よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

校舎内の掲示板

1枚目、中高生新聞の記事コーナーです。
新しい記事をたくさん紹介してくださっています。
図書館にあるので読みに行ってみてくださいね!

2枚目は、音楽室の前の掲示板です。
音楽診断で向いている吹奏楽の楽器を知れますよ。
オーケストラのことや音楽の歴史で音楽家のことも紹介されています。

校舎内のいろいろなところに、見ごたえがあるものがあります!
雨模様の連休最終日になりましたが、
明日、久しぶりのみんなの登校を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 何かが始まる・・・?

2階への階段の踊り場に、大きなオブジェのような物が出現しました!!

何かと近づいてみると、どうやら生徒会からのスローガンのようです。
立体的になっていて、これだけで素敵な作品です。

どうやら左側の掲示板を使って、何かが始まるようですね。
楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 漢字満点チャレンジ

1年生の廊下に「53期生全員漢字満点チャレンジ!」が掲示されています。
平均点は7点以上が多くて、とても高いですね。
みんなが日々コツコツ頑張っていることが、見えるのは嬉しいです!
画像1 画像1

2年生の廊下に地理の問題

2年生の廊下に、社会の掲示物があります。
地理の問題で「平野」「山脈・山地・高地」「川と湖」が答えが隠されています。
付箋が貼られているところは、単元テストにでるとか・・・。
連休明けたら、勉強の成果の確認に、通りすがりに何問かどうですか?
画像1 画像1

重要 3年生 修学旅行の説明動画について

3年生の保護者の皆様、修学旅行の説明を動画を使って行います。
視聴方法は2通りあります。

1.生徒用タブレットパソコンでの視聴
 生徒が持ち帰っているタブレットのTeamsの中に、
 「51期生(学び場)」というチームがありますので、
 その中の「一般」というチャネルにある投稿からご確認ください。

2.YouTubeでの視聴
 保護者メールでURLを送信しております。
 そちらから接続してください。

ご質問等は担任までお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 情報モラル学習

1年生は、情報モラル学習に取り組んでいます。

SNSが当たり前に身近にあって、使いながら育っているみなさんですが、
一方で、使い方について、意見を交わしていくと、
個人個人で、考え方や感覚が違っていると気づいていました。

マナーやモラルを守って、相手も自分も嫌な思いをすることなく、
楽しくコミュニケーションを取るためのツール(手段)にしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行に向けて

3年生は、修学旅行に向けた取り組みが進んでいます
決めなければならないことも、まだあるようです。

廊下では、フォームステイ先に送る写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館で図書館の学習

今日2年生は、全クラス図書館で、図書館について勉強しています。
いろいろな種類の辞書があって、使い方や単語を調べる競争をしていました。

このあと、全員違う問題の「図書館クイズ」をやります。
図書館内でクイズの答えを探します。

図書館にどんな本があって、どんなふうに配架されているか知って、
どしどし利用してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

1年生の授業の様子です。

上から順に、保健、国語、数学の授業です。
元気よく発言している声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

2年生の授業です。

社会では、「自分が社長ならどこに工場を建てるか」という問いについて議論していました。

家庭科では、衣服のコーディネート、TPOについて考えていました。
あちこちで議論が盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第1回実力テスト

3年生になって、初めての第1回実力テストです。
真剣に問題に取り組む姿がさすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央委員会

今日は、第1回目の中央委員会が行われています。
生徒会役員と、各専門委員会の委員長が集まって、学校全体のことを話しています。
みんな真剣に盛り上がって、話をしたり聞いたりしています。
画像1 画像1

2年生 理科の実験

2年生が、理科室で実験をしています。

プクプクと気体が増えていて、夢中で覗き込んでしまいますね。
化学の学習で、2つを比較して観察しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

3年生は、理科で実力テストのための復讐をしていました。
自分たちで解けるようになりたい問いがあるので、前向きでした。

体育では、男子が走競技、バトンの練習などをしています。
女子はマット運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ラジオ体操の授業

1年生は、体育でラジオ体操を基本から学んでいrます。
ラジオ体操は本気できっちり行うと、しっかり汗をかく良い体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業の様子

画像1 画像1
1年生、国語では漢字テスト、音楽では歌のテストが行われています。
定期テストだけではなく、日頃の小テストも大切ですね。
画像2 画像2

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
最近はタブレットドリルもいろいろな種類があります。
楽しくでも確実に学べるのがいいですね。
でも、英語は声を出して発音が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の休み時間の様子

休み時間の2年生の教室を覗いてみました。

先生に質問に行っている人がいつも多いのがいいですねぇ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館横の葉桜も終わり頃

きれいな桜を見せてくれたあとは、
散った花びらや赤いがくがたくさん積もっています。

きれいに掃除してくださってありがとうございます。
画像1 画像1

5月初日の朝読

今日の静かな朝読の様子です。
写真は上から順に、1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 心臓検診予備日
5/9 生徒集会 尿検査二次
5/10 まなび舎
5/11 全国学力学習状況調査「聞くこと」テスト なるまでテスト 班長会 テスト部活動停止期間
5/12 1日参観 進路・評価説明会 PTA総会