よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

大阪府教育委員会 『 学校訪問 』

 本日(6/12)、大阪府教育委員会より指導主事の方々が、本校の授業の様子の見学のために来校されました。

 学校運営や授業を今以上により良くするために、校内での研修だけでなく、大阪府教育委員会からも直接の指導を得ながら、学校改善、授業改善に努めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府教育委員会 『 学校訪問 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《大阪府教育委員会 学校訪問》

『 朝の学習 (B&B) 』  8:30〜8:40

 1時間目が始まる前の10分間。
 毎日、各教科の基礎基本を反復学習する「朝の学習(B&B)」を実施しています。

 繰り返し… 積み重ね… 学習習慣… 短時間の学習で効果がすぐに目に見えて現れるわけではないかもしれませんが、地道に継続することが力になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 朝の学習 (B&B) 』  8:30〜8:40

画像1 画像1
画像2 画像2
《毎日の朝の学習》

『 朝の学習 (B&B) 』  8:30〜8:40

画像1 画像1
画像2 画像2
《毎日の朝の学習》

昼休みの図書室

 昼休みの図書室を覗いてみました。

 真剣な眼差しで字を追っている生徒、本を見ながら楽しそう語り合う生徒、それぞれがいい時間を過ごしているようでした。

 図書室を通して、本好きの生徒がもっともっと増えると嬉しいですね。

 ご家庭では、お子様の読書の習慣はどうでしょうか? 土曜日や日曜日に10分でも20分でも、ご家族の皆さん全員で読書の時間を持つのもいいかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《昼休みの図書室》



昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《昼休みの図書室》



昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
《廊下掲示板の図書室案内》

今日が最終日 〜教育実習の先生〜

 教育実習でお迎えしている先生方の実習が最終日となりました。
 5月13日から約3週間にわたり、授業やクラブで生徒たちと触れ合う機会も多々ありました。

 それぞれの場面で一生懸命に教えてくださった教育実習の先生方、ありがとうございました!




《6/2 2年生数学授業》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日が最終日 〜教育実習の先生〜

《6/2 1年生数学授業》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 『 中間テスト1日目 』

 1学期中間テストの1日目。

 静かな教室内に、エンピツの音だけが響いています。もちろん、どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。
 1年生は、中学校での初めての定期テスト。緊張したことと思いますが、十分に力を発揮することができたでしょうか?
 2・3年生にとっては、これまで以上に、一回一回のテストが大切な意味を持つことになります。できることは、やり切りましょう。
 
 中間テストは2日間ですので、明日で終了。最後まであきらめず、開き直らず、今日できる最後の準備に努めてほしいと思います。
 寝不足にはならぬように!



写真上:3年生テスト中
写真下:2年生テスト中
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 『 中間テスト1日目 』

初めての定期テスト 1年生テスト中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員さん ありがとうございます!

 本格的な夏を前に、すでにたくさんの葉をつけている校内の樹木の伐採作業を、市内小中学校の校務員さんのご協力により行っていただきました。

 フェンスを越えて枝を伸ばす校内の樹木から、学校の外(公道)に落ちる落ち葉が多く、地域の皆様にご迷惑をおかけすることがあります。

 たくさんの大きな木の伐採は大変な作業ですが、本校の校務員さんとともに、他校の校務員さんが多数集まってくださり、ご協力をいただいたのです。

 暑い中、たいへんなお仕事でした。
 何かとお忙しいのに本当にありがとうございました。おかげで、フェンス周りがさっぱりとし、地域の皆様にご迷惑をおかけすることもなくなります。

 今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員さん ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
  《校内の樹木の伐採作業 「ありがとうございました!」》



5/21 『 避難訓練 (火災想定) 』

 避難訓練を実施しました。

 昨日午後から降り続いた雨のためグランドのコンディションが悪く、体育館で消防署の方からご講話をいただくという形になりましたが、生徒たちは静かに聞くことができていました。

 消防署の方からは、消火器の使い方、大東市の火災の状況、火災の原因、避難時の注意点など、参考になるお話を聞かせていただきました。校長からは、避難訓練を通じてあらためて命の大切さについて述べました。

 9月には地震想定の避難訓練を予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 『 避難訓練 (火災想定) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《5/21 避難訓練》

『 歯 科 検 診 』

 歯科検診が行われました。

 4月当初から、内科検診、心臓検診、歯科検診と検診が続きましたが、どのお医者様からも、「どの生徒も落ち着いた態度で検診を受けますね。」とお褒めの言葉をいただくことができています。大変うれしいことです。

 明日(5/16)の眼科検診、そして来週月曜日(5/19)の耳鼻科検診で検診関係は完了します。

画像1 画像1

5/14 『 なるまでテスト 』

画像1 画像1
 中間テストを1週間後にひかえ、本日(5/14)は「なるまでテスト」が行われました。
 わかるようになるまで!
 100点になるまで!
 定期テストに向けて、最低限これだけは身に付けておく必要がある基礎基本事項について確認テスト(なるまでテスト)を行い、その結果により、必要な理解度に達していないと考えられる生徒には、19日から補充学習を行います。

 思ったように勉強が身に付かない生徒には、できる限りの支援をしたいと思っています。わからなくて補充学習を受けることは恥ずかしいことではありません。恥ずかしいのは、わからないことをそのまま放って置くこと。 生徒たちのくらいつきに期待しています!

5/14 『 なるまでテスト 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《なるまでテスト》
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第45回入学式