よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

図書館の手前の新聞

図書館の手前の廊下、生徒会室の前の掲示板です。
図書館ニュースと、新聞の切り抜きが掲示されています。

掲示されていると自然と情報が入ってくるので良いですね。
夏休み中こそ、ゆっくり掲示物も読めますので、登校する機会がある人は見に来てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 金賞☆

吹奏楽部が、大阪府吹奏楽コンクールに出場しましたが、昨夜、結果が出ました。

金賞です!!!

皆さん、おめでとうございます。
譜読みから数ヶ月、よく頑張ってきましたね。

昨日の舞台裏の様子を紹介します。
本番前に楽屋での待機時間、音出しは禁止されていたのですが、そのわずかな時間も大切にしようと、自分たちで考えて、それぞれが自分の楽器のパートを歌って合奏(=合唱)していたそうです。
そんな皆さんのひたむきな姿勢が、本番の演奏につながったのですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部から全国大会出場

25、26日に大阪中学校水泳競技大会が、ラクタブドームで行われました。
水泳部から、1500m自由形と200m平泳ぎにエントリーしました。

結果、200m平泳ぎで優勝しました!おめでとうございます!!
全国大会出場決定です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ダンス委員

3年生は、ダンス委員が頑張っています。
夏休みの間に創り上げて、2学期からはみんなで練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 コンクール

吹奏楽部は、今日、コンクールに出場してきました。
大舞台で緊張もしたようですが、みんなキリっとした表情をしています。
サーティホールへの移動もあり、本当にお疲れさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 水泳の補習

プールでは、水泳部ではなく、体育の授業で体調不良で泳げなかった人のための補習が行われています。
アドバイスを受けながら、頑張って何本も泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部の様子

剣道部の練習の様子です。
昨日まで試合に出場していましたが、また次の試合も控えているようで、練習に熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部の様子

陸上部が頑張って練習している様子です。
とても朝とは思えないような暑さですが、しっかりインターバルを取りながら走っています。
ひたむきに走る姿がとてもかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修

今日は、午前中は部活動でたくさんの生徒が登校していて賑やかでしたが、午後は打って変わって静かな深野中です。

先生たちは、この夏休みの期間を利用して研修をいろいろしています。
2学期からの授業や学年・学級運営に生かせるよう、これからも勉強を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長と前期生徒会役員の交流会

今日は、大東市の教育長と、前期生徒会役員の交流会がありました。
事前に相談したいことや質問したいことを考えて準備してきました。

実際に、教育長からは助言をいただけて、一つのことについての多面的、多角的な見方をすることが大切だと気づくことができたようです。

日頃接する大人以外の方と、直接お話しする貴重な機会となりました。
最後には記念写真を撮っていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「古本市」当選発表

画像1 画像1
7月に入って実施されていた、学習委員会の「古本市」。
昨日、当選者に贈呈されています。
さっそく読み始めてくれていたら嬉しいです。

この夏、当選者はもちろん、深中生みんなに、
本をたくさん読んで欲しいなと思います。
夏休み明け、ビブリオバトルの課題も出ていると思うので、
楽しみにしていますね。
画像2 画像2

ボランティア清掃

今日は、生徒会の企画でボランティア清掃を行いました。
学校を飛び出して、地域の道路を歩き回ってゴミなどを拾いました。
驚くようなゴミもあり、1時間でこんなに拾うことができました。

生徒会長より、「今後も自分たちが捨てないのはもちろん、拾う側の人でありたいですね」という挨拶で終了しました。
52人のみんな、ありがとう&お疲れさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

部活動、ラグビー部と吹奏楽部の様子です。
吹奏楽部はコンクールを控えていて、熱が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服のチカラプロジェクト

生徒会役員、専門委員長、学級委員が中心となって取り組んでいる「服の力プロジェクト」の講演会をしていただきました。

これは、ユニクロの「"届けよう、服のチカラ"プロジェクト」に参加していて、昨年度から取り組んでいる活動です。
子どもたちが主体となって、着なくなった子ども服を回収し、難民の方々など世界中で服を本当に必要としている人々に届ける活動に、深野中として四条北小学校とも協力して取り組んでいます。

SDGsやリサイクルについて学び、自分たちにできることで社会貢献できればいいなと思っています。
今後も段ボールを設置したりして活動も続きますので、みんなで協力して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動

今日も暑い日ですが、元気に部活動を頑張っている姿があります。
ソフトボール部、水泳部、サッカー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全について

夏休みが始まりました。
大阪府警より、交通安全についての注意が出されています。

毎年、子どもが関係する交通事故は、8月にかけて増加傾向だそうです。
特に中学生は、自転車による事故が7割を占めているそうです。

保護者の方だけではなく、深中生もしっかり読んで、交通ルールを確認し、くれぐれも安全に夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

1学期 終了!

いよいよ夏休みのスタート、みんな笑顔で帰っていきました。
深中生全員が元気で楽しく過ごす夏休みであることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級特活

終業式の後の学級特活では、お待ちかねの通知表が渡されたり、いろいろな通信などが配布されています。
表彰された人たちへ賞状が配られているクラスもあったり、夏休みの先生の予定が話題になっているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

1学期の終わり、終業式です。
校長先生から夏休みの目標についての話がありました。
夏休み明けに、一つ経験値が上がったみんなの成長した姿が見られるのが、いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年特活

1年生の学年特活の様子です。
学級委員や文化報道委員からの発表や、ニュース風にした1学期の思い出のスライドや、先生たちからのお話がありました。
そして、夏休みの過ごし方についても、大切な話がありました。
また、みんな元気で始業式に集まりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除(6限)
3/22 修了式