よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】4時間目

 1年生の4時間目は、
 1組…英語(なんとAETの先生とテレビ電話をしています!!?)
 2組…数学(公開授業の第3回目です。分散見学授業です)
 3組…社会、4組…国語(書写)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】3時間目

 1年4組で公開授業が行われました。明日の6時間目の1年1組の公開研究授業に先立ち、同じ内容の授業が4組で行われました。
 4時間目には、1年3組でも公開授業が行われます。

 明日の午前中には1年2組で公開授業があり、最終6時間目の1年1組公開研究授業となります。
 1度に、多くの先生が参加すること(密)を避けた形で、今年は公開研究授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も、朝から気持ちのよい天気です。週間天気予報によると来週あたりから気温がぐっと下がり、冷え込みが厳しくなるとのことです。体調管理を万全に整えるようしましょう。

 1年生1時間目は、
 1組…数学、2組…社会、3組…家庭、4組…書写です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 本日、最後の授業となりました。しっかりと集中して取り組んでいきましょう!

 1年生の6時間目は、
 1組…数学、2組…英語、3組…社会、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4【1年生】朝の読書〜1時間目

画像1 画像1
 深野中学校から西側に大阪市内、遠くは六甲山まで見渡せます。新型コロナウイルス感染症が拡大しているとは思えないような青空で…朝の月がとてもきれいです。
 昨日、大阪モデル『赤信号』点灯のニュースがありましたが、学校としてはこれまで通りマスクの着用・換気・消毒などの徹底を今後も継続するのみです。
 また、新たな情報が入りましたら、HPや学校一斉メール等でお知らせする場合もありますので、よろしくお願いします。

 1年生の読書のようす(3,4組)と、1時間目のようす(1,2組)です。
画像2 画像2

【1年生】1時間目

 1時間目の1年生の授業は、
 1組…国語、2組…音楽、3組…数学、4組…英語です。どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業が進められています。

 今日は木曜日ですが、6時間授業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は快晴、気温はこの時期らしくひんやりしていますが、太陽の光が心地よく感じます。

 1年生の各授業とも、生徒同士の対話を大切にし、互いに切磋琢磨する様子が見られます。コロナ禍での授業なので、配慮しなければいけないことが多々ありますが、対策を講じつつ学びを進めています。

 1年生の1時間目は、
 1組…数学、2組…社会、3組…家庭、4組…国語です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生の授業でも期末テストが返却されています。必ず見直しをし、復習しておきましょう。1年生も次のテストは1月13日(水)の大阪府チャレンジテストです。

 3時間目は、
 1,2組…体育、3組…数学、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30【1年生】始業前

 おはようございます。
 11月も今日が最終日、明日から師走(12月)ですね。2020年が終わろうとしています…、この1年でみなさんはどれだけ成長しましたか?

 『やらない理由を探すのがうまくなると、成長は止まる』
 1年1組に、担任の先生からのメッセージがありました。

 今日も1日、笑顔で元気に過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】期末テスト2日目

 4時間目のテスト。最後の9教科目(音楽)のテストです。
 2,3年生同様、最後まであきらめないことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】期末テスト1日目

 5時間目(美術)、今年の期末テストは2日間で行っています。給食後、5教科目…ということで集中力が途切れそうなところですが、踏ん張りどころです。
 1年生のみなさん、がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年2組】授業交流月間

 1年2組の数学の授業にお邪魔しました。
 これまで学習した内容だけにとどまらず、さらに発展的な学習内容に挑戦していました。2年生、3年生…なんと高校生で学習する内容も、仲間と考えを深めながら一生懸命取り組んでいました。
 なので、すぐに理解できなくても大丈夫です。

 何よりも疑問を抱き、なぞを解明しようと挑戦することが大切ですね。みんなの前に出て、熱心に説明しようとする姿がとても素敵でした。
 テスト前の貴重な時間でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】公開研究授業

 教育実習生の最終日ですが、実習生の公開研究授業が1年4組で実施されました(1時間目)。
 4組のみなさんも一生懸命授業に取り組みました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 期末テスト2日前!!
 しっかりと自分の課題をクリアできるよう集中して取り組みましょう!
 1年生各学級のようすです。3組は図書館にて、テスト勉強中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】7時間目(薬物乱用防止教室)

 今日の1年生の7時間目は、『薬物乱用防止教室』を行っています。
 絶対にしてはいけない、許されないことです。自分自身を大切にする1時間の学びとなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18【1年生】1時間目

 おはようございます。
 11月も後半に入りましたが、暖かい日が続いています。今日も過ごしやすい1日となりそうです。
 玄関黒板に、炭治郎が深中生にメッセージを送ってくれましたので紹介します。
 「誰かが道を踏み外しそうになったら、皆で止めような。あかんことはあかん、いいことはいいね!って言い合える学年&クラスにしたいね。そんな深中生でありたいね。」

 1年生の1時間目は、
 1組…数学、2組…社会、3組…家庭、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は穏やかな天候に恵まれ、とても気持ちのよい朝を迎えています。各学年各学級ともしっとりとした雰囲気で授業が進められています。

 1年生の1時間目は、
 1組…英語、2組…数学、3組…技術、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目は総合的な学習の時間です。「多様な性のあり方」についての学習です。はじめて、性的マイノリティやLGBTQという言葉に出会った生徒もいました。今、世界中で注目されている人権問題にふみ込んだ授業を進めていきます。
 私たちの生活や社会で最も大切なことは何なのかをよく考えて行動できる人になってほしいと願います。
 1年生のフロア(4階)には、レインボーフラッグが掲げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目は、1日の疲れが出ているようですが、各先生方も工夫して授業をしています。
 少しの昼寝が、集中力を回復させる効果もあるといわれるので、4組の国語は自習の時間でしたが、あえて「睡眠」の時間を入れてます。その後の授業に取り組む姿勢が変わります。

 1年生、1組…社会、2組…数学、3組…理科、4組…国語(自習)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】3時間目(国語)

 11月は、授業交流月間。1年2組の授業(国語)にお邪魔しました。
 まず初めに授業の目標を確認します。
 一人ひとりが個人で考える時間を確保し、班で交流・確認しあいながら理解を深めていきます。
 分かったことを自分の言葉でしっかりと書くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第51回入学式

進路だより

いじめ防止基本方針

部活動に係る活動方針

お知らせ