よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

明日(9/26)は体育大会の予行です

 1か月以上に渡る体育大会に向けての練習も仕上げ段階に入り、明日は「体育大会予行」です。
 予行の準備もこれまでと同様たくさんの生徒の協力によりスムーズに進みました。
 
 生徒の皆さんは予行と言えども、気を抜かずしっかりした気持ちと態度で臨んでほしいと思います。そして本番に向けて、最終の調整に活かしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 顔 』 その1  体育大会練習より

 仲間とともに一生懸命何かに取組む時の生徒たちの表情は、なんて瑞々しいのでしょうか…。


画像1 画像1 画像2 画像2

『 顔 』 その2  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

『 顔 』 その3  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その3

『 顔 』 その4  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その4

『 顔 』 その5  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その5

『 顔 』 その6  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その6

体育大会目前 〜昼休みのグランドでは〜

 体育大会が目前に迫っています。
 昼休みも、グラウンドは自主的に学年種目等の練習を行う生徒たちであふれかえっています。
 ムカデ競走の練習、その向こうでは2年生が大縄跳びの練習、クラスで全員リレーのバトンパスの練習をしている3年生もいました。
 とてもいい雰囲気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて  開閉会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日(9/24)の全体練習では開閉会式の再確認練習を行いました。
「気を付け!」「礼!」「休め!」…決して楽しい練習ではありませんが、良く頑張っていました。
 ただ、少し集中力に欠けると「礼」の時に頭が下がらなくなっていました。全員が並んだ隊形での礼は、しっかりやっている人とそうでない人の差が目立ちます。
 様々な『 式 』に臨む時の態度も勉強のひとつです。

 
 また、止むを得ず練習を見学した生徒も、教頭先生と共にグランド周りの環境整備に協力してくれました。ありがとう!


あわただしい時も、落ち着いた時間を…「昼休みの図書室」

 昼休みには、図書室を覗いてみました。
 ここでも、静かな時間が流れていました。落ち着いて本を読む生徒の姿を見ていると、なんとなくうれしくなりました。

校内には、図書委員の生徒や図書館を担当する先生による本の紹介・図書室の情報があちらこちらに掲示されています。これを見て図書室に行く生徒も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわただしい時も、落ち着いた時間を…「朝の学習」

 今、学校は体育大会一色。毎日、学年練習・全体練習に生徒たちは精力的に活動しています。
 しかし、こんなあわただしい時こそ、落ち着いた時間も確保したいものです。
 8時30分から10分間の朝学習(B&B)を覗いてみると…。しっとりと取組んでくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 9/20放課後練習 クラブ紹介

 体育大会には、「クラブ紹介」のプログラムがあります。
 本日は放課後の時間を利用して、文化部、運動部のすべての部員が「クラブ紹介」の流れについて、そのだんどりを確認しました。
 体育大会当日は、各部員のはつらつとした姿を見ることができると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 9/20全体練習 男子組体操

 本番までけが等がないよう気を抜かずに練習を続けています。
 残り少ない練習期間に、それぞれの演技の精度を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 9/20全体練習 女子ダンス

 体育大会予行まであと1週間です。
 本日も限られた時間をダンス練習に取り組んだ女子。残りの練習期間で各学年同士のまとまりに磨きをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 全体練習 その2

 男子組体操、女子ダンスも順調に進んでいるようです。

 この日の男子は、授業で覚えた動きと全体での位置関係を全学年で確認しながらの練習でした。
 女子は練習の前に、3年生ダンス委員から1・2年生へ、体育大会でのダンスにかける思いが伝えられました。3年生の最後の体育大会に対する熱い気持ちが下級生に伝わったことでしょう。

 男子も女子も頑張れ!!


画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて 全体練習

 体育大会の練習が、体育の授業、学年での練習に続き、全学年合同での練習に進んできています。
 何よりもいいことは、先生やリーダーの話を聞く態度が保たれていることです。暑い中、文句も言わず前向きに練習する姿勢があります。

 素晴らしい体育大会をめざして、最後までこの調子で頑張れ、深中生!!


  「輝け!! 深野TEENS 2012」(H24体育大会テーマ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修 〜3年2組研究授業〜

 3年生でも研究授業を行いました。3年2組の英語の授業です。
 大型テレビでのパワーポイントの活用やグループ学習の工夫に取り組みました。
 指導講師の先生のアドバイスや先生同士の意見交流を今後に生かしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修 〜1年5組研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も教員研修に努めています。9月5日に引き続き、本日(9/12)は2教科での研修を行いました。
 1年5組では、数学の授業についての授業研究でした。
 今後も、生徒にとって分かりやすい授業、意欲がわく授業づくりに努めてまいります。

1.2年宿題テスト  3年実力テスト

 本日(9/7)は、テストの日。3年生は先日の宿題テストに引き続き、今日は第2回実力テスト。1・2年生は、宿題パーフェクトプランを終え、改めて宿題テストでした。

 まだまだ暑さも厳しい中、体育大会に向けた練習が進みます。もちろん、学習、テスト、クラブ活動もおろそかにはできません。

 中学生もなかなか多忙です。それでもがんばっているお子様に、ご家庭での励ましと応援をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の班長会議

画像1 画像1
 すべての学年で取り組んでいます。クラスごとに、各班の班長が担任の先生と一緒に班の現状を確認しながら、クラスをより良くするために話し合います。
 この日も、放課後の教室にしっとりとした時間が流れていました。前向きな班長の姿勢が、クラス全体へ伝わることを期待しています。
 班長のみなさん、遅くまでしっかり話し合ってくれてありがとう。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 1・2年生学年末テスト3日目
3/4 公立高校後期入試出願
3/7 卒業式予行