よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

11/28 おはようございます!

 時が経つのは早いものですね。気がつけば、今週で11月も終わり、まもなく12月(師走)です。今学期もあと1ヶ月をきりました。新しい年が始まるまでに、今年のうちにすべきことは必ずやりきって終わらせておきましょう。

 期末テストの返却が各学年、各教科で行われることでしょう。復習も忘れずにね。

 3年生の1時間目にお邪魔しました。
 1組…英語、2組…数学、3組…理科、4組…社会(模擬裁判中!)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 期末テスト3日目

 おはようございます。晴天です!
 
 2学期を締めくくるテストの最終日です。2022年ラストテストが始まります。
 3年生各クラスのテスト前のようすです。
 とてもリラックスしているように見えますが、テスト直前は、ピリッとした空気が張りつめていました。切り替えがスムーズに行えるのはさすが3年生ですね。

 今日のテストは、2教科(英・保体)です。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21【3年生】1時間目

 おはようございます。1週間が始まりました!

 今週は2学期の締めくくり、期末テストが行われます。明日から祝日をはさんでの3日間(金曜日まで)行われます。
 朝、3年生の1時間目の様子を見てみると、どのクラスも落ち着いた雰囲気で、テストに向けた勉強が進められている感じです。
 今日1日、6時間目までやるべきことをしっかりやりきって明日からのテストに備えてほしいと思います。悔いのないよう頑張っていきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18【3年2組】1時間目

 おはようございます。
 先生方の授業交流週間が今日で終わります。いろいろな先生方の授業を見させていただきました。がんばっている生徒のみなさんの様子もたくさん見ることができました。ありがとうございました。
 授業交流週間に関わらず、今後も各クラスにお邪魔することになりますが、よろしくお願いしますね。

 1時間目、3年2組の社会(歴史)の授業にお邪魔しました。
 期末テスト前ということもあり、前半はテスト対策で、黙々と静かに課題に取り組んでいます。
 後半は、調べ学習の発表を行いました。自分の興味や関心のある話題について、独自の視点で学んだ内容をクラスの仲間に発表すると事で、さらに深く考える機会となったことでしょう。いろいろなことに興味を持ち、これからも深く追究した学びを継続していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1,2組(男子)】4時間目

 体育の授業です。
 バスケットボールですね。これまで練習した成果をゲーム形式で発揮します。
 テーマは、「空いたスペースをうまく使ったパスを意識し、実践すること」です。ついついボールに寄ってしまうところを、逆に空いたスペースをうまく使いこなせるかがポイントですね。
 コミュニケーションをとりながら、作戦を立て、チームを勝利に導いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校(^_^)/

 進路懇談(2日目)のため、3年生は4限終了後に下校となります。
 放課後の過ごし方については、朝の学年集会でもあった通りです。周りに迷惑をかけることなく、自分のすべきことをしっかりとお家でお願いしますね。
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16【3年生】学年集会

 おはようございます。
 3年生は、昨日から進路懇談会が始まりました。
 保護者の皆様には、お時間等ご都合をつけていただきまして誠にありがとうございます18日、金曜日までよろしくお願いします。

 今朝は、3年生の学年集会を行いました。文化学習発表会の展示の部表彰や学級委員の取組、生徒指導・進路指導の先生方のお話がありました。一人ひとり、すべきことをよく考えて実行してほしいと思います。
 「言うは易し、行うは難し」と言われるとおり、なかなか行動できないこともあるかもしれませんが、それでも思いきって行動しなければ、いけないこともあります。
 50期生の本気の底力を見せてくださいね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14【3年生】1時間目

 おはようございます。今週も何事も前向きにがんばっていきましょう。
 1時間目は、
 1組…英語、2組…数学、3組…理科、4組…社会です。

 3年生にとっては、いよいよ進路に向けて進まなければならない時期となりました。明日からの進路懇談会では具体的に担任の先生を中心に話を進めていきます。
 その中では迷ったり、不安になったりすることもあるでしょう。それは誰もが感じることです。ひとつずつ丁寧に相談していきましょう。
 まずは、すべきことをきちんと進めていきましょう。1時間目の授業からですね…よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年4組】3時間目

 理科の授業です。
 「電池」について理解を深めます。
 普段から身近にあり、電池のない生活が考えられない今の時代だからこそ、当たり前に使っている電池について深く考えられる学習となったのではないでしょうか。
 将来、今よりももっと軽量化、そして強力な電池を開発する人がこの中から出てきてくれると嬉しいな、と感じました。
 そのためにも、今の学習をしっかりがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】公開授業

 3年生の5限目の公開授業は、
 1組…図書館での音楽、2組…理科、3,4組…体育でした。

 事前に案内していた通り、各小中学校よりたくさんの先生方が深野中学校に来られましたね。授業には集中して取り組めましたか?
 ともあれ、無事授業が終わりました。お疲れさまでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年3組】5時間目

 国語の授業です。
 「漢詩に親しむ!」をテーマに、主にペアでの活動を中心に授業が進められていました。
 
 ペアで互いに音読しあいます。また、書き下し文をヒントに白文に訓点を入れ、訓読文をつくりながらペアで確認します。
 授業の最後に、作った訓読文をもとに再び音読しあいます。

 1時間、とことん漢詩に浸ります。クラスの雰囲気も良く、学習に向かう姿勢がとても素晴らしく、とてもいい1時間でした。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】3時間目

 英語の授業です。
 今日の内容は、「Reading Relay」です。
 壁や黒板に貼られた英文(結構な長文)を覚えて、ノートに書き写す、とてもシンプルな班活動です。覚えた英文を間違うことなく、書き写すだけなのですが、意外と難しいようです。
 班員が、順に一人ずつ覚えたことを他の班員に伝え、みんなが書いていきます。単語を知るだけでなく、読みやスペルも…もちろん記憶力も試されます。脳をフル回転させなければなりません。

 あっという間の1時間でした。みなさん…お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 学校公開週間

 おはようございます。始まりました、1週間!
 気合を入れて金曜日まで突っ走りましょう!

 今週は、10日の木曜日午後(5限)に全学年全クラスの公開研究授業があります。大東市内の中学校のほぼ全先生が深野中学校にみなさんの様子を見に来ます。この日は他にも学校図書館を使った研究授業も同時に行われ、大阪府内の先生方も何人か見学にこられる予定です。
 今の深野中学校のよいところをたくさん見ていただきましょう!

 また、今日から10日を除いて、11日の金曜日までの4日間は学校公開週間として保護者の方にも授業のようすを見ていただけるように設定しています。お気軽に見にきていただけたらと思います。

 2時間目、3年生の各授業にお邪魔しました。
 1,2組…保健(アルコール(飲酒)について)、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】4時間目

 数学の授業でした。実力テストの返却が行われました。
 先生の解説をしっかりと聴き入る姿勢がとても印象的でした。その姿勢を大切にし、集中力を高めて、これからの授業に臨んでほしいと思います。
 まだまだやれば伸びます。3年生のこれからに期待します。
 がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 今日も1日、お疲れさまでした。
 
 特に3年生は5時間のテストお疲れさまでした。休み時間もがんばる姿があちこちで見られました。復習も大事ですよ!
 ここからが勝負ですね。気を抜くことなく、3月まで駆け抜けましょう!

 1年3組、素敵な音楽の授業ありがとうございました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2【3年生】実力テスト

 おはようございます。
 3年生にとっては、進路を決めるための最も重要なテストが始まります。
 1時間目の国語から5時間目の社会まで、全力を尽くしてください。
 あきらめることなく、最後の最後までやりきることが大切です。

 健闘を祈ります。
 8時35分、各クラスともテスト前の最後の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年4組】5時間目

 技術の授業です。
 タブレットを使います。これまで学習したことを踏まえて、1からプログラミングをひとりで組みます。
 難易度も少し高めで悩むところもあるようですが、組んだプログラムが思い通りに実行できた時の達成感は半端ないと思います。
 あきらめずに、根気良く、考えてぬいて完成させてほしいと思います。(ヒントを頼りに、仲間を頼りに進めていきましょう!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式