よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生 音楽の授業

2年生の音楽の授業の様子です。
合唱の練習が進んでいるようで、歌声が響いています。
指揮者と合わせるのも大切な練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示「目」

保健室横の掲示物が、新しくなっています。
「目に愛(eye)のある生活をしよう」というタイトルです。
一生使う大切な目、気を付けて生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

今朝は学年集会でした。
3年生は、過去の先輩の合唱の映像を見ていました。
2年生は、習い事でチャンピオンになった人を表彰していました。
1年生は、先生からの話の後、教室に戻って提出物を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
体育と、テスト返却中の国語と理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の教室でも、多くでテスト返却が行われています。
先生から「点数を見て友だちと騒ぐのではなく、静かに机に戻って深呼吸しましょう」という素敵な話がありました。
たとえ点数が良くても、まぐれで当たった記号問題で喜ぶのではなく、自分が解けたと思ったところが本当に正解していることを喜びたいですね。

写真は、テスト返却中の数学と英語と、社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

今日は、多くの授業でテスト返却が行われています。
同時に解説やポイントの説明が行われています。
そちらを大切にして、間違ったところは解き直ししてくださいね。
写真は、社会と数学と理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の新聞掲示

今週の新聞掲示です。
見てみると中学生に関係のある記事もたくさんありますね。
中高生新聞は、ふりがなもあり、より読みやすくなっています。
図書館にありますので、ぜひ読みに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト明けの部活動

久しぶりの部活動なので、みんなの顔がどことなく嬉しそうです。
今日は吹奏楽部と、野球部と、バドミントン部の様子です。

吹奏楽部は、明日「深北緑地〜音楽祭2023〜 ふかきたdeコンサート 芸術の秋 公園de楽しむ音楽祭!」に出演します。
10時開演で、トップバッターとして華々しく開会を飾り、音楽祭を盛り上げます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト 2日目

2日目の中間テスト、みんな集中して書いています。
一生懸命、勉強してきたところが出ているのでしょうね。
残り少しです、頑張って力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の新着図書

図書館より、新着図書のお知らせが新しく掲示されています。
よく「読書の秋」と言われますが、これは中国の詩に由来があり、夏目漱石が『三四郎』で引用したことから広まったそうです。
10月27日から11月7日まで読書週間です。27日を待たずに、テストが終了した来週以降、ぜひ図書館へ来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト1日目 終了

テスト後、提出物を回収したり運んだりして、1日目が終了です。
力を出し切ることができたことを願っています。
明日は2日目、残りの教科も頑張って勉強してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 中間テスト1日目

中間テストの1日目です。
どのクラスもみんなの緊張感が伝わってくる雰囲気です。
写真は、順に1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科と国語

1年生の理科と国語の授業の様子です。
テスト前なので、先生への質問も出ていました。

また、廊下にも自学自習の材料があります。
明日からのテストのための最後の復習に活かしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長面接

3年生は、入試に向けて面接の練習を行っています。
先日は教室で担任の先生とポイントの説明を受けながら練習したので、次は実際に校長先生と面接練習です。今日と17日に分けて行われます。
緊張している表情の人も見られますが、リラックスして頑張って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業

2年生の美術の授業の様子です。
一点透視図法を使って、部屋のデザイン画を描いています。
少し難しくて、前にある資料を参考にしながら挑戦している人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の自学自習

1年生の階の廊下に、国語の自主学習のノートが紹介されています。
タイトルに「すばらしき自主学習の見本たち」とあるので、せっかくなので真似させてもらいましょう。
学ぶことは「学(まね)ぶ」ことからスタートします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱の練習

2年生は、全クラス合唱の練習を行っています。
パートごとに集まって確認したり、全パートで歌って揃えたり、歌声がフロア全体に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱登降壇練習

今日は、1年生が合唱の登壇と降壇の練習を行っています。
過去の映像も見て、自分たちの動きを確認します。

また、開始時には各クラスの発表順も決めました。
いよいよ本格的にスタートですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の掲示

2年生の階の廊下に、英語科のノートの掲示がありました。
とても良いノートを先生のコメント付きで紹介してあります。
良いものを真似て、みんなもテスト勉強、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

3年生は、今日、第3回の実力テストです。
1日に5教科もあるので大変ですが、公立入試の練習にもなります。
みんな実力が発揮できるように頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除(6限)
3/22 修了式