よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

期末テスト1日目

今日から3日間、期末テストが始まっています。
これまで努力してきた結果をしっかり出せるといいですね!
写真は、順に1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術の授業

3年生の美術の授業の様子です。
今は「ピクトグラム」を創作しています。
テーマは深野中で使えるピクトグラムで考えて創っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽と社会

2年生の授業の様子です。
音楽では、鼻濁音の説明を聞いているところでした。
社会の授業は、工業製品の話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の授業

1年生の国語の授業の様子です。
説明の途中で「じゃあ、これについて隣の人と説明し合ってみよう」という呼びかけで、さっとペアで会話が始まります。
アウトプットすることで、知識や理解の定着が進むと言われています。
みんなの前向きな姿勢がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みのグラウンド

テスト前日のお昼休みです。
みんな思いっきり走ったり投げたりして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
テスト前日なので、演習の授業が多いですが、社会と英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科と数学

2年生の授業の様子です。
理科と数学の様子です。
数学では、たくさんのプリントが用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。
数学と、英語と、社会の様子です。
社会では、一問一答の問題が45問あって、みんなで取り組んでいました。
明日からのテストに向けてみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 男子の体育

3年生の男子の体育の授業の様子です。
跳び箱ですが、とても高い段を前転しながら跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 数学の様子

1年生、数学の授業の様子です。

廊下には、たくさんのテスト対策問題があります。
みんなすべてチェック済みですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科の様子

2年生の家庭科の授業の様子です。
世界の民族衣装について、全員違う国で調べています。
そろそろパワーポイントも出来上がってきています。

廊下にはテスト対策問題、理科、社会、数学のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
理科と、数学と、班で調べたことをクイズで発表している英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科と国語

2年生、理科と国語の授業の様子です。
そして廊下の学習係作、テスト対策問題や重要な暗記事項です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科と社会

1年生の理科と社会の授業の様子です。
廊下には学習係作成の、テスト対策問題が貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校出前授業「商業」

3年生、今日は高校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

「商業」の授業は、東大阪市立日新高等学校の先生に来ていただきました。
広告について考える授業でした。
改めて問われると、どんな効果を狙って、どんな広告を出すべきか、いろいろメリット、デメリットに気づくことができました。
物を売ること、作ること、流通させるためにはいろんな視点が必要なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校出前授業「工業」

3年生、今日は高校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

「工業」の授業は、星翔高等学校の先生に来ていただきました。
実際に電気工事の作業を体験しました。
電気コードを銅線だけにして、配線を考え、組み立てました。
スイッチが実際に点灯するか確認できた時には嬉しそうな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校出前授業「探求」

3年生、今日は高校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

「探求」の授業は、四條畷学園高等学校の先生に来ていただきました。
まず、自分を見つめることから始まりました。
そして周りと対話することで、視点を変えたりする大切さに気付きました。
社会の中のいろいろなものに目を向けると、自分の活躍できそうな場がいろいろあることに気づきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校出前授業「英会話」

3年生、今日は高校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

「英会話」の授業は、大阪産業大学附属高等学校の先生に来ていただきました。
いつもの英語の授業と少し違って、いろいろなゲームもあり、みんなが必死に相談して解答や英語を考えていました。
英語を実際に使う経験をたくさんできるのは良いことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校出前授業「看護」

3年生、今日は高校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

「看護・医療」の授業では、大阪信愛高等学校の先生に来ていただきました。
例えば医師になる道は1つしかないけれど、看護師になる道は10通りあることを知って驚いていました。
また、仕事の具体的なエピソードや、ナースキャップがなくなった理由など、クイズ形式で楽しく学べました。

自分の進路を考える大切な情報を得られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
篆刻をしている美術と、交通安全について学習している保健です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除(6限)
3/22 修了式