よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3年生 “卒業プロジェクト”発表会

3年生は1学期から長い時間かけて取り組んでいる探求学習“卒業プロジェクト”の発表会を行いました。
パワーポイントを用意したり実物を持って説明している人もいます。
保護者の方にもたくさん来校いただき、見ていただけました。
最後、論文が完成してずらっと並ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年特活

3年生の学年特活の様子です。
お楽しみの部の前半は、有志による演目が4つと思い出ムービーです。
それぞれの良さがあって、とても楽しめました!!
後半は、学年スポーツ大会の表彰や学級委員長からの話のあと、進路について冬休み前に先生からの最後の注意事項などの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育で図書館

3年生の体育の事授業の様子です。
保健体育に関する調べ学習で、レポートにまとめたり、さらに4コマ漫画で分かりやすく伝えたり、いろいろ工夫するようです。
テーマも多種多様です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

3年生の理科の授業の様子です。
季節による変化を学習していて、地球全体の動きから考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年スポーツ大会

3年生が、学年スポーツ大会を企画して、本日実施しています。
様々な種目が用意されていて、体育大会のようなクラス対抗リレーやダンスもありつつ、気軽に楽しめるゲームで、クラスを応援する大きな歓声も上がり、このほんのひと時を全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術の授業

3年生の美術の授業の様子です。
「マイブック」のタイトルのデザイン、作成です。
レタリングを丁寧にしたり、写し取って着色したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業プロジェクト完成間近

3年生の探求の授業では「卒業プロジェクト」が大詰めを迎えています。
論文を仕上げたり、発表用の資料を作ったりしています。
自分の好きなこと、気になることで溢れた「卒業プリジェクト」、完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館で数学

3年生の数学が、図書館で授業をしていました。
「標本調査」の単元の学習です。
本1冊の文の総数や、読むのにかかる時間などを、Excelを使って推定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業

3年生の体育の授業の様子です。
持久走ですが、12分間走を行っているようです。
まだこの後、1,500M走の授業も続くようで、しばらくは走る日々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の階の掲示物

3年生の階の廊下にある掲示物です。
これまで取り組んできた学習の成果がたくさん飾られています。
時間をかけて取り組んだことが、よく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の授業でX'mas

3年生の英語の授業の様子です。
とても楽しそうな声が聞こえてきました。
クリスマスに関連するクイズで盛り上がっていました。
問いは当然英語で、わかっても解答も英語で書けないといけないものもあり、班総動員で協力して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会でお金調べ

3年生の社会の授業の様子です。
税や株、ずばりお金について調べる授業です。
わかりやすく税や株について説明してくれている本が、こんなにたくさん発行されているのだと改めてわかります。
それらの本を複数見ながら情報をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 租税教室

3年生は、今日は税理士の方に来ていただいて、全クラス租税教室を行っていただきました。
自分たちも日々の買い物で払っている「税」について、その種類や仕組みなどを詳しく教えていただきました。
また、1万円分の紙幣がどんなものか、目で見て体験させていただくこともできました。(もちろん偽物の紙幣です)
義務教育を終えると、高校生になる人が多いですが、大人、社会人と同じ扱いを受ける場面も出てきます。
正しい情報をもって生活しないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
ペアトークに取り組んでいる英語と、音楽と、数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 家庭科で絵本

3年生が家庭科の授業の「保育」で子ども向けの絵本を作りました。
みんな立派な立派な絵本作家です!!
展示していあるので、大切に扱って読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の授業

3年生の英語の授業の様子です。
積極的に英語を話す機会があって、とても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

3年生は、今朝、学年集会をリモートで行いました。
学年委員会からは、終業式の前日の学年発表会への出演者の募集について発表されました。
残り少ない中学校生活になりましたね。
楽しめるときは楽しんで、仲間との思い出を増やしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の授業

3年生の社会の授業の様子です。
子の授業では、どうやら今から、入試の過去問に挑戦するようです。
もうそんな時期になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食育の授業

3年生は、本日、栄養教諭の先生による食育の授業がありました。
受験に向けて食生活を見直す機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語と数学

3年生の国語と数学の授業の様子です。
国語では、伝統的な教材「故郷」で、主人公が幼なじみのルントウと再会するという中国の短編小説を学んでいました。
数学は、比の問題演習の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式