よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

9月30日 〜台 風〜

画像1 画像1
 お知らせいたしましたとおり、体育大会の実施を予定しておりました本日は、残念ながら台風17号の影響で臨時休校となりました。お昼前からは横殴りの雨が降り、今はグラウンドも海のようです。

 今日まで緊張感を保ち続けていた生徒たちのことを考えると予定通り実施してあげたかったのですが、朝の曇り空はわずかな時間しかもちませんでした。結果的には生徒たちにとって良かったようです…。 明日からもう一度気持ちの切り替えです!

 体育大会の本日実施にご都合を合わせてご来校の準備をしていただいていた保護者、地域の皆さま方におかれましては、何かとご迷惑をおかけすることになってしまいました。予備日の10月2日(火)にはご来校いただけない方も多いかと思いますが、今後とも本校へのご支援ご協力を何卒よろしくお願いいたします。


第42回体育大会 準備完了です

 1か月以上に渡る取組み期間を経て、いよいよ明日は「第42回体育大会」です。
 生徒たちは、この間の練習を良く頑張りました。時には、集中力不足やピリッとしない態度に、先生から注意を受けることもありましたが、総体としては不真面目さや無気力さは少なく一生懸命やっていたと言えます。なかなか立派でした。

 ここにきて天候が非常に心配な状況になっていますが、生徒たちが練習の成果を充分に発揮できる体育大会を何とか実施できればと心から願うばかりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

第42回体育大会 準備完了です

その2

 いつも様々な場面で生徒の皆さんが良く協力してくれました。
 石拾い、ロープ張り、入退場門の設置 等々… 最後の準備にもしっかり力を貸してくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会まであと2日 〜予行の反省を生かして〜

その1
 
 
 体育大会まであと2日。
 本日(9/28)の全体練習では、一昨日行われた体育大会予行での反省点について、体育科の先生から細かい指摘がありました。
 真剣に聞いています! 本番までにどれだけ修正できるでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会まであと2日 〜予行の反省を生かして〜

その2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会まであと2日 〜予行の反省を生かして〜

 深中生らしく!
   一つになって!!


画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会予行 その1

 晴天の下、体育大会予行が行われました。
 生徒たちは暑い中、本当によくやりました。すべきことを素直に実行しようとする姿勢、指示を聞こうとする態度がしっかりしていることをうれしく思います。
 しかしながら、開閉会式や各種目で現れた注意不足や未完成部分については、残りわずかな時間ですが、より精度を高めるために最善を尽くします。

 ご家庭においても、毎日しんどい練習が続き、それでも頑張っている生徒たちにぜひ励ましの言葉をおかけください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(9/26)は体育大会の予行です

 1か月以上に渡る体育大会に向けての練習も仕上げ段階に入り、明日は「体育大会予行」です。
 予行の準備もこれまでと同様たくさんの生徒の協力によりスムーズに進みました。
 
 生徒の皆さんは予行と言えども、気を抜かずしっかりした気持ちと態度で臨んでほしいと思います。そして本番に向けて、最終の調整に活かしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 顔 』 その1  体育大会練習より

 仲間とともに一生懸命何かに取組む時の生徒たちの表情は、なんて瑞々しいのでしょうか…。


画像1 画像1 画像2 画像2

『 顔 』 その2  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

『 顔 』 その3  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その3

『 顔 』 その4  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その4

『 顔 』 その5  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その5

『 顔 』 その6  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その6

体育大会目前 〜昼休みのグランドでは〜

 体育大会が目前に迫っています。
 昼休みも、グラウンドは自主的に学年種目等の練習を行う生徒たちであふれかえっています。
 ムカデ競走の練習、その向こうでは2年生が大縄跳びの練習、クラスで全員リレーのバトンパスの練習をしている3年生もいました。
 とてもいい雰囲気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて  開閉会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日(9/24)の全体練習では開閉会式の再確認練習を行いました。
「気を付け!」「礼!」「休め!」…決して楽しい練習ではありませんが、良く頑張っていました。
 ただ、少し集中力に欠けると「礼」の時に頭が下がらなくなっていました。全員が並んだ隊形での礼は、しっかりやっている人とそうでない人の差が目立ちます。
 様々な『 式 』に臨む時の態度も勉強のひとつです。

 
 また、止むを得ず練習を見学した生徒も、教頭先生と共にグランド周りの環境整備に協力してくれました。ありがとう!


あわただしい時も、落ち着いた時間を…「昼休みの図書室」

 昼休みには、図書室を覗いてみました。
 ここでも、静かな時間が流れていました。落ち着いて本を読む生徒の姿を見ていると、なんとなくうれしくなりました。

校内には、図書委員の生徒や図書館を担当する先生による本の紹介・図書室の情報があちらこちらに掲示されています。これを見て図書室に行く生徒も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわただしい時も、落ち着いた時間を…「朝の学習」

 今、学校は体育大会一色。毎日、学年練習・全体練習に生徒たちは精力的に活動しています。
 しかし、こんなあわただしい時こそ、落ち着いた時間も確保したいものです。
 8時30分から10分間の朝学習(B&B)を覗いてみると…。しっとりと取組んでくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式