よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

10/16 授業 3

 2年生の英語の授業です。
 英文の暗唱を行っています。完全に覚えた自信のある人から席に座っています。
 楽しそうに英語をしゃべることはいいことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストに臨む 〜みんなでがんばろう!〜

 あちらこちらの教室の窓に、たくさん貼られたポスター。
 中間テストに向けて、各教科のテスト範囲のポイントが生徒の手作りポスターで掲示されています。ポスターを作ることでその人の復習となり、それをみんなが見てテスト勉強になれば…。
 テストをみんなで乗り越えようとする取組みです。 頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『土曜まなび舎』 を実施しています

 年度当初より、水曜日の放課後や土曜日の午前中に「まなび舎(や)」を開室しています。
 補充・補習学習とは違い、自発的に学習しようとする生徒に対して図書室を開放し、生徒自身が必要と考える学習課題を持参して、自主学習を行います。
 必要であれば、先生や現役大学生のまなび舎スタッフに質問したり、時には生徒同士で真面目に教え合いをすることもあります。
 今日(10/13土)も、積極的な学習の姿が土曜まなび舎の中にありました。

 もっとたくさんの生徒がまなび舎を活用してほしいと思っています。水曜・土曜にぜひ参加してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『土曜まなび舎』 を実施しています

10/13 まなび舎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語検定試験

 本日(10/13土)、本校を会場にして「英語検定試験(日本英語検定協会)」が実施されました。
 英語科の先生の運営のもと、中学生としては超難関である2級をはじめ、準2級、3級、4級、5級のそれぞれの級に、1年生から3年生までの合計36人の深中生が挑戦しました。
 目標に向かって積極的にチャレンジする学習姿勢は大変立派です。
 結果がどうであれ、これから先もそれぞれがめざす目標に向かって努力し続けてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語検定試験

10/13英検
画像1 画像1
画像2 画像2

下 校

画像1 画像1
 
 明日から、中間テスト前1週間。クラブ活動も中止です。
 家でのテスト勉強、みんな頑張って!

 ◇中間テスト1日目 10月18日(木)
 ◇中間テスト2日目 10月19日(金)

画像2 画像2

一日の終わりに その1

 すべての授業が終われば、一日の締めくくり。各クラスでは「終学活」が行われます。
 内容については基本的に統一されているものの、やはり各学年・各学級の特色が出ているようです。

 一日の終わりに落ち着いてその日を振り返ってほしい と、各担任が大切に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日の終わりに その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

『なるまでテスト』が行われました

 中間テストを1週間後にひかえ、本日(10/10)は「なるまでテスト」が行われました。
 100点になるまで、わかるようになるまで…。定期テストに向けて、最低限これだけは身に付けておく必要がある基礎基本事項について確認テスト(なるまでテスト)を行い、その結果必要な理解度に達していない生徒には、後日補充学習を行います。

 思ったように勉強が身に付かない生徒には、教員もできる限りの支援をしたいと思っています。生徒たちの食らい付きに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常を大切に 〜清掃活動 その1〜

 体育大会という大きな行事を乗り越え、次へとステップアップしたい深野中。
 しかしながら、行事だけではなく、日常のありふれた事柄を大切にすることを忘れてはなりません。毎日の授業後の清掃活動もその一つです。
 現実には、一生懸命取り組む生徒と適当にこなす生徒の温度差が少しあるかもしれません。
 当たり前の日常生活の中で、すべきことをおろそかにしない強さを身につけてほしいと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常を大切に 〜清掃活動 その2〜

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集! 『第42回体育大会 その1』

 1年生学年種目「台風の目」。
 元気いっぱいの1年生でした。
 中学校で初めての体育大会。一生懸命やってくれましたね。来年、そして再来年は、今の1年生の皆さんが学校の中心です! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集! 『第42回体育大会 その2』

1年生学年種目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集! 『第42回体育大会 その3』

 2年生学年種目「大縄跳び」
 跳んだ回数が増えるたびに大歓声!よく頑張っていましたね。担任の先生も必死でした。
 
 来年は最上級生としての体育大会を迎えます。今年の3年生の組体操・ダンスは、どんなふうに感じたでしょうか? もう来年の2年生に期待が膨らみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集! 『第42回体育大会 その4』

2年学年種目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集! 『第42回体育大会 その5』

 3年生学年種目は『全員リレー』
 男子も女子も、走るのが得意な人も苦手な人も、心ひとつにしてクラスのバトンをつなぎました。みんな一生懸命なところが、何よりもうれしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集! 『第42回体育大会 その6』

3年生学年種目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集! 『第42回体育大会 その7』

画像1 画像1

 最上級生として、今年の体育大会を支えてくれた3年生。
 良くやってくれましたね。
 練習段階から、全体にいい影響を与えてくれていました。 そしてもちろん、当日は最高の組体操とダンスでした! ありがとう!!

 これからも様々な場面で、3年生の力で深野中を支えてください!

 
画像2 画像2

特集! 『第42回体育大会 その8』

 ブラスバンド部、いつもありがとう。
 各クラブとも、これからもがんばってください。
 先生たちもがんばります?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式