よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

また明日(^_^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もあと1日となりましたね。
 テスト1週間前に入りましたので、放課後の時間の過ごし方が大切になってきます。
 
 寝る前には、必ず1日の振り返って…明日につなげましょう。
 では、また明日(^_^)/

掲示物(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のフロアには、とても興味深い掲示物(展示物)があります。
 17の持続可能な開発目標(SDGs)のロゴが掲げられ、その時々の学習内容にあわせた展示物が出ます。今は『まちづくり』をテーマにしたものが並べられています。

 教室の入り口には、アルコール消毒液が設置されていますが、空いたスペースには先生方のおススメ図書が置いていたりもします。
 そして、掲示板には、『深中授業 四カ条』とともに2年生が取り組む自学自習のMVPノートが紹介されています。

 参考になる掲示物・展示物が随時更新されながら掲示・展示されています。機会があれば、ぜひゆっくりお立ち寄りください。

6/18 今日は曇り空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 今朝の空には、全体的に高いところに雲がかかっていますが、午前中雨は降りそうになさそうです。予報によると午後からの降水確率は高めですね。
 深野中学校の校舎は4階建てですが、一般的なマンションなどの高さでいうと6階〜7階くらいの高さがあります。とても見晴らしがよいのが、深野中学校の特徴の一つかもしれませんね。南側には、紀伊山地が眺められます。手前のマンションの右側にはあべのハルカスもきれいに見えます。

 1時間目がすでに始まっています。各学年、各クラスともおだやかに授業が進められています。とてもいい雰囲気です。

掲示物(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深野中学校の正面玄関を入ると、正面には、
深中SDGs2021「深中は世界を救う」が掲げられています。17の目標にちなんで、深野中学校でできる具体的な取り組みをひとつずつ提案しています。
 コロナが終息した時には、深野中学校から世界を救う17の取り組みをぜひ見に来てください。

 また、正面玄関の右側には、月ごとに決めた担当が趣向を凝らして、いろいろな発信をしています。6月は、英語科が「世界の学校」をテーマに、世界各地の学校を英語で紹介しています。

 そして、正面玄関の左側の2階に上がる階段には…生徒会活動の掲示板があります。令和3年度前期の役員や各専門委員長の紹介と各委員の目標などが掲げられています。より良い学校を作り上げるために深野中学校ではいろいろな取り組みを進めています。

 階段を上がっていくと、図書館からのお知らせです。新着図書の紹介や学習委員のオススメ図書が紹介されています。図書館には…先生たちのオススメ図書もあるので、時間を作ってぜひとも図書館に来てください。素敵な本がたくさんありますので…

6/17 快晴!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スッキリとした晴れわたる気持ちのよい朝を迎えました。
 1枚目の写真…校舎からは六甲の山並みがくっきりと眺め、大阪国際空港から飛び立つ飛行機(右の白い物体)も肉眼ではよく見えます。

 2枚目の写真…【1年2組】毎朝の担任の先生のメッセージからたくさんの元気をもらえますね(^^)v。
 3枚目以降の写真…【3年生】朝の読書のようすです。しっかりと取り組む人が増えてきています。
 『今日1日、頑張った言える1日になりますように!【2年4組】』

6/16 おはようございます。

 朝から小雨ですが、意外と涼しい風が吹いています。梅雨らしい湿気はあまり感じず、過ごしやすい穏やかな朝となりました。
 朝の読書も穏やかにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は全員下校です。

 今日は、先生たちの研修があります。
 全員下校となりますので、よろしくお願いします。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 映画のような…

 おはようございます。
 今年度前期の生徒会スローガン『映画のような毎日を…』ですが、今日はどんなストーリーがあるのでしょうか。
 みんなが主役!!とありますが、あえてわき役になることもあってもいいかもしれませんね。

 では、今日のお話が始まります。まずは読書からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 朝の読書

 おはようございます。
 今日は、雨…ですね。しっとりとした雰囲気の中、朝の読書がスタートしました。
 
 今週最後の学校生活です。やるべきことはいつも同じですね。
 しっかり学び、しっかり食べ、しっかり遊び、しっかり協力し合い…よい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】班長会

 今日の放課後は、全学年全クラス、それぞれ班長会を行っています。
 1クラス6人の班長と学級委員が集まって、今のクラスのよいところや改善点を確認し、課題を挙げ、どのような対策で乗り越えるか、よりよいクラスをつくるために担任の先生と意見を出しあって話し合います。
 明日からできることもあれば、しばらく様子を見ることもあるでしょう。
 全クラスの全員が協力し合い、同じ方向に向かって進むことができれば、深野中学校全体が今よりもさらによい学校となっていくことでしょう。
 この班長会の時間を有意義なものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 おはようございます。

 おはようございます。 5月最終日ですね。
 今日はとても天気がよく気温も上昇していきます。熱中症、コロナと気をつけましょう。
 今日一日、素敵な笑顔がたくさんありますように
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行説明会

 15時30分から予定通り、修学旅行説明会を行いました。
 お忙しい中、ご不安な面が多々ある中での開催となりました。多くの保護者の皆様に来ていただき、本当にありがとうございます。

 修学旅行の実施にあたっては、ご不安な面が多々あるかと思います。なんとか、安全に安心して修学旅行が実施できるよう状況を見極めながら進めていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 また来週(^_^)/

 今日は、午前中のホームページ更新ができませんでした。<(_ _)>
 あっという間に、下校です。

 また来週!!元気な笑顔でお会いしましょう。(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番<(_ _)>

 今週の給食当番のみんさんです。準備ありがとうございます。
 気をつけて、配膳よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業交流週間

 今週と来週は、授業交流週間です。
 深野中学校の先生方が、ほかの先生の授業を見て、授業でのよいところや改善点を確認しあい、互いの授業力を向上させることを目的としています。もちろん、それが生徒のみなさんの学力アップにつながるというわけです。
 
 先生たちはプロ意識をもって授業を進めていますが、さらにもっと良くしようと日々努力しています。
 生徒のみなさんからも、「○○先生の授業は◆◆でとてもいいよ」とほかの先生方にもすすめてみてはいかがでしょうか。
 先生方はこだわりをもって授業を進めていることもあるかもしれませんが、柔軟な対応力が求められている今の世の中です。お互いにとって、最良の授業をつくるためには、生徒のみなさんから学ぶことも先生たちにもあるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習説明会

 本日は、宿泊学習保護者説明会にご来校いただき、ありがとうございました。

 参加できなかった保護者の皆様には、改めて本日配布した資料をお子様を通じてお渡しいたしますので、確認お願いします。
 ご不明な点やご質問等がありましたが、ご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今週は雨の日が続くみたいですね。風邪などひかないよう体調管理に気をつけましょう。

 テスト前で、「勉強しなければ…」と感じている人も多くいると思います。目標を定め、何のための勉強なのか…目的をもって、強い気持ちで、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 また明日、元気な笑顔でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 放課後学習会

 こんにちは。
 明後日からの中間テストを前に、各学年とも授業後(放課後)の学習会を行っています。生徒のみなさんも積極的に残って先生に聞いたり、仲間同士で学びあいを行っています。

 学校に残ったほうが集中する人もいれば、家で黙々と学習するほうがはかどる人もいるでしょう。また、今年も火曜日は『まなび舎』学習会を行っていますので、自分に合った勉強法を見極め、テストに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^_^)/

 今週1週間、お疲れさまでした。
 ゴールデンウイークが明けてみっちり1週間の学校生活でしたが、疲れていませんか?

 週末の過ごし方が中間テストに影響してくるので、休息(睡眠)はしっかりとりつつ、日中は計画的に過ごしましょう。有意義な週末にしていきましょう。
 では、また来週、元気に会いましょう!!

 良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけて(^^)/~~

 今日は職員会議のため5時間授業で、いつもより少し早めの下校となりました。
 雨がふっていますが、それよりも強風が心配です。
 下校途中に風で煽られないよう、また飛ばされてきたものなどに注意して、気をつけてお帰りください。また明日、元気な笑顔からスタートできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/1 期末テスト
学年行事
6/25 修学旅行→延期