よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】5時間目

 体育では元気いっぱいに体を動かし、教室ではテスト前の最終確認!
 51期生のみなさん、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11【1年生】2時間目

 おはようございます。
 今日もいつも通り学校生活が始まっています。とても穏やかな秋晴れとなりました。何をするにもちょうどいい気候です。

 今週は、(木)(金)に中間テストがありますね。
 1年生のみなさんはメリハリをつけて、しっかり授業に取り組んでいます、頑張っています。

 1年生の2時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、1組…家庭、2組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は、とてもさわやかな風が流れていて気持ちがよく、学習日和です。
 1年生各クラスとも落ち着いて授業が進められていて、生徒のみなさんも集中して授業に取り組んでいます。

 1組…数学、2組…国語、3組…家庭、4組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 現在、体育の授業で行っている『アルティメット』は小学校の時にもしたことがあるようです。みなさんディスクさばきがとても上手です。

 1年生の5時間目は、
 (写真上から)1,2組…体育、3組…技術、4組…国語です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目の1年生の集中力はとても素晴らしいです。
 疲れているところでしょうが、全員がしっかりと前を向いて授業に取り組んでいます。
 継続は力なりですね、この調子で中学校生活を駆け抜けていきましょう!

 窓からの景色を見ると稲刈りが始まっているところです。収穫の秋ですね。

 1年生の6時間目は、
 1組…国語、2組…英語、3組…社会、4組…技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4【1年生】1時間目

 おはようございます。
 朝は過ごしやすい気候になってきましたが、日中はまだまだ暑くなりそうです。季節の変わり目ですね。
 体調管理に気をつけて、今日1日がいい日になりますように。

 来週は中間テスト(木・金)ですね。しっかりと準備をしてテストに臨んでほしいと思います。

 1年生の1時間目は、
 1組…英語、2組…国語、3組…理科、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1時間目

 火曜日の1時間目は、道徳の授業です。
 今日のテーマは『あのハチドリのように』です。
 破壊された自然を前に、ケニア出身のワンガリ・マータイさんの思いを考え、改めて自然の大切さを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14【1年生】1時間目

 おはようございます。
 火曜日の1時間目は、2時間かけての平和学習です。

 とても深い話になると思いますが、しっかりと受けとめて、いい学びにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 2回目の学年練習です。
 前回の反省を活かして、クラスごとに作戦を練って最もはやくボールがつながる方法を見つけてくださいね。

 あとは、予行と本番を残すのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】休み時間

 今日は、1年生の休み時間にお邪魔しました。
 それぞれが穏やかな時間を過ごしていますが、時間に合わせて、きちんと着席し、次の授業に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は雨の予報ですが、1時間目の時点ではまだ雨は降っていません…、雲の動きが怪しくなってきました。

 さて、1年生では、スピーチ大会(コンテスト)が国語と英語で行われているところです。自分が思いを相手に分かりやすく伝えることができるでしょうか。
 発表する人だけでなく、聴く人も仲間の思いをしっかりといい姿勢で聴けるといいですね。お互いにがんばってくださいね。

 1組…国語、2組…英語、3組…理科、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 体育大会に向けた練習も行っていきます。
 体育大会の実施については、9月7日時点では予定通り行います。

 今日の3時間目は1年生の学年練習です。今年の1年生の学年種目は、バランスボール(大玉)を使ったリレー形式の競技を予定しています。数少ない練習の機会となるので、一つひとつの練習を大切にしていきましょう。
 どのクラスも最高の結果が出るように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6【1年生】2時間目

 おはようございます!
 今日はとても天気も良く、清々しい朝を迎えています。
 今週も4時間授業となりますが、当たり前のことをしっかりと一つひとつ取り組んでいきましょう。授業はすでに2時間目にはいっています。

 1年生の2時間目は、
 1組…家庭、2組…英語、3,4組…体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 オンライン授業の3日目です。少しずつ慣れてきたようですが、まだまだ課題もありそうです。
 この後、先生たちの反省会も行います。来週もオンラインでの授業を進めていくことになるので、何ができるのか、何ができないのかをまとめていきたいと思います。

 1年生の5時間目は、
 1組…音楽、2組…理科、3組…英語、4組…社会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生、3時間目のようすです。
 (写真上から)4組…美術、1組…国語、2組…社会、3組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 今日から本格的に授業が進められています。
 午前中のみの授業ですが、2学期のスタートですね。
 いいスタートをきれるように、集中して取り組んでいきましょう。

 1年生の3時間目は、
 (写真上から)3組…国語、4組…社会、1組…英語、2組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 宿題テスト5教科目です。最後の国語のテストに入りました。
 集中して取り組む姿勢がとても素晴らしいです。最後まで諦めずに、がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト1日目【1年生】

 1年生にとっては、中学校での初めての夏休み宿題テストとなり、テストに向けてうまく準備・調整ができた人とそうでなかった人で、大きく差が出るかと思います。
 と言っても、今は自分ができる最大限を発揮することです。

 できなかったところはすぐに復習することです。
 月曜日にもテストがあるので、明日と明後日についても計画的に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、1年生の学年集会でした。
 学年主任の先生の〔趣味〕は、51期生のみなさんに伝わりましたか?
 じっくり、ゆっくり、もう一度見たいという方は…(↓Click)
【漫画】はたらく細胞「新型コロナウイルス・感染予防編」


 あわせて、こちらもいかがでしょうか…(↓Click)
【漫画】はたらく細胞「新型コロナウイルス編」


 童話「アリとキリギリス」から、日々の積み重ねがとても大切であるというお話がありましたが、51期生のみなさんがそうなることを先生たちは本当に期待しています。
 昨日、3年生に配られた進路通信の中に…「努力した者が全て報われるとは限らん しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!」という言葉が紹介されていましたが、もう一つ…こんな言葉も紹介したいと思います。

 No effort ever would be wasted. If you feel your effort wasted, it means you haven’t done your best.
 (努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。)

 いかがでしょうか?

7/19 夏本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が明けましたね。セミの鳴き声も一段と大きくなり、照りつける日差しもさらに強く感じます。本格的な夏が来ました!

 とにかく、暑い!熱い!です。
 熱中症に気をつけてなければいけません。新型コロナウイルス感染症対策も取りつつなので、換気をしつつなので、なかなか教室が冷えませんが、体を中から冷やすこと、水分をしっかりとることが重要です。

 1年生の3時間目にお邪魔しました。
 1,2組…体育、3組…数学、4組…国語です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路だより

お知らせ