よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】テスト開始直前

 1時間目が終わり、2時間目のテスト直前のようすです。
 3年生に比べると、リラックスした雰囲気がありますが、しっかりと最終確認をしてくださいね。
 悔いのないように今できることをしっかりやりきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24【2年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は空気が澄んでいるようです。校舎からの景色はよく、六甲の山並みもくっきりと見えます。気持ちがとてもよいですが、ろう下の空気(風)はかなり冷たく感じます。

 新型コロナウイルス感染症の新規の感染者数はかなり少なくなっていますが、換気や消毒、マスクは徹底していきましょう。
 その中でインフルエンザや風邪などの症状が少しずつ増えてきているようにも感じるのが気になります。明日からの期末テストにも影響が出ないよう体調管理には気をつけていきましょう。

 2年生の1時間目は
 1組…美術、2組…国語、3組…英語、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3,4組】5時間目

 今回の授業交流週間は今日でいったん終了です。
 2年3,4組の男子体育(バスケットボール)にお邪魔しました。
 
 とてもいい雰囲気で授業が進められています。規律正しい中にも、のびのびと身体を動かして体育の授業(バスケットボール)そのものを楽しんでいます。
 今日の授業のテーマ(めあて)を確認し、最後には、次の授業にどうつなげていくか、しっかりと振り返ります。
 2年生3,4組のみなさん、素晴らしい授業をありがとうございました。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 授業交流週間もいよいよ大詰めです。
 2年1組の数学にお邪魔しました。個人思考、班での交流、全体での交流もあり、息抜く間も無くもなく…学び続けます。
 最後は、自分の学びに落とし込みます。お疲れ様でした。
 
 休み時間は、リラックスタイム…ですねv(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16【2年生】1時間

 おはようございます。とてもいい天気です!
 今日も1日元気よく過ごせますように。

 火曜日の1時間目は、道徳です。
 担任の先生だけでなく、学年の先生方も一緒に入って、道徳の授業を進めます。
 今日のテーマは『職場体験』です。
 実際に体験に行くことを想定して学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年4組】3時間目

 授業交流週間6日目となりました。今日も1つの授業を最初会ら最後までお邪魔させていただきました。
 2年4組の英語です。
 終始、生徒が前に立って授業を進めていく流れです。それでも授業をされる先生の指示のもと、テンポよく進められています。
 悩んでいる生徒への積極的な声かけもあり、お互いが高めあおうとする活気ある授業でした。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】5時間目

 午後は2年1組の5時間目、国語の授業にお邪魔しました。
 規律正しく、チャイム前着席ができており、とても落ち着いた中での授業スタートとなりました。
 じっくりと個人で考え、班学習で交流し、仲間の発表をしっかり聞くという流れができており、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、解散しました!

3時ごろ学校に到着し、解散式をしました。

同じ注意を何度も受けることなく行うことができました。

二日間でとても疲れたと思いますので、しっかりと休んで木曜日元気に登校してきてください!
画像1 画像1

遅れています。

画像1 画像1
保護者の皆様。
予定より遅くなっています。申し訳ありません。
現在第二京阪を南下中です。

さぁ学校に向かって、出発!

琵琶湖博物館を出発し、深野中学校へ向かっています。
道路状況などにより到着が遅れる可能性がありますので、
また学校に近づきましたら、記事にて連絡しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習最後の食事

みんなで食べる最後の食事となりました。

さすが!
何も言われなくても黙食ができていました!
この二日間で本当に成長していると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

琵琶湖博物館での様子(その2)

博物館での様子の続きです。

班長さんを中心に調べ学習の資料集めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の集合写真

画像1 画像1
琵琶湖をバックに最後の集合写真。
これから大阪に帰ります。

お昼ご飯

近江牛のすき焼き弁当にバームクーヘン!
贅沢!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
琵琶湖博物館は班で見学します。

資料集めてます。

個別に調べるテーマが違うため、お互いに気がついた点や、気になることを話し合ったりして資料を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

色々な展示

画像1 画像1
画像2 画像2
琵琶湖の歴史から水族館展示まで、さまざまな展示を楽しんでます。

琵琶湖博物館見学中

画像1 画像1
画像2 画像2
意外な驚きや仕掛けの多さで「おおー!」という驚きの声が聞こえました。

タブレットを使っての資料集め

タブレットのカメラやメモを使って調べ学習の情報を集めています。

各班創意工夫してタブレットを利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琵琶湖博物館に到着しました!

道路状況が少し混んでおり、20分遅れで到着しました。

今から、各班にわかれて行動していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ