よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

陸上部 マラソン

陸上部が冬休みの練習として、深北緑地でマラソンをしています。
昨日から、2日間に渡って、合計42kmを走ります。
そして途中には、水分補給だけでなく糖分も摂取するようで、さながら「スイーツマラソン」といったところでしょうか。
いつもより長い距離なのですが、みんな楽しそうに走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃with深小

冬休みに入ったと思った、終業式後の午後、さっそく「ボランティア清掃」でみんな集まりました。
そして、なんと今回は深野小学校の50名以上もの児童の皆さんも、一緒に参加してくれています。とっても心強いです。
中学生と一緒に、グループごとに分かれて、地域を清掃しながら仲良くなって帰ってきました。

おかげで、30分くらいで、こんなにもたくさんのゴミが集まりました。
嬉しいことでもあり、悲しいことでもありますね。
「捨てる側ではなく拾う側になろう」
を合言葉に、これからもぜひ続けていきたい活動です!

深野小学校の児童の皆さん、先生方、そしてもちろん深中のメンバーも、お疲れ様&ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了

2学期、最後の下校の様子です。
とはいえ、この後、部活動やボランティア清掃で再登校する人もいます。
気を付けて来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

2学期も終わりを迎えました。
終業式ではある住職さんの言葉が校長先生から紹介されました。
その方は「一に掃除、二に神事」と、まずは掃除をすることが大切で基本であるということを思っておられるそうです。
私たちも、家の大掃除を少し心を込めて行いたいですね。
今日の表彰は、3年生の税の作文とバドミントン部でした。

明日からの冬休み、元気で安全に過ごしてくださいね。
3学期、みんなで揃って新年をスタートしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 “卒業プロジェクト”発表会

3年生は1学期から長い時間かけて取り組んでいる探求学習“卒業プロジェクト”の発表会を行いました。
パワーポイントを用意したり実物を持って説明している人もいます。
保護者の方にもたくさん来校いただき、見ていただけました。
最後、論文が完成してずらっと並ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語と社会

1年生の国語と社会の授業の様子です。
国語では、先生の読み上げによる、五色百人一首をしていました。
社会では、調べ学習の発表会と振り返りや手直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科の授業

2年生の家庭科の授業の様子です。
クロスステッチで時計板を作っています。
そろそろ出来上がりに近い人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞記事の掲示

現在の新聞記事の掲示です。
大きく話題になったニュースは知っていると思いますが、小さな記事にも興味深いものがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の大掃除

今日の大掃除は、寒くて大変な中でしたが、そんなことをものともせず、みんな一生懸命に普段できない掃除をしていました。
これで気持ちよく新学期を迎えられそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年特活

3年生の学年特活の様子です。
お楽しみの部の前半は、有志による演目が4つと思い出ムービーです。
それぞれの良さがあって、とても楽しめました!!
後半は、学年スポーツ大会の表彰や学級委員長からの話のあと、進路について冬休み前に先生からの最後の注意事項などの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年特活

2年生の学年特活の様子です。
学級委員会が「鶴の恩返し」をオマージュした劇を披露しました。
職場体験のエピソードなどを少し入れています。
そして、思い出ムービーは、大きな行事以外の日常の授業や休憩時間の様子などの写真もあって、ほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年特活“フコナンデス”

1年生の、学年特活の様子です。
文化報道委員の生徒たちと先生の大作、生放送の情報バラエティー番組「フコナンデス」が放送(?)されています。
中継であちこちとつながって、生徒や先生がインタビューされています。
球技大会のニュースでは、表彰式の様子も生中継されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 “ミニオン”

2年生の「深野ミニオリンピック」大会、略して“ミニオン”の様子です。
寒い中ですが、ものともせずクラスTシャツで競技しました。
とても楽しそうで、はじける笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育で図書館

3年生の体育の事授業の様子です。
保健体育に関する調べ学習で、レポートにまとめたり、さらに4コマ漫画で分かりやすく伝えたり、いろいろ工夫するようです。
テーマも多種多様です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 廊下の漢字

1年生の階の廊下に、国語で書いた作品が掲示されています。
なぜその漢字、言葉を選んだかの理由が、とても興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 廊下の掲示物

2年生の階の廊下の掲示物です。
みんなの力の入った様々な教科での作品がたくさんあります。
よく調べているなあと思うものや、着眼点がはっとさせられるものなど、一つひとつ、とても興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ドッジ&大繩大会

1年生は、学年でドッジボールと大縄跳びをしました。
ドッジボールは、柔らかいボールなので当たっても痛くないとはいえ、みんな当たりたくなくて必死に走っていました。
実は、攻撃側にとっては、投げにくいという噂も・・・。
大縄跳びは初めてのチャレンジで、息を合わすのに苦労しました。
とても賑やかな楽しそうな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

3年生の理科の授業の様子です。
季節による変化を学習していて、地球全体の動きから考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術と社会

2年生の技術と社会の授業の様子です。
技術では、これからラジオ製作にあたり、はんだづけを学んでいます。
社会は、大阪府チャレンジテストの過去問に挑戦したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の観察

1年生の理科の授業の様子です。
砂利を観察して、ルーペを使ったりして分類しています。
よく見ると、本当に様々な種類の石があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 離別式(1限)
3/13 第51回卒業式
3/15 R6前期生徒会役員会選挙