よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生 技術と社会

2年生の技術と社会の授業の様子です。
技術では、これからラジオ製作にあたり、はんだづけを学んでいます。
社会は、大阪府チャレンジテストの過去問に挑戦したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の観察

1年生の理科の授業の様子です。
砂利を観察して、ルーペを使ったりして分類しています。
よく見ると、本当に様々な種類の石があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読の時間

今日の朝読の時間です。
登校してひと時の、静かな大切な時間です。
写真は順に、3年生、2年生、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年スポーツ大会

3年生が、学年スポーツ大会を企画して、本日実施しています。
様々な種目が用意されていて、体育大会のようなクラス対抗リレーやダンスもありつつ、気軽に楽しめるゲームで、クラスを応援する大きな歓声も上がり、このほんのひと時を全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。
新しい単語を学習していましたが、給食がテーマの内容なので知っている単語もありますが、アクセントの位置が違ったり、高低のつけかたが違ったりして、発音練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の調べ学習

2年生の体育の授業の様子です。
今日は教室で調べ学習です。
そろそろレポートのまとめが完成に近づいている人が多くなっているようで、レイアウトの相談などの会話も行われていました。
追加情報を求めてさらに本を読んだり、調べている人がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 廊下の掲示

2年生の階の廊下の掲示物です。
美術で、「一点透視図法」を使って描いた部屋の絵と、
英語のノートの模範が、ポイントの解説と一緒に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 廊下の英語ノート

1年生の階の廊下に、英語のノートが掲示されています。
みんなの家庭学習の頑張りが見られます。
工夫もレベルアップしていて、学び方が成長していますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術の授業

3年生の美術の授業の様子です。
「マイブック」のタイトルのデザイン、作成です。
レタリングを丁寧にしたり、写し取って着色したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会と体育

2年生の授業の様子です。
社会の授業と、女子の体育で創作ダンスを練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会の授業

1年生の社会の授業の様子です。
小テストをしているところで、静かに解答を次々と書いていました。
この後は、調べ学習のまとめだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 デートDV防止教室

2年生は、今日2時間ずつ「デートDV防止教室」を受けました。
“性”と“生”について話す(SAY)、大切な時間になりました。
男性も女性もお互いを思いやる大切さや、自分を大切にする、という一番基本的で最も重要なことを、改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業プロジェクト完成間近

3年生の探求の授業では「卒業プロジェクト」が大詰めを迎えています。
論文を仕上げたり、発表用の資料を作ったりしています。
自分の好きなこと、気になることで溢れた「卒業プリジェクト」、完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今年の漢字

1年生が、2学期の振り返りを書いていました。
また、2023年の自分の「今年の漢字」を理由と一緒に書いていたのですが、たった一文字の漢字でも思いが様々で、とても興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語で国紹介

2年生の英語の授業の様子です
世界各国のガイドブックを基に、おすすめの国を紹介する授業です。
自分で作成したパワーポイント使って、英語でみんなに紹介しています。
みんなと会話しながら上手にプレゼンしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館で数学

3年生の数学が、図書館で授業をしていました。
「標本調査」の単元の学習です。
本1冊の文の総数や、読むのにかかる時間などを、Excelを使って推定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の授業

1年生の音楽の授業の様子です。
日本の民謡について学習していました。
思っているより、たくさんの種類があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験の写真掲示

2年生の階に、職場体験の様子の写真が掲示されています。
そして、なんと3Dプリンターで簡易金型を作り、ゴム製の「深野中学校」の銘鈑を作っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業

3年生の体育の授業の様子です。
持久走ですが、12分間走を行っているようです。
まだこの後、1,500M走の授業も続くようで、しばらくは走る日々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会の授業

2年生の社会の授業の様子です。
これから北海道のことについて教科書で確認するところでした。
地域の特性で、街中の様子にも特徴が現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 学年末テスト1 3年5限授業
2/29 学年末テスト2 3年6限授業
学年末テスト3 3年6限授業 あいさつ運動7
3/5 生徒集会