よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】5時間目

 2年生の5時間目は、体育館で学年特活でした。
 前半部分しか、見ることはできず…申し訳ございません。

 学習委員会の表彰(自学キャンペーンやビブリオバトル)が行われました。
 そのあとは、英語係による英語劇(読み聞かせ?)でした。クリスマスにちなんだ劇になっていて、とても和やかな雰囲気で行われていました。
 また、来学期も英語係の素敵な演劇をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル(二年生)

 4時間目、2年生は体育館でビブリオバトルを行いました。代表生徒の熱い発表が体育館の寒さを吹き飛ばしてくれます。深野中では、朝の読書や昼休みの図書館開館など読書機会を増やしたり、生徒の本の紹介コーナーなどの啓発活動を通して、読書好きの生徒を増やしていきたいと思っています。今日の仲間の発表を聞いて、紹介された本を読んでみようと行動する生徒がたくさん出てほしいと思います。
画像1 画像1

【2年生】2時間目

 今日は、風がほとんどなく、気温も寒すぎることなく、走りやすい持久走日和となっています。自己ベストをめざしてがんばりましょう!
 体育館では、剣道の授業を行っています。まずは基本となる竹刀の各箇所の名称を覚えるところからですね。
 
 教室では、府チャレンジテスト対策が順次行われています。過去の問題に取り組んだりしていますが、必ず復習するようにしましょう。

 2年生の2時間目は、写真上から、
 3,4組…体育、2組…理科(放電の実演中)、1組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 書写や美術ではとにかく静かに集中して、黙々と筆やペンを動かしています。英語では、12月…クリスマスにちなんだ授業が楽しく進められています!理科では、この後ストローを使った電気(?)の実験を行うようです!

 1組…国語(書写)、2組…理科、3組…美術、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 先週からの取り組み『ゲストティーチャーに学ぶ』の報告会です。

 学んだことをまとめ、クラスのみんなに発信します。
 少人数のグループ(班)ごとに分かれて、ローテーションしながらいろいろな人に説明していきます。もちろん、いろいろな人の報告をしっかりと聴かなければいけません。
 設定された時間内に相手に伝わるように詳しく説明します。

 説明することで、学びが深まっていくことが期待されます。しっかり聞くことで集中力を高めることができます。
 どのクラスもとてもいい雰囲気の報告会になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、昨日の『地域のゲストティーチャーに学ぶ』のレポート作成です。
 
 聞いたこと、知ったこと、学んだこと、考えたことをしっかりと自分の言葉でまとめていきましょう!!!
 ここが大切です!

 発表の日を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、総合的な学習の時間『地域のゲストティーチャーに学ぶ』です。
 新型コロナウイルス感染症がなければ、深野中学校では…2年生のちょうどこの時期は職場体験学習を行なっている頃です。しかし、昨年、今年とこの取り組みは中止となりました。
 50期生のみなさんに少しでもいろいろな経験や学びをすすめていけたらと思い、フィールドワークなどを計画してきました。
 今回の取り組みも同様で、地域の事業所の方や学校に関わってくださっている方々にきていただき、働くことや居心地のよい街づくり…などについて、またSDGsの取り組みなどについてもお話ししてくださいました。実際にワークショップのような活動を行ったグループもあったようです。
 ご協力いただいた事業所の方々に、感謝いたします。ありがとうございました。

 生徒のみなさんは、今回のことをさらに3学期の学習、3年生での学習だけでなく、これからの未来の自分ににつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 5時間目は、2年生の授業を中心にお邪魔しました。
 今日は、職員会議のため5時間授業(No Club Day)で、最後の授業となりました。
 どの授業も、とてもいい感じで学習活動に励んでいます。

 1組…国語(百人一首、猛特訓!)、
 2組…理科(実験が終わったころに行ってしまいました…次回は、もう少し早めに行きます)、
 3組…美術(シーンと静まり返った教室で、黙々と作品を制作中)
 4組…英語(グループごとに、調べたことをプレゼンテーション発表中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 【1年4組】1時間目

 おはようございます。

 今日は、まず1時間目の1年4組の数学の授業にお邪魔しました。

 『75度を作図し、どのように作られたかを説明する』というテーマでした。
 これまで学習したことを使って、あれこれ悩み、試しながら…作図に挑戦しています。1人で粘り強く挑み続けたり、仲間と話し合って作図を完成させたりと、和気あいあいとした雰囲気の中にも、集中力を高めて学習する姿勢がとても印象的でした。

 仲間が発表して説明しているときも、しっかりと聴くことができていました。
 1時間目から素敵な授業を見学することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 3時間目の2年生にお邪魔しました。
 国語では、百人一首に取り組み始めています。ピーンと張りついた空気が流れ、沈黙の中に札をとる音だけがわずかに感じられます。とても集中しています!
 理科の実験は、電気を流すことでコイルがどのように動くかを検証しています。
 
 どの授業も、とてもいい雰囲気で学習活動が進められています。

 1組…社会、2組…国語、3組…数学、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1【2年生】1時間目

 おはようございます。今日から12月ですね。

 年末は何かと忙しく、あっという間に過ぎてしまうということから『師走(しわす)』と言われたりもします。
 終業式までも、あと24日(登校日は18日)です。2021年の締めくくりです。やり残した!ということのないように計画的に何事も進めていきましょう。

 1時間目…、昨晩の大雨とは違って、空気が澄み、温かな日差しを浴びながらいつも通りスタートしています。

 2年生の1時間目
 1組…美術、2組…国語、3組…英語、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ