よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生 宿泊学習の準備

2年生は、宿泊学習に向けて、準備物の話や決めることについてやっていました。
当日まで2週間となり、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽の様子

1年生の音楽の授業の様子です。
リズムの勉強をしていて、今日は実際に手拍子を打ったり、タブレットで操作したりしています。
まるで有名な太鼓のゲームのように採点も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

給食時間の様子です。
今日の献立は、チキン南蛮(タルタルソース付)、豚肉と青菜の炒め物、じゃがソーセージ、白ご飯、海苔、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
順に、数学、英語、理科です。

授業の中でも小テストが行われているようですが、
今週は木曜、金曜が中間テストです。
小テストの復習も頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の様子

1年生の理科の授業の様子です。
与えられた課題を自分で調べてまとめていました。
タブレット、上手に扱っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子で、理科、英語、数学です。
数学は、ペア学習の最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。
数学と社会です。

数学では問題演習をしていました。
社会は地理で、地図帳を開いていて、前に地球儀もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科で、カルタをしていたので覗いてみました。
衣類の洗濯表示について学習していました。
とっても強い人がいて、班員も驚いていました。

3年生 朝読

朝読の時間に、3年生の教室を覗いてみました。
有名な本や話題になっている本を読んでいる人もいました。
さすが3年生というラインナップですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 SDGsの取り組み

少し天気のすぐれない週明けとなりました。

生徒会の掲示板、なにやら動き始めています。
「今週の自分にできるちょっとしたSDGs」ということで、
取り組んでみようというテーマを示してくれています。
(写真は先週の掲示です)

一人ひとりの小さな一歩が、大きな結果につながっています。
みんなで取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・評価説明会・進路説明会

本日、PTA総会、評価説明会、進路説明会を行いました。

会長から挨拶いただいたように、子どもたちの教育活動に大切な役割を担っているPTA活動を、皆様と一緒につくっていけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

評価説明会では、成績のつけ方、通知表の見方などを説明させていただきました。

進路説明会は、主に3年生にとって差し迫った内容であったかと思いますが、保護者の皆様が中学生の頃とは仕組みが異なっていることも多く、今日に限らず説明させていただきますので、懇談等で担任までご質問いただけたらと思います。

参観も含め、長時間の日程にも関わらず、たくさんご来校いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観の様子

1日参観に、たくさんの保護者の方が来てくださっています。
来校証のご持参、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語と家庭科

2年生の英語と家庭科の授業の様子です。

英語は班で話し合いながら、正しい英作文を考えています。
家庭科では、衣服の内容で採寸を実際に行って学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。

国語は、俳句について、技法や情景を読み取る学習をしています。
美術は、オリジナルピクトグラムで、色付けに入っている人もいます。
理科は、テスト範囲の内容をマインドマップのようにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の詩

1年生の国語で詩を創作しています。
その交流を行っている授業を覗いてみました。
表現がとてもあたたかかったり、着眼点がおもしろかったり、
素敵なものがいっぱいありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会と英語

2年生の授業の様子です。

社会では、教室の後ろにプリントがたくさん用意されています。
友だちに説明している人たちもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の作文

3年生の社会の授業では、第一次世界大戦の作文に取り組んでいます。
すごく真剣に自分で意見をまとめて書いています。
終えた人は、タブレットに用意されている問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽と社会

1年生の授業の様子です。

音楽では歌のテストを行っていました。自信をもって歌えたかな?
社会では、カタカナの人物名が聞こえてきたので、世界史の内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業

2年生の授業の様子です。
数学と英語の様子を覗きましたが、説明を聞きながら、ノートを真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育の授業

画像1 画像1
1年生の体育の授業です。

男子は行進の練習で、大きな掛け声がグラウンドいっぱいに響いていました。
女子はラジオ体操、「男子が驚くぐらい大きな声を出そう!」と頑張っていました。

天気に恵まれ暑い中の参観ですが、保護者の方々も見守ってくださっています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除(6限)
3/22 修了式