よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】1時間目

 中間テスト前日となりました。
 3年生にとっては、先日の実力テストに続いてのテストとなりますね。また…11月の実力テスト、期末テストとテストが続いていきます。
 さらに、中には校外で模擬試験を受ける方もいるのではないでしょうか。
 気が抜けない時期になりますが、3年生のこれからの時期は…そんなものです。誰もが通る道です。

 一つひとつをていねいにやりきることが本当に大切になってきます。まずは明日からの2日間!最後まであきらめずに、そして今できることをしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 3年生の4時間目に各クラスお邪魔しました。
 テスト前で、ビシッと緊張感のある授業かと思いきや…リラックスしている感じです。
 …かといっても、緩みすぎている感じもなく、しっかり授業が進められています。
 
 時間は限られています、有意義に過ごしてもらえればと思います。
 がんばっていきましょう。

 3年生の5時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6時間目

 あっという間に、今週もこの時間でおしまいです。
 3年生は、中間テストに向けた『なるまでテスト』です。この後、採点作業がありますが、しっかりとこのテストの目的と意味を理解し、この後…何をしなければいけないのかを考えて行動に移してほしいと思います。
 とにかく、今は最後まであきらめず、やりきることですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】出前授業

 今日の3年生の5,6時間目は、高校の先生に来ていただき、出前授業をしていただきました。
 8つの私立高校の先生に来ていただき、生徒は2つの授業を受けました。3年生のみなさんの真剣な表情が印象的でした。
 受けられなかった学校や授業については学年の仲間と互いに交流してもらえればと思います。
 来月には、公立高校の先生に来ていただく予定にしています。
 今後の進路を決定するうえで参考していほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 3年生も同じくテスト前ですね。
 しっかりと先生の話、仲間の話を聞き逃すことのないよう集中して、授業に取り組んでいきましょう。
 がんばってください。

 3年生の3時間目は
 1組…英語、2組…理科、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6【3年生】2時間目

 おはようございます。
 今日もおだやかな1日がスタートしました。すでに2時間目が終わろうとしています。
 今日は、先生たちの会議のため5時間授業になります。No Club Dayなので、部活動もありません。いつもより早めの帰宅になります。
 がんばっていきましょう!

 3年生の2時間目は
 (写真上から)4組…技術、1組…国語、2組…英語、3組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 夏が舞い戻ってきたような暑さです。日差しが強く、湿度も少し高く感じられます。
 体育の授業では、『アルティメット』を行っています。円盤の操作になかなか苦労している感じですが、とても楽しそうに取り組んでいます。

 3年生の5時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、1組…道徳、2組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1【3年生】実力テスト

 おはようございます。
 3年生の後半戦スタートが第3回目の実力テストです。1時間目は国語です。

 体育大会が終わり、今月末には文化学習発表会を控えていますが、本格的に進路に向けての準備も同時に進めていかなければいけません。
 まずは今日の5時間のテストを最後まであきらめることなく、やりきってほしいと思います。今の49期生なら必ずできると先生たちは信じています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29【3年生】4時間目

 こんにちは。
 あっという間に午前中の最後の授業(4時間目)になりました。明日は代休でお休みになりますが、3年生にとっては、明後日の実力テストがとても重要なテストになってきます。
 希望する進路に進めるよう今できることをしっかりとやりきってほしいと思います。

 3年生4時間目は、
 1組…数学、2組…国語、3組…社会、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は快晴です!気温も湿度もちょうどいい感じです。
 3年生のダンスもいよいよ大詰めとなりました。今日の1時間目で、最終の動きや隊形の確認を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21【3年生】1時間目

 おはようございます。
 3連休明けの火曜日となりました。気持ちのよい朝を迎えています。

 1時間目の3年生は体育大会の学年練習(全員リレー)です。
 練習ですが、みなさんの一生懸命に走る姿に感動です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 この時間は、みんなでダンスで使うポンポンをつくります。
 各クラス、仲間と先生たちと…コミュニケーションをとりながら和気あいあい!(*^^*)
 どのクラスもとてもいい雰囲気です。つながりを深める時間ですね。

 マスクの着用・換気・消毒も徹底して、気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13【3年生】1時間目

 おはようございます!今日から6時間授業となります。

 と言っても、緊急事態宣言下での学校生活となります。
 やるべきこと(感染症対策)はしっかりと行っていきましょう。

 1時間目は、
 1組…理科、2組…美術、3組…数学、4組…社会です。
(写真は4組,3組,2組,1組の順です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10【3年生】1時間目

 おはようございます。
 快晴となりました!!天気予報どおり、暑さがまた戻ってきました。
 なんと、来週の金曜日が体育大会の予行の日です。

 なかなか思うように練習時間がとれない中ですが、練習できる時間を無駄にすることなく、きびきびと動くことができています。
 熱中症に気をつけて、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9【3年生】朝の読書

 今日も1日、がんばっていきましょー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2時間目

 3年生にとっては、今の授業一つひとつが自分の進路に直結していきます。
 英語の授業(1組)では、タブレット端末をつかって、英作文の確認をクラスメイトと行っています。聞く、書く、そして声に出して発音する。五感をフル活用して学習効果を高めていきましょう。がんばっていきましょう。

 3年生の2時間目は、
 1組…英語、2組…社会、3組…理科、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年生の5時間目のようすです。
 1組…美術、2組…国語、3組…社会、4組…英語でした。

 画面の向こうに映る生徒のみなさんの一生懸命に取り組む姿を見ると、うれしくなります。画面越しで行われる先生と生徒のみなさんの会話(コミュニケーション)がとても新鮮です。

 3回のオンライン授業を受けてみて、生徒のみなさんにとって、いかがでしたでしょうか?いつでも気軽に感想を聞かせてくださいね。

 今週の授業はこれで終わりですね。また、来週!笑顔でお会いしましょう。(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3【3年生】1時間目

 おはようございます。
 登校時は、それほど雨も降ってはおらず、曇り空でしたが、今はしっかり雨が降っています。本日も4時間の短縮授業です。
 実力テストが返却され、復習をしたり、体育大会のダンスの練習をしたりと…大忙しの3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2【3年生】大阪府チャレンジテスト

 おはようございます。今日は3年生の大阪府チャレンジテストです。
 進路につながるテストであり、深野中学校の力が試されます。5教科(5時間)のテストで午後まで続きます。
 最後まであきらめず、しっかりとやりきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 【3年生】朝の読書

 今日から9月ですね。朝は少し涼しく、秋の気配を感じます。

 始業式、テスト…と続いたので、今学期最初の朝の読書ですね。
 今日のある新聞に、5月に実施した3年生対象の全国学力学習状況調査(全国学テ)の結果をうけて、『本を読むことと学力の関係』についての記事がありました。

 その記事によると、家に本がたくさんあって読む機会が多いほうが、学力は高い傾向にあるようです。
 学力の高い人がすべて本を読んでいるわけではないかもしれませんが、本を読むことで知識が蓄えられ、集中力が高まり、正しい姿勢で落ち着いて授業を受けることができ、結果的に学力が高められる可能性が上がるのかなと思います。

 しっかり本を読むことを2学期も続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路だより

お知らせ