よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生 職場体験 働く姿

2年生の職場体験の様子です。
先生たちが様子を見に行くと、みんなの新たな表情が見られ、なんだか嬉しくなります。
明日が最終日のところが多いですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 子どもたちとの出会い

2年生の職体では、小さな子どもたちと接する体験先が多くあります。
お兄さん、お姉さんとして遊ぶのではなく、「先生」「スタッフ」として接する中で、学ばせていただくことが多くあることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の授業

1年生の音楽の授業の様子です。
タブレットパソコンを使って作曲をしています。
音を流すことができるので、何度も試して考え直すことができます。
譜面に起こすのが少し大変な作業になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語と数学

3年生の授業の様子です。
英語では、例文を使ってペアで質問し合っていました。
「タイムマシーンに乗れるなら、未来に行きたいか過去に戻りたいか」
なんとも楽しそうな話題で、英会話が盛り上がっていました。
数学は、相似比から面積比、体積比を求める問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 頑張っています

2年生、職場体験学習、頑張っています。
接客業は、実際のお客様に接するので緊張しますね。
初めて見る機械などもあるようで、貴重な体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会と理科

3年生の社会と理科の授業の様子です。
社会では流通に関する内容でした。
理科ではエネルギーの内容で、現在主流のリチウム電池などの内容です。
どちらも生活に密接にかかわっている学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。
今日は問題の作成をしていました。
何を問題にするか考えて、どの文法を使うか考えて・・・、学んだことをフル回転で思い出して取り組む課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験本格スタート

2年生の職場体験が、本格的にスタートしました。
初日の人が多くて、まだまだ緊張感がある表情が多いです。
明日からの人たちもいますので、みんなのがんばる姿が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が発送準備“届けよう服のチカラプロジェクト”

生徒会役員が中心になって取り組んでいる“服のチカラプロジェクト”。
今年度は、四条北小学校児童会にも協力をお願いしたところ、例年以上にたくさんの子供服が集まりました。
今日発送するのですが、職場体験がお休みで登校している2年生が中心になって、発送準備をしてくれました。ありがとう!
ご協力いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 技術の授業

1年生の技術の授業の様子です。
のこぎりで木を切る作業は、大変なようで楽しいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の授業

3年生の音楽の授業の様子です。
ギターで「カントリロード」を演奏するための練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道部から校長室へ

茶華道部は、活動後、いつも校長室に花瓶の花を差し入れてくれます。
いつもいつも、きれいなお花を上手に生けてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職体前日指導

2年生は、ほどんどの人が明日から職場体験に行きます。
学級委員会から発表された「職体5ケ条」を振り返り、マナーや心構えについて確認しました。
なんのためにお世話になりに行くのか、改めてそれぞれがしっかり考えをもって、明日から「社会人」の体験をさせていただきます。
地域の皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業

1年生の体育の授業の様子です。
女子は、フライングディスクで飛距離の計測をしていました。
男子は“Tボール”に入ったところで、キャッチボールや大きくフライを投げてキャッチする練習などをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術の授業

3年生の美術の授業の様子です。
スクラッチで、好きな本を紹介する絵を描いています。
タイトルから連想するイラストや、登場人物を描いている人が多いです。
知らない本がこんな風に紹介されていると、読みたくなりますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の授業

2年生の音楽の授業の様子です。
リズムについての学習で、グループになって手拍子で確認しています。
変則的なリズムが、ちょっと難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳と社会

3年生の授業の様子です。
絵本を使った道徳と、消費について考えている社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語と社会

1年生の授業の様子です。
国語と、社会の授業の様子です。
国語ではテストの解説がていねいに行われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート集会

今日は生徒集会でした。
校長先生からのお話だけではなく、卓球部の表彰もありました。
生徒会役員の皆さんも、司会進行だけではなく朝の放送や設営準備など、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職体決意

2年生は、総合の時間に職場体験にむけた決意表明をしました。
その職種を選んだ理由や、3日間で身につけたいことを発表しています。

実は、日程がずれていて今日から始まっている事業所もあります。
良い緊張の表情で、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 5限授業 ピンクシャツデー まなび舎
3/7 生徒総会(6限)
3/11 公立高校一般選抜
3/12 離別式(1限)