よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

体育大会に向けて 9/20全体練習 女子ダンス

 体育大会予行まであと1週間です。
 本日も限られた時間をダンス練習に取り組んだ女子。残りの練習期間で各学年同士のまとまりに磨きをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 全体練習 その2

 男子組体操、女子ダンスも順調に進んでいるようです。

 この日の男子は、授業で覚えた動きと全体での位置関係を全学年で確認しながらの練習でした。
 女子は練習の前に、3年生ダンス委員から1・2年生へ、体育大会でのダンスにかける思いが伝えられました。3年生の最後の体育大会に対する熱い気持ちが下級生に伝わったことでしょう。

 男子も女子も頑張れ!!


画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて 全体練習

 体育大会の練習が、体育の授業、学年での練習に続き、全学年合同での練習に進んできています。
 何よりもいいことは、先生やリーダーの話を聞く態度が保たれていることです。暑い中、文句も言わず前向きに練習する姿勢があります。

 素晴らしい体育大会をめざして、最後までこの調子で頑張れ、深中生!!


  「輝け!! 深野TEENS 2012」(H24体育大会テーマ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修 〜3年2組研究授業〜

 3年生でも研究授業を行いました。3年2組の英語の授業です。
 大型テレビでのパワーポイントの活用やグループ学習の工夫に取り組みました。
 指導講師の先生のアドバイスや先生同士の意見交流を今後に生かしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修 〜1年5組研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も教員研修に努めています。9月5日に引き続き、本日(9/12)は2教科での研修を行いました。
 1年5組では、数学の授業についての授業研究でした。
 今後も、生徒にとって分かりやすい授業、意欲がわく授業づくりに努めてまいります。

1.2年宿題テスト  3年実力テスト

 本日(9/7)は、テストの日。3年生は先日の宿題テストに引き続き、今日は第2回実力テスト。1・2年生は、宿題パーフェクトプランを終え、改めて宿題テストでした。

 まだまだ暑さも厳しい中、体育大会に向けた練習が進みます。もちろん、学習、テスト、クラブ活動もおろそかにはできません。

 中学生もなかなか多忙です。それでもがんばっているお子様に、ご家庭での励ましと応援をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の班長会議

画像1 画像1
 すべての学年で取り組んでいます。クラスごとに、各班の班長が担任の先生と一緒に班の現状を確認しながら、クラスをより良くするために話し合います。
 この日も、放課後の教室にしっとりとした時間が流れていました。前向きな班長の姿勢が、クラス全体へ伝わることを期待しています。
 班長のみなさん、遅くまでしっかり話し合ってくれてありがとう。
画像2 画像2

体育大会にむけて 男子組体操練習(体育授業)

 まだまだ暑いグランドですが、各学年男子も体育大会本番に向けて組体操の練習を進めています。
 気を抜いてやれば、けがや事故につながりかねない組体操の練習ですが、ふざけることなく頑張っていました。これからどんどん難しい種目の練習になっていきます。

 写真は上から1年生、2年生、3年生の順に体育の時間の練習の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会にむけて 女子ダンス練習(体育授業)

 9月30日(日)に開催される第42回体育大会に向け、体育科の女子授業ではダンスの練習が着々と進んでいます。
 夏休みから準備に取組んできたダンス委員が練習の中心として活躍中!

 写真は上から1年生、2年生、3年生の順に体育の時間の練習の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

 より良い授業づくりのために、1学期・夏休みと教員の授業研究を続けていますが、今後も継続的に実施する必要があると考えています。

 本日(9/5)は、夏休みに研修の指導をお願いした講師の先生に、実際に本校の生徒の授業を行っていただき、直に授業の構成・展開・工夫等を見て学び、授業後には活発に意見交流を行いました。

 授業を行った1年4組のみなさん、他学級より授業が1時間多くなりましたが、しっかり頑張ってくれました。お疲れさま。ありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練の実施 〜大阪880万人訓練〜

 府規模で行われた「大阪880万人訓練」にともない、本校においても本日(9/5)地震想定による防災訓練を行いました。

 訓練を始める前に(普段から)、災害が起こった時にどのように行動したらよいかを自分で考えることをねらいとして実施しました。

 ふざける生徒もなく、落ち着いて実施できたことをうれしく思います。暑いグラウンドでしたが校長の話も静かに聞いてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み宿題パーフェクトプラン 実行中

画像1 画像1
 2学期が始まり、夏休みの宿題の提出期間を終えました。
 もちろん宿題は、生徒の主体的な気持ちと行動により期限までにやり遂げる事が一番望ましいのですが、全校生徒が1人残らず全ての宿題を提出するのは、なかなか難しいのが現実です。
 未提出の生徒にとって大切なことは、提出すべきものへの取組みをけっしておろそかにしないこと、期限までに提出しないことが相手からの信頼を失うことになりかねないこと を認識・理解することです。
 しかしながら、提出が遅れてしまっている生徒が今すべきことは、上記を反省しつつ、たとえ遅れてでも最後までやり切ることです。
 心配なのは、未提出のままほったらかしにすることで、100%やり切る体験(達成感)の積み重ねを一つ失ってしまうことではないでしょうか。

 そこで、本日(8/31)から来週火曜日までの3日間(放課後)、少しでも宿題の未提出がある生徒は、100%提出完了をめざす学習会「夏休み宿題パーフェクトプラン」を行います。学年の先生も全員参加してその指導と応援を行います。

 夏休み期間中、ご家庭でのお子様の宿題へ取組む姿勢はいかがでしたでしょうか。すでに提出を完了したお子様には「当たり前のことだ。」と言わず、「しっかりやり終えたんだね。」とほめてあげてください。パーフェクトプランに参加するお子様には「あきらめずに最後まで頑張りなさい。」と励ましてあげてください。必ず子どもたちの自信につながることと思います。

「おはよう!」  今日から授業です!

画像1 画像1
 始業式を終え、今日(8/28)から授業が始まります。
 昨日の始業式には2学期の授業についてこのような話をしました。

1 授業の開始時には、前を向いて座ります。
2 授業の開始時には、机の上に必要なものを準備します。
3 授業の開始時には、先生が言う「今日の授業の“めあて(ねらい)”」を確認します。
4 授業の終了時には、今日の授業の“めあて”は何だったかを再確認します。

 「当たり前の事を今さら…」「もっと他に指導する事があるだろう…」とお叱りを受けるかもしれません。もちろん、多くの生徒は当たり前にできていることです。
 しかし、授業を受けるクラス全体の姿勢として、目的をもって授業を受ける基本として、今一度全ての生徒に沁み込ませたいと考えています。
 当然、このことは教員にも再確認をいたしました。その上で、授業の内容については、継続して研修してきた「わかりやすい授業」をめざして我々教員が頑張らなくてはならないと思っています。

 ご家庭におかれましても、当たり前のことが当たり前にできているか、時折お子様に問いかけてみてください。
画像2 画像2

2学期がスタートしました!

 1か月以上の夏休みを終え、今日から2学期のスタートです。
 夏休みモードが抜け切れず、だらっとした始業式になりはしないかと一抹の不安を抱きつつ朝の体育館に向かいましたが、体育館に入った生徒から順序良く整列し、新しい先生(産休代替及びAET)の紹介、校長の話を整然と落ち着いて聞いてくれていました。本当にうれしかったです。
 宿題や提出物を集める教室での学活の時間も、日焼けした元気そうな笑顔が2学期の各学年の活躍を予感させてくれます。 頑張れ!深中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員も研修に努めます 「夏休みの教職員研修」

画像1 画像1
 先日に続き、夏休みの教職員研修の第3回目は深野中学校区小・中学校(5校)合同研修でした。「全ての生徒にとって分かりやすい授業にするための視点。」について専門家を招いて行いました。
 また第4回目は「教師が一方的に教え込むだけはでなく、生徒が主体的に課題解決をしていく授業のあり方。」について研修しました。
 
 今後も積極的に教職員研修を実施し、生徒にとって分かりやすい授業づくりに努めてまいります。

画像2 画像2

教員も研修に努めます 「夏休みの教職員校内研修」

 生徒が過ごす学校生活の中で、多くの割合を占めるのが「授業」の時間。
 教職員も夏休みの期間を活用し、2学期に向けてより良い授業づくりについて研修を行っています。 
 夏休みの教職員校内研修の第1回目は「生徒にとって分かりやすい授業(教科指導)とは何か。分かりやすい授業を行うための具体的な手立ては何か。」を、また第2回目は「生徒が心の内から道徳的な心情について考えを深めるためにどのような授業(道徳の時間)を行うべきか。」について研修しました。
 学校外から専門的な講師をお招きし、様々なご指摘やご指導をいただきました。

 今後も一層、教職員研修に努めてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域のみなさまのご協力を得て

 幼稚園の園児が毎年楽しみにしてくれている、本校の畑でのいも掘り。
 苗の提供をはじめ、植えた後もその手入れ等で地域の多くの方々のお力添えをいただいております。
 園児の喜ぶ声の陰には、地域の方々によるボランティアの支えがあります。
 本当にありがとうございます。
画像1 画像1

全力で! 1学期末テスト

 1学期末テストが行われています。
 各学年とも集中してテストに臨む様子が見えます。
 生徒たちが全力を出し切ってくれることを心から期待しています。

 テストの結果は、平素の授業・学校生活に対する姿勢が現れるものと考えます。テストが返ってきたときに、点数のみに一喜一憂するのではなく、普段からどう取り組んでいるのかを振り返らせたいものです。ご家庭でも学校生活・学習習慣についてゆっくりとお話しいただく機会をお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前のことを 当たり前に…

 下足室の靴箱に整然と並べられた生徒たちの靴。
 当たり前のことを当たり前にやることは、思う以上に大きな力であり、大切な心だと思います。

 2年生の宿泊学習で、また、3年生の修学旅行で、自分の靴やスリッパをそろえたあとそっと他人のものまでそろえてくれていた生徒がいたことを思い出します。ありがとう。
画像1 画像1

これもまた現実です

画像1 画像1
 校内に捨てられていたお菓子の包み…

 今の深野中では、生徒のがんばりを多くの場面で見ることができる一方、これもまた現実 ということです。
 ちっぽけなことでしょうか?
 お菓子を食べることは何も悪いことではありません。大切なのは、T.P.O.(時と場所と条件)を考えられる人になれるかどうかです。「学校では我慢しよう。」という当たり前で素直な気持ちが大切です。

もちろん深野中の生徒が食べたものではないかもしれませんが…。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式