よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2/25【1,2年生】テスト最終日

 1時間目のテストが始まりました。
 今の学年で受ける最後のテストで、最終日となりました。

 朝の日差しをうけながらテストを受けています。
 1時間目は、1年生は国語、2年生は社会です。最後まであせらず、あわてず、あきらめずに…できるところから丁寧に進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^.^)/

 1,2年生は期末テスト、3年生は進路懇談のため午前授業で下校となります。
 午後からの時間を有意義に過ごしましょう。

 では、また明日(^.^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】3時間目

 早くも…本日最後のテストです。
 3日間で9教科のテストも、6教科目となり、後半戦に入りました。このテストが終われば、あと1日です!!
 みなさん、当たり前のことかもしれませんが、真剣に取り組んでします。当たり前のことが当たり前にできることが本当に素晴らしい!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(^_^)/また明後日!

 1,2年生…テスト1日目お疲れさまでした。結果が気になるところですが、まだ木金の2日間あります。次のテストのためにできることをしておきましょう。
 ただし、無理しすぎることなく、あくまでも計画的に。

 3年生…進路懇談が進む中で、受検する高校を決めなければいけませんね。よーくお家の方と話をしてくださいね。自分の道は自分で決めましょう。

 明日は祝日ですね。いい休日をお過ごしください。
 では、また明後日…笑顔でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3,4時間目

 教室では、学びあい・教えあいが進められています。
 体育の授業でも、和気あいあいとしていて、とてもいい雰囲気です。

 3年生にとって、本当にあと少しとなってきました。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 おはようございます!

 2022年2月22日です!!

 1,2年生は、今日から今年度最後の定期テストが始まります。祝日をはさんで金曜日までの3日間で、9教科のテストを行います。
 3年生は、3日目となる午後からの進路懇談のため、今日も午前授業の4時間です。

 みなさん、学校だけでなく、午後からの放課後の過ごし方も計画的に有意義な時間をお過ごしください。
 『2』の日が、いい日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後のひととき

 3年生は、午後からは進路懇談のため下校しました。

 給食後、1,2年生が昼休みのひとときを楽しく過ごしています。少し雪がちらつく寒い中ですが、職員室近くの梅の花がきれいに咲き始めました。もうすぐ『春』ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 おはようございます!

 今週も始まりました!
 朝方はかなり冷え込みましたが、お日さまが昇ると少し暖かさを感じることができます。
 今週は、水曜日に祝日があるので少し気持ちが楽かもしれません。ただし、明日から1,2年生は学年末テストですので、気が抜けないようにしなければいけませんね。

 3年生は、今日から卒業式の練習が始まります。公立高校特別選抜入試が終わりましたが、一般選抜入試に向けて、やはり気が抜けない状況は続きます。

 昨日まで行われていたオリンピックでしたが、スピードスケートの小平選手の言葉が…心に残りました。紹介します。

 「成し遂げることは出来なかったんですけど、しっかり自分なりにやり遂げることは出来た」

 49期生、最後の日まで一丸となってやり遂げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今日の1年生の6時間目は、スマホ・ケータイ安全教室でした。
 今では多くの人たちが使っている便利なスマホやケータイ…ですが、正しい知識や使い方を知っておかないと大変なことになってしまうこともあります。
 分かっていても…事件やトラブルに巻き込まれてしまいます。そうならないためには、少しでも最新の情報を得ておかなければなりません。
 今日は、大学生の方が来てくださって、3つのお話をしてくださいました。とても分かりやすく、身近な例を一緒に考えることができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の校内は…

 学年末テスト前ということもあり、いろいろなところで勉強に励んでいます。
 高校入試出願前ということもあり、出願書類を作成しています。
 生徒総会前ということもあり、ビデオ撮影が進められています。
 何事も一生懸命に、丁寧に!
 
 雪がちらついています。西の空には大きな雪雲が漂っていて太陽を遮っています。何だか幻想的な雰囲気です。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

 今日も残さずに食べましょう!!
 もちろん、黙食の徹底です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも給食!!

 今日も、あっという間に給食の時間となりました。
 配膳当番のみなさんです!!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日、お疲れさまでした。

 久しぶりに水曜日の6時間授業でした。お疲れさまでした。
 まだまだ1週間の半分が過ぎただけですが、今週もあと2日です。「いつも通り」を大切に過ごしていきましょう。

 明日から2日間、大阪府公立高等学校特別選抜入試が行われますが、なんと!一番早い人は6時40分に四条畷駅です。
 ここまでしっかり準備をしてきたみなさんです。何が起きても動じることなく、落ち着いて「いつも通り」の力を発揮してきてくださいね。
 応援しています!ファイト―!

 では、試験のないみなさんはまた明日(^_^)/
 笑顔でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 おはようございます!

 元気なあいさつありがとうございます。
 まだまだ寒い日が続きます。1,2年生はテスト前なので、体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

 3年生も入試前や卒業式前となってきます。残りわずかとなってきた学校生活です。一日一日、仲間と過ごす時間を大切にしてお過ごしください。

 まずは読書から今日もスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 おはようございます!

 隔週で火曜日は、生徒集会です。大阪府にまん延防止等重点措置が発出されているため、放送での集会となります。
 緊急事態宣下の発出は見送られましたが、予断を許さない状況は続きます。しっかりと感染症対策を講じて学校での生活を送っていきましょう。
 1,2年生は学年末テスト1週間前となりました。今回のテストは3日間で9教科です。何よりも日々の授業が一番大切です。がんばっていきましょう。

 本日は1,2年生は通常の6時間授業ですが、3年生は5限後下校となります<m(__)m>
 では、今日も1日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレンタイン給食!

 2月14日は、バレンタインデーということもあり、給食はスペシャル(ハート型)ハンバーグが提供されました。

 「バレンタイン」の歴史は、西暦1207年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しているようです。
 世界各国、バレンタインデーの過ごし方などそれぞれ文化があるようです。日本のバレンタインデー文化とはまた違ったもののようですので、興味がある方はそれぞれ調べてみてください。

 まずは給食当番のみなさん、配膳よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様でした! (^^)/

 1,2年生のみなさん、そして3年生のみなさん
 今日は、1日テストお疲れさまでした。
 1,2年生はここからが大切です。金土日のうちに必ず復習しておいてくださいね。
 息抜きは適度にとって、次へのスイッチをいつでもオンにできるようにしておきましょう。

 受験された3年生のみなさんも合格発表があるまでは…何が起きるかわかりませんし、明日、面接がある方もいます。次の準備は怠らずに粛々と進めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃時間

 3年生が少し早めに下校したあと、6時間目が終わり、清掃時間となりました。
 自分の役割を果たすだけでなく、みんなで協力しながら活動してくれています。毎日の清掃活動が美しい学校を作り上げてくれています。ありがとうございます。

 おめでとう!
 (↓写真)本日、お誕生日の方がいます!(๑˃̵ᴗ˂̵)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 おはようございます!

 世界のコロナ累計感染者4億人突破したというニュースが今朝ありました。世界の20人に1人の割合です。
 日本での感染者数も、およそ350万人…30人に1人の割合です。
 誰もが…感染するかもしれない状態は明らかです。
 とくに明日は3年生の大阪府の私学入試の日です。しっかり体調を整えることが第一優先です。
 1,2年生にとっても実力テストがあります。気を抜くことなく、しっかりと準備をしておきましょう。

 
 3年生の掲示板には、先生方からの応援メッセージが貼られてありました。先生たちは3年生だけでなく、深中生全員をいつも応援しています!
  朝の読書から、いつも通りスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】6時間目

 あっという間に、本日最後の授業となりました。
 6時間目の授業は、特別活動(特活)です。

 1年生は、再来週の学年末テストのプレテスト『なるまで』
 2年生は、進路学習『高校入試に向けて』
 3年生は、公立選抜入試の『出願準備(志願書などの作成)」
です。

 どの学年の取り組みも、自分の将来のための準備です。
 一つひとつの取り組みが、自分の未来につながっています!しっかりと真剣に取り組む姿勢がとても大切です。がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ