も一生懸命に、丁寧に!
 
 雪がちらついています。西の空には大きな雪雲が漂っていて太陽を遮っています。何だか幻想的な雰囲気です。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

 今日も残さずに食べましょう!!
 もちろん、黙食の徹底です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも給食!!

 今日も、あっという間に給食の時間となりました。
 配膳当番のみなさんです!!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日、お疲れさまでした。

 久しぶりに水曜日の6時間授業でした。お疲れさまでした。
 まだまだ1週間の半分が過ぎただけですが、今週もあと2日です。「いつも通り」を大切に過ごしていきましょう。

 明日から2日間、大阪府公立高等学校特別選抜入試が行われますが、なんと!一番早い人は6時40分に四条畷駅です。
 ここまでしっかり準備をしてきたみなさんです。何が起きても動じることなく、落ち着いて「いつも通り」の力を発揮してきてくださいね。
 応援しています!ファイト―!

 では、試験のないみなさんはまた明日(^_^)/
 笑顔でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 おはようございます!

 元気なあいさつありがとうございます。
 まだまだ寒い日が続きます。1,2年生はテスト前なので、体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

 3年生も入試前や卒業式前となってきます。残りわずかとなってきた学校生活です。一日一日、仲間と過ごす時間を大切にしてお過ごしください。

 まずは読書から今日もスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 おはようございます!

 隔週で火曜日は、生徒集会です。大阪府にまん延防止等重点措置が発出されているため、放送での集会となります。
 緊急事態宣下の発出は見送られましたが、予断を許さない状況は続きます。しっかりと感染症対策を講じて学校での生活を送っていきましょう。
 1,2年生は学年末テスト1週間前となりました。今回のテストは3日間で9教科です。何よりも日々の授業が一番大切です。がんばっていきましょう。

 本日は1,2年生は通常の6時間授業ですが、3年生は5限後下校となります<m(__)m>
 では、今日も1日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレンタイン給食!

 2月14日は、バレンタインデーということもあり、給食はスペシャル(ハート型)ハンバーグが提供されました。

 「バレンタイン」の歴史は、西暦1207年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しているようです。
 世界各国、バレンタインデーの過ごし方などそれぞれ文化があるようです。日本のバレンタインデー文化とはまた違ったもののようですので、興味がある方はそれぞれ調べてみてください。

 まずは給食当番のみなさん、配膳よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様でした! (^^)/

 1,2年生のみなさん、そして3年生のみなさん
 今日は、1日テストお疲れさまでした。
 1,2年生はここからが大切です。金土日のうちに必ず復習しておいてくださいね。
 息抜きは適度にとって、次へのスイッチをいつでもオンにできるようにしておきましょう。

 受験された3年生のみなさんも合格発表があるまでは…何が起きるかわかりませんし、明日、面接がある方もいます。次の準備は怠らずに粛々と進めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃時間

 3年生が少し早めに下校したあと、6時間目が終わり、清掃時間となりました。
 自分の役割を果たすだけでなく、みんなで協力しながら活動してくれています。毎日の清掃活動が美しい学校を作り上げてくれています。ありがとうございます。

 おめでとう!
 (↓写真)本日、お誕生日の方がいます!(๑˃̵ᴗ˂̵)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 おはようございます!

 世界のコロナ累計感染者4億人突破したというニュースが今朝ありました。世界の20人に1人の割合です。
 日本での感染者数も、およそ350万人…30人に1人の割合です。
 誰もが…感染するかもしれない状態は明らかです。
 とくに明日は3年生の大阪府の私学入試の日です。しっかり体調を整えることが第一優先です。
 1,2年生にとっても実力テストがあります。気を抜くことなく、しっかりと準備をしておきましょう。

 
 3年生の掲示板には、先生方からの応援メッセージが貼られてありました。先生たちは3年生だけでなく、深中生全員をいつも応援しています!
  朝の読書から、いつも通りスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】6時間目

 あっという間に、本日最後の授業となりました。
 6時間目の授業は、特別活動(特活)です。

 1年生は、再来週の学年末テストのプレテスト『なるまで』
 2年生は、進路学習『高校入試に向けて』
 3年生は、公立選抜入試の『出願準備(志願書などの作成)」
です。

 どの学年の取り組みも、自分の将来のための準備です。
 一つひとつの取り組みが、自分の未来につながっています!しっかりと真剣に取り組む姿勢がとても大切です。がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 おはようございます!

 週末はいかがをお過ごしでしたか?
 強烈な寒波のため、かなり冷え込んだ土日…そして、今日の朝となりました。
 冷え込んだおかげ(?)で、今朝の空はかなり澄みきっています。遠くの山並みには雪雲がかかっているように見えますが、平地はほとんど雲がなく、寒いですが…すばらしく晴天です。

 新型コロナウイルス感染症の新規の感染者数は…まったく減少する気配もなく、今週の高校入試など心配がつきませんが、教育委員化や高校との連携を密にとりながら進めてまいりますので、心配なことがあれば、学校に連絡してください。

 北京オリンピックが先週木曜日に開幕し、昨夜には日本選手で金メダル1号がでましたね。
 今回のオリンピックは、お隣の中国での開催で、時差は1時間と深夜や未明の時間帯に競技(中継)をしていることはないようですが、それでも夜更かししすぎることなく、2月20日までの期間、体調管理を第一に過ごしてほしいと思います。

 今日からまた1週間、元気に過ごせますように。
 写真は、2年生の朝の読書(4,3組)と朝の学活(1,2組)のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間お疲れさまでした。

 無事に1週間を終えました。みなさん、お疲れさまでした。

 2月に入り、3年生は卒業まで…あと1ヶ月ちょっととなりましたね。卒業文集を書き終えた頃かと思います。
 卒業の歌「旅立ちの日に」の歌声もどこからともなく聞こえてきます。
 残りわずかとなってきた3年生ですが、まだまだすべきことはありますので、しっかりと準備をすすめ、4月(次のステージ)を迎えてほしいと思います。

 1,2年生は…テスト1週間前です。実力テストは、これまで学習した内容のすべてがテスト範囲です。何をするか…しっかりと計画を立てて進めておかないと、結局何もできなかったということになってしまいます。
 いい週末にしてくださいね。

 1,2,3年生とも…くれぐれも放課後、土日は、規則正しい生活を心がけ、外出する際も人混みを避け、感染リスクの高まる活動は控えてください。よろしくお願いしますm(__)m

 では、また来週!笑顔でお会いしましょう!(^ ^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの古本市

 本日、昼休み、生徒のみなさんが各家庭で読まなくなった本を持ち寄って集め、また誰かに読んでもらうために展示しました。
 ほしいと希望する本を他の誰かがそれぞれ選びます。
 最終的に希望者が多数の場合は抽選にはなりますが、本を大切にし、いろいろな人に読んでもらえる取り組みです。

 本は、財産です。
 本は、人生を豊かにしてくれることもあります。
 素敵な本に出会えますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間です!

 給食の時間となりました。
 節分の日の、今日の給食は…行事食ですね。
 白ごはん、いわしのしょうがだれ、鶏のゆずこしょう炒め、五目豆、ふりかけ、牛乳です。

 しっかり残さず、食べましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 節分!

 おはようございます。
 今日は曇り…です。六甲の山並みは見えず…遠くのハルカスも霞んでいます。気温が高めなのか、それほど寒さを感じません。

 今日は節分ですね。「節分」は、季節としては二十四節気が由来となっており、豆まきや鬼退治などの行事・習慣としては追儺(ついな)・大儺(たいな)が由来となっています。

 節分は現在では年に1回、立春の前日(毎年2月3日頃)だけの行事となっていますが、本来は年に4回ありました。
 日本では平安時代ごろから「二十四節気」と呼ばれる1年を24分割した暦が使われていました。立春から春が始まり、立夏から夏が始まり、立秋から秋が始まり、立冬から冬が始まります。

 ということで、寒さは続きますが明日(立春)から春です!
 今日も1日元気に朝の読書からスタートです。気持ちを温かくして、過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】「MV」公開!!

 突然ですが、覚えていますか?
 年末(12月28日)…、ある女性グループの「ミュージックビデオ(MV)」の撮影が行われたことを…。
 深野中学校の卒業生の依頼で、校舎やグラウンドを使って撮影が行われました。

 参考1:12/28 今日の一枚!
 参考2:1/4 新年のご挨拶

 そのグループの「MV」が昨日、公開されましたのでお知らせします。本日、あるクラスの給食の時間には生徒のみなさんにも紹介し、見てもらいました!
 YouTubeで公開されていますので、探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日は、先生たちの会議のために5時間授業で下校となりました。

 放課後の時間の過ごし方については、これまで何度もお伝えしていますが、再度!
 3年生は、私立高校の入試前!
 1,2年生も、実力テスト前!
 気を緩めることなく、3密を避けて、できれば不要不急の外出は控えるようにお願いします!しっかり家で勉強しておいてくださいね。

 では、また明日!みなさんの笑顔に出会えますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 おはようございます。

 今日から2月です。

 1月が、あっという間に「行ってしまいました…」
 2月は、あっという間に「逃げていきます…」

 生徒会役員によるあいさつ運動が行われ、朝は生徒集会でした。
 校長先生からの話にもありましたが、3学期はとても短く、あっという間に過ぎていきます。1日1日の時間を大切に使いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ