よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

Have a nice Weekend!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(日)までとされていた『まん延防止等重点措置』が、8月22日(日)までの延長が決定しました。長引くコロナ禍で、思うような生活ができていない人もたくさんいるのかと思います。それでも、学校での教育活動は止めずに、来週も続きます。

 明日、明後日に部活動を行ったり、試合などがあったりもします。校歌のレコーディングも行う予定です。

 今は、とにかく気をつけてほしいと思います。
 新型コロナウイルス感染症、熱中症、大雨等による災害……など、少しでも異変を感じたら、すぐに対応しましょう。
 「少しくらい(これぐらい)大丈夫かな」と思わずに、何事も早めに…を心がけてください。

 では、また。月曜日に笑顔でお会いしましょう!!
 Have a nice weekend!(^^)/

いただきまーす!!コロンビア

 今日の給食には、コロンビア料理の『エンパナーダ』が提供されました。

 東京パラリンピック大会において、大東市は車椅子バスケットボール・コロンビア代表チームを受け入れています。コロンビアと連携を強めて、その輪を広げていこうと積極的にコロンビアのことをどんどん大東市に取り入れていきます。
 その一つに、今日の給食『エンパナーダ』があります。

 地球上でいうと、日本とコロンビアは、ほぼ真裏の関係にありますが、少しでも近くに感じることができればと思います。美味しくいただければ、幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業!

 午後になり、天気が少し回復しました。西側の田んぼの稲(緑)がとても鮮やかです。
 …といっても蒸し暑い状態が続きます((+_+))。

 生徒のみなさんの授業の様子をうかがいに行くと、とても楽しそうに授業に取り組んでいます。カメラを向けると笑顔でv(^^)vですが、やるべきことはしっかりやっています!!
 あと少しですね!がんばっていきましょー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 雨が続きます

 おはようございます。
 梅雨の終わりの時期の雨は、かなり不規則のようです。登校時は大降りで、車の水しぶきにも気をつけながら登校しました。朝から…本当にお疲れ様です。
 
 今日は、耳鼻科検診が行われました。4〜5月ごろに予定していた検診が、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から6〜7月に延期されています。
 まもなく1学期が終わろうとしていますが、大雨の中であっても、コロナ禍であっても…今日もいつも通り授業が進められることに感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校(^o^)/

画像1 画像1
 今日も一日、お疲れ様でした。
 まだ月曜日で1週間が始まったばかりですが、明日は学校公開研究授業、明後日は七夕(職員会議)、木曜日を乗りきれば、あっという間に金曜日…そして気づいたときには週末となっていることでしょう。

 深野中学校のみなさんにとって、今週が素敵な1週間になりますように。
 

7/5 おはようございます。

 1学期もあと2週間となりました。
 各学年各クラスとも期末テストの返却がありますね。
 そして、来週からは期末懇談となります。また、3年生は、来週が修学旅行となります。
 
 健康管理に気をつけ、1学期を終えられるようにしていきましょう。今週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^_^)/

 無事、予定通りに期末テストが終了しました。ほっと一息…したいところですね。
 でも…、やるべきことが分かっていて、行動できる人は、必ず復習をします。

 次に向けてのカウントダウンはすでに始まっています。
 自分自身で課題設定・目標設定を行い、少しずつでも行動していけたらと思います。
 
 では、また来週ですね。良い週末をお過ごしくださいm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 期末テスト1日目

 おはようございます。
 今日、明日は期末テストです。2日間で8教科のテストを行います。
 1時間目のテストが始まっています。

 1日目の今日は…、
 1年生…社会・数学・国語・美術
 2年生…数学・国語・英語・保健体育
 3年生…数学・国語・技術/家庭・音楽 です。
 給食を食べて、学級活動を行います。下校は午後2時の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 穏やかな朝を迎えました。今日で6月も終わります、2021年の上半期最終日ですね。
 2021年に立てた目標はどれだけ達成できていますか?
 今一度、自身の振り返り(中間)を行い、下半期では何をすべきかをよく考えて、少しでも行動できることを進めていきましょう。

 今日もいつも通りに朝の読書からスタートしています。明日からの期末テストに向けて、今日一日できることをしっかりとやりきりましょう。

 がんばったといえる日になりますように。

また明日(^_^)/

 今日は、この後…(保護者向け)評価・進路説明会があるため、生徒のみなさんは少し早めの下校です。
 テスト前でもあるので、有意義な放課後の時間をお過ごしくださいね。
 では、また明日(^.^)/~~~ 笑顔でお会いしましょー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の終わりに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、無事に6時間授業を終えることができました。
 お疲れ様でした。

 3年生は学年終学活を行いました。これから過ごす2週間について、学年主任の先生からお話がありましたね。再来週の水曜日からの修学旅行が3年生にとっては最も大きな行事となります。一人ひとりの行動が大切になってきます。
 もちろん、1、2年生も学期末に向けて気を緩めることのないように過ごしましょう。

6/28 おはようございます。

 穏やかな朝を迎えました。6月もあと3日…となりましたね。
 そして、木曜・金曜には期末テストがあります。
 心と体を整えて、1週間を過ごせたらと思います。
 
 今日もいつも通りに1時間目の授業が始まっています。いつも通りに学校生活が送られることに感謝して、一つひとつの活動を大切にしていけたらと思います。
 (授業写真上から)
 3年4組…社会、3年3組…数学、2年2組…家庭、1年4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もあと1日となりましたね。
 テスト1週間前に入りましたので、放課後の時間の過ごし方が大切になってきます。
 
 寝る前には、必ず1日の振り返って…明日につなげましょう。
 では、また明日(^_^)/

掲示物(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のフロアには、とても興味深い掲示物(展示物)があります。
 17の持続可能な開発目標(SDGs)のロゴが掲げられ、その時々の学習内容にあわせた展示物が出ます。今は『まちづくり』をテーマにしたものが並べられています。

 教室の入り口には、アルコール消毒液が設置されていますが、空いたスペースには先生方のおススメ図書が置いていたりもします。
 そして、掲示板には、『深中授業 四カ条』とともに2年生が取り組む自学自習のMVPノートが紹介されています。

 参考になる掲示物・展示物が随時更新されながら掲示・展示されています。機会があれば、ぜひゆっくりお立ち寄りください。

6/18 今日は曇り空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 今朝の空には、全体的に高いところに雲がかかっていますが、午前中雨は降りそうになさそうです。予報によると午後からの降水確率は高めですね。
 深野中学校の校舎は4階建てですが、一般的なマンションなどの高さでいうと6階〜7階くらいの高さがあります。とても見晴らしがよいのが、深野中学校の特徴の一つかもしれませんね。南側には、紀伊山地が眺められます。手前のマンションの右側にはあべのハルカスもきれいに見えます。

 1時間目がすでに始まっています。各学年、各クラスともおだやかに授業が進められています。とてもいい雰囲気です。

掲示物(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深野中学校の正面玄関を入ると、正面には、
深中SDGs2021「深中は世界を救う」が掲げられています。17の目標にちなんで、深野中学校でできる具体的な取り組みをひとつずつ提案しています。
 コロナが終息した時には、深野中学校から世界を救う17の取り組みをぜひ見に来てください。

 また、正面玄関の右側には、月ごとに決めた担当が趣向を凝らして、いろいろな発信をしています。6月は、英語科が「世界の学校」をテーマに、世界各地の学校を英語で紹介しています。

 そして、正面玄関の左側の2階に上がる階段には…生徒会活動の掲示板があります。令和3年度前期の役員や各専門委員長の紹介と各委員の目標などが掲げられています。より良い学校を作り上げるために深野中学校ではいろいろな取り組みを進めています。

 階段を上がっていくと、図書館からのお知らせです。新着図書の紹介や学習委員のオススメ図書が紹介されています。図書館には…先生たちのオススメ図書もあるので、時間を作ってぜひとも図書館に来てください。素敵な本がたくさんありますので…

6/17 快晴!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スッキリとした晴れわたる気持ちのよい朝を迎えました。
 1枚目の写真…校舎からは六甲の山並みがくっきりと眺め、大阪国際空港から飛び立つ飛行機(右の白い物体)も肉眼ではよく見えます。

 2枚目の写真…【1年2組】毎朝の担任の先生のメッセージからたくさんの元気をもらえますね(^^)v。
 3枚目以降の写真…【3年生】朝の読書のようすです。しっかりと取り組む人が増えてきています。
 『今日1日、頑張った言える1日になりますように!【2年4組】』

6/16 おはようございます。

 朝から小雨ですが、意外と涼しい風が吹いています。梅雨らしい湿気はあまり感じず、過ごしやすい穏やかな朝となりました。
 朝の読書も穏やかにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は全員下校です。

 今日は、先生たちの研修があります。
 全員下校となりますので、よろしくお願いします。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 映画のような…

 おはようございます。
 今年度前期の生徒会スローガン『映画のような毎日を…』ですが、今日はどんなストーリーがあるのでしょうか。
 みんなが主役!!とありますが、あえてわき役になることもあってもいいかもしれませんね。

 では、今日のお話が始まります。まずは読書からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 期末懇談(全学年)
7/13 期末懇談(1,2年)
7/14 期末懇談(1,2年)
7/15 期末懇談(1,2年)
修学旅行(3年)
学年行事
7/14 修学旅行(3年)