よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3/23 一年生ありがとう!

 更新が遅くなってしまいました<(_ _)>、こんばんは。

 いよいよ明日…修了式、1年生が終わりますね。 
 この1年、いつもたくさんの笑顔をいただき、元気をもらいました。ありがとうございました。
 もちろん、明日も思いっきりの最高の笑顔を待っています!

 今日は、休み時間を中心に1年生のフロアを訪れてみました(*^^*)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 まだまだ分厚い雲が居座っていますが、雨も上がって遠くの山並みが見えるように視界もよくなってきました。

 1日が、あっという間に過ぎていきます。気がつけば、本日の最終授業の6時間目となりました。今年度の最後の授業となる教科が終わっていきますね。

 6時間目は、
 1組…国語、2組…社会、3組…音楽、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1時間目

 1年生の1時間目の授業のようすです。
 1年生にとっても、今年度最後の3日間ですね。最後まで1つ1つの授業を大切にして、過ごしてほしいと思います。

 1組…英語、2組…国語、3組…理科、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 1年生の6時間目は、1年間の振り返りです。
 中学校入学して、11か月が過ぎました。いろいろなことがあったと思います。よいこともあれば、そうでないこともあったかと思います。

 先生やクラスの仲間と、和気藹々とした雰囲気の中で…振り返って確認しています。全て自分の経験として、次につなげてください<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日、お疲れ様でした。

 今日は、「No Club Day」のため、生徒のみなさんは5時間目終了後に下校となりました。
 お天気も良く、ついついお出かけしたくなるかもしれませんが、新型コロナウイルス感染症の拡大が心配です。不要不急の外出は避けるようにお願いします。
 有意義なお家時間をお過ごしください<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16【1年生】午前の授業

 こんにちは(*^^*)。
 1年生の午前中の授業のようすです。
 1年2組では、「授業がしたい」と言ってくれた生徒がクラスの仲間に1時間授業を行いました。テーマは『人生、成功するために(夢のかなえ方)』です。
 とても素晴らしい授業で、クラスだけでなく、学年や学校でも行ってほしいと感じました。続編もあれば、聞いてみたいと思いました。
 また、仲間の授業を真剣に聴き入る1年2組のみなさんの姿勢もとても素晴らしかったです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】気をつけて(^_^)/

 5,6時間目の1年生は、お隣の深北緑地公園での課外授業です。
 かなり日差しが強く暑くなりました(*^^*)

 仲間との絆を深め、仲間の新たな良いところを発見するために、教室を離れて、いつもとは違う環境で授業を行います。
 気をつけて、行ってらっしゃーい(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 天気が良くなってきて、気温もぐんぐん上昇…午後からの深北緑地公園での活動が楽しみですが、それ以上に心配も出てきました(^_^;)。

 1年生の4時間目は、
 1,2組…体育、3組…技術、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目は1年生の授業にお邪魔しました。
 まもなく、52期生が入学してきます…上級生ですね。
 深中生の模範となり、「憧れの先輩!」になるためには、今日からの行動が大切になっていきます。一つひとつの行動や態度・姿勢が明日の51期生につながっていきます。
 
「One for all, All for one」
「一人はみんなのために、みんなはひとつの目的のために」を大切にして過ごしてほしと思います。

 6時間目は、
 1組…数学、2組…社会、3組…音楽、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了!

 更新が…かなり遅くなってしまいました…m(_ _)m

 午後は…1年生の、1組と2組のみなさんが卒業式の準備をしてくださいました。体育館だけでなく、その周りや校舎内のそうじもしてくれました。
 感謝しかありません。ありがとうございます。
 
49期生のみなさん!
 準備は整いましたので、あとは明日が来るのを待つのみです。ゆっくり休んで、明日に備えましょう。お疲れ様でした。おやすみなさい(-_-)zzz
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日、お疲れ様でした。

 今日は、職員会議のため生徒のみなさんは5時間授業でした。少し早めの下校でしたが、放課後の時間…有意義にお過ごしください<(_ _)>
 封筒の中身を必ずおうちの人に見てもらいましょうね(^_-)-☆
 では、また明日!!(^^)!

 公立高校入試だった3年生のみなさん、試験…お疲れさまでした。やれるだけのことはやりましたよね…そうしたら、
 「果報は、寝て待て」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1時間目

 1年生、最後のテストの学年末テストが始まりました。
 とにかく、最後まであきらめずにやり遂げましょう!みなさんの真剣な表情が本当に素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生のみなさん、いよいよこの学年で行う最後のテストとなりました。今日からテスト1週間前です。
 何よりもまず各教科の授業を大切にしてほしいと思います。先生の話や仲間の話を聴き、分からないところは、分かるまで何度も何度も繰り返し練習し、学習内容を自分のものにしていきましょう。

 3時間目の1年生の授業にお邪魔しました。
 1組…音楽、2組…英語、3,4組…保健です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】実力テスト!

 5時間目(5教科目)、社会科のテストが始まりました。

 1年生にとって、1日で5教科のテストは慣れていないので大変かとは思います。
 ただ…3年生が受験している高校入試は、1日で5教科のテストを実施している学校が多くあります。
 テストを受けるスタミナ(体力)をつけておかなければいけません。そのための練習の意味もあるので、この時間、最後まであきらめず集中力を高めてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 校舎から見る東側の飯森山や生駒の山並みが、まぶしい太陽を浴びてとてもきれいに映えています。教室に流れるひんやりした風も寒すぎることなく心地よく、とても気持ちよく感じます。
 授業日和!ですね。

 2時間目の1年生の授業のようすです。
 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8【1年生】2時間目

 おはようございます!今日も1日、元気にスタートしています。

 2時間目、1年生の各授業にお邪魔しました。
 1組…音楽、2組…数学、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 おはようございます!

 2月4日、清々しい穏やかな朝を迎えました。昨日もお伝えしていましたが、今日は…「立春」です。今日から春!です。

 気持ちを新たに過ごしていけたらと思います。
 今日1日がいい日になりますように。

 1年生のろう下に飾られているのは、3学期に入って総合的な学習の時間で学習したもので、一人ひとりがメッセージを書きました。ここでは全員分を上げることはできませんが、通信などで知らせていけたらと思います。
 授業は、1年生(1時間目)の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 深野中学校の4階の高さは…、一般的なマンションの6階くらいの高さがあり、東側に山がありますが、西側は見通しがとてもよく、強い風が吹いています。
 常時換気をしているので、冷たい風がかなりの勢いで教室に入ってきます。温かく防寒して授業を受け、風邪などひかないように気をつけていきましょう。

 1年生も、2時間目に各クラス巡りました。各クラスのようすです。

 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…理科です。

 どの授業、どのクラスもみなさん、本当に一生懸命熱心に取り組んでいます。

 逆に、授業を見に行ったことで、気になったり、邪魔になったりするくらいかもしれないので…ときどき申し訳なく感じます。(そんなことを気にする様子もなく、授業に集中している生徒のみなさんが本当に素晴らしいです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2【2年2組】2時間目

 おはようございます。
 今日は…2022年2月2日ですね。 こんなに『2』が並ぶこともめったにないので、あえて、2時間目の2年2組にお邪魔しました。

 社会の授業で、テーマは『産業革命』です。
 世界史を学ぶ上で、絶対にはずせない…知っておかなければいけない学習内容ですね「産業革命がもたらした社会の変化を説明できる」というめあてで、授業が進められていました。
 さて、授業を終えたみなさんは…しっかりとめあてが達成されたでしょうか。家に帰ったら、ぜひお家の方に説明してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今週は、月曜日からみっちり6時間授業が続きます。
 欠席する生徒が少し増加傾向にありますが、コロナに負けず、しっかり体調を整えて、授業に臨んでほしいと思います。
 どの授業でも一生懸命取り組む1年生のみなさんです!!がんばっていきましょう!

 6時間目の1年生は、
 1組…数学、2組…社会、3組…音楽、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ