よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

部活動 〜野球部〜

 暑さの中でも元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 〜ソフトボール部〜

暑さが厳しくなってきているので、こまめに休憩を取りながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 〜サッカー部〜

練習開始時に熱中症対策のためのテントを立ててくれました。
熱中症には十分に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動〜吹奏楽部〜

吹奏楽部の練習風景です。24日にコンクールを控え熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃

暑い中、ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃

夏休み初日の今日は生徒会がボランティア清掃を計画、実施してくれました。校舎内、学校回りのゴミ拾いや雑草抜きをしてくれました。参加した生徒の皆さん、暑い中、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期ラスト部活動

 ラストといっても、部活動は夏休みに入っても行います。明日、それぞれの部から夏休みの予定があるかと思います。
 暑い日が続くことになりますが、熱中症とコロナ…どちらの対策もしっかりと行い、よかったといえる夏休みにしてほしいと思います。
 目標をしっかりと定め、練習に励んでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動もがんばっていきましょー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末懇談期間中に入り、午後は部活動の時間が長くなります。
 できる限りの感染症対策を取りつつ活動していきます。くれぐれもマスクを外すときは注意をしてくださいね。
 マスクを外しての不要不急の会話は禁止、かつ大きな声出しは一切アウトです。
 よろしくお願いします。

 蒸し暑くもなっているので、熱中症にも気をつけつつ、何事にも精一杯がんばっていきましょー。

【全年生】4時間目

 今日の4時間目は、『前期生徒総会』です。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、体育館には集まらず、各教室での実施となりました。
 各委員会からの報告や未成年の主張、1学期の振り返り「青春OneShot」を放映しました。
 2学期以降に向けて、さらに深野中学校が誇りある素晴らしい学校へと発展していくためには、生徒のみなさん一人ひとりの行動が重要になってきます。
 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服のチカラプロジェクト始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深野中学校では、SDGsにつなげて…新たな取り組みを実施します!

 ユニクロが行っている『“届けよう、服のチカラ”プロジェクト』に参加します。
 今日は、その1回目。ユニクロ社員の方に来ていただいて、放課後の時間に中央委員会のメンバーを中心に授業を行っていただきました。
 今後、2学期には生徒のみなさんにもどのようなプロジェクトかを紹介していきます。 

 詳しくは………↓Click
ユニクロ教育機関との取り組み-"届けよう、服のチカラ"プロジェクト
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainab...

“届けよう、服のチカラ”プロジェクト

あなたの学校でもやってみよう。"届けよう、服のチカラ”プロジェクト


 世界の難民の子どもたちに、私たちの服を届けませんか?

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の専門委員会が行われました。ホームページでは、委員会活動のようすをほとんど紹介できませんでしたが、深野中学校が居心地の良い学校になるように各委員会がいろいろな取り組みを実施してくださいました。

 今学期のまとめをしっかりと行い、来学期につなげてほしいと思います。1学期間、お疲れさまでした…ありがとうございました。
 来週は、生徒総会ですね。もうひとがんばり、よろしくお願いします。

 

7/6 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2週間に1度の生徒集会からスタートです。
 時間通りに始められ、生徒のみなさんのしっかりと聞く姿勢がとても素晴らしいです。
 これからも続けられるよう、よろしくお願いします。

 校長先生のお話、生徒指導の先生のお話がありましたが、いずれもとても大事な話でした。お二人の先生のお話について、これからの行動を意識して続けていければ、自分自身に自信を持つこともできるでしょう。また深野中学校の生徒であることに誇りを持つことにもなるでしょう。
 生徒会役員からのお話もありましたね。自分のために、周りの人たちのために行動できる深野中学校の生徒であってほしいです。


待ちに待った部活動正式入部

 4月25日に緊急事態宣言が発出され、6月20日までの延長が決まりました。
 部活動は体験入部の真っ只中での一時休止で、1年生にとってはいろいろな部活動を見る機会がなくなり、少し残念なものになってしまいました。
 
 大阪府下では、6月以降に運動部では大きな大会も実施される方向で動き出しており、1年生だけでなく、部活動全体をできるところから少しずつ進めていくことになりました。
 今日は、1年生を含めた正式入部の日として今年度最初の顔合わせを行いました。まだ全面再開とはいきませんが、少しずつ学校の部活動も進めていくことになります。
 詳しい部活動の予定などは、各部活動からお知らせしますので、確認よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日から6月!

 おはようございます!
 今日も大阪は高気圧に覆われ、晴天です!気温も上昇し、暑くなりそうです。
 引き続き、熱中症・コロナ対策をしっかりとり、いい1日にしてほしいと思います。

 今朝は、生徒会役員によるあいさつ運動や生徒集会がありました。リモートによるオンライン集会の予定でしたが、機器の不具合があり、急遽放送による集会に変えました。

 急な変更にもかかわらず、生徒のみなさんはうまく対応して、集会を進めてくれました。ありがとうございます。
 また、今日から深野中学校の卒業生が教育実習生としてきました。1年生の英語を見てくださいます。3週間と短い期間になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 おはようございます。

 久しぶりの晴れとなりました。今日は、心地よい風が吹いています。
 学習日和、運動日和といったところでしょうか。

 2週間に一度の火曜日の朝は、生徒集会です。緊急事態宣言かということもあり、リモートでの集会になりました。体育館に集まらないときには、これまでは放送集会でしたが、今回は映像を配信しながらの集会を行いました。
 映像を配信することで、生徒のみなさんは話をされている方を見て、聞くことができるので意識が集中できていたようです。
 ラジオとテレビの違いといったところでしょうか(^_^.)
 これからも、いろいろなツールを試みつつ、最適な方法を選んでいけたらと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験2日目

 今日も1年生がいろいろな部活動体験に参加しています。
 2,3年生が一生懸命に声をかけながら誘っています。たくさんの部員が入部してくれるといいですね。なお、1年生の部活動体験は17時までです。
 グラウンドでは、小雨にもかかわらず各部とも熱心に活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部、始まる

 今日から5回、来週の21日まで1年生の体験入部が行われます。1年生は部活動紹介を参考に、興味のある部活動に積極的に参加してくださいね。最後までやり遂げられる部活動が見つかることを願います。
 2,3年生はたくさんの部員が集まるよういいところをたくさんアピールしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動部長会

 今日から今年度の部活動が本格的に行われます。
 今日の部長会では1年生への部活動紹介の確認、部活動内で新型コロナウイルス感染症が広がらないように防止対策の確認を行いました。また、新しい顧問の先生の紹介もありました。
 まずは1年間、当たり前のやるべきことをしっかりできる部活動をめざしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

 生徒会主催で、1年生が2、3年生と初めて向かいあう「対面式」を行いました。
 生徒会長の歓迎の言葉と、新入生の誓いの言葉を述べ合い、1年生には、これからの学級活動で必要となるマジックセットが贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/29 期末懇談(3年)
その他
8/4 3年 Daito English Trial