よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

『 武  道 』

 現行の学習指導要領(文部科学省)では、体育の授業において「武道」が男子・女子ともに必修となっています。

 本校での武道の授業は「剣道」を取り扱うこととしており、指導にあたっては体育科の教員に加え、専門的な外部講師を配置して指導の充実と安全を図ることとしています。

 普段の生活ではほとんど馴染みのない「武道」ですが、体育授業で接する剣道に、思いのほか楽しそうに、そして真剣に取り組んでいます。




《1年生女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 武  道 』

《1年生女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 武  道 』

《1年生女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 武  道 』

《3年生女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 武  道 』

《3年生女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 武  道 』

《3年生女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 武  道 』

《3年生女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 武  道 』

《3年生女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 武  道 』

《3年生女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 『 授  業 』

 文化学習発表会の取組みにあわただしい毎日ですが、生徒たちはその忙しさに浮足立つことなく、授業では一定の落ち着きを見せてくれています。

 行事に向けての活動だけに必死になり、毎日の授業をおろそかにすることのない生徒の姿をうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/29 『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/29 『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

「イモ掘り」 小さな子どもたちが喜んでくれました

 本日(10/21)の午前中に、本校の畑で毎年恒例の「イモ掘り」を実施しました。

 子育てサークルや保育所のかわいい子どもたちが本校に来校してくれて、サツマイモを掘りました。
 畑づくりや作物の世話については、地域の方から絶大なご支援・ご指導をいただいていたおかげで、今年も土の中には大きなおイモがたくさん育っていました。
 子どもたちも楽しんでくれたことと思います。
 
 来年も立派なおイモが育つといいなと思います。
 必ずまた来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「イモ掘り」 小さな子どもたちが喜んでくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

「イモ掘り」 小さな子どもたちが喜んでくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
.

大東市 タブレットパソコン研修

 大東市の全中学校で夏休み中にリプレースされたパソコン教室の端末。すべてがタブレット(液晶画面とキーボードが脱着可能で一体化したもの)になりました。

 タブレットの便利な機能が生徒たちの授業に有効活用できるよう、大東市の教員研修会が本校を会場として開催され、市内各校の先生が専門家からのレクチャーを受けました。
 

 ICT機器を使った楽しい授業が行えるよう研究します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市進路指導連絡協議会

画像1 画像1
 各中学校での進路指導が充実・推進されるよう、大東市では毎月「進路指導連絡協議会」が行われていますが、本年度は事務局である本校を会場として開催されています。
 進路指導を担当する各校の教員(進路指導主事)と市教育委員会が会し、大東市・北河内地区・大阪府全体の進路情報を共有しながら、円滑な進路指導のために研究協議を行います。
 いよいよ現実味を帯びてきた進路選択。生徒、ご家庭への情報提供に努めます。

『 授  業 』  〜美 術 科〜

 2年生の今日の美術は、「手の塑造」の授業。

 粘土造形の技法を学び、「手」を造っています。まだ途中でしたが、なかなか芸術的に見える作品がたくさん!

 みんな真剣な顔で取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 授  業 』  〜美 術 科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第45回入学式