よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3年生 帰る準備です

3年生の教室を覗いてみました。
家庭訪問期間中なので、いつもの終学活とは違った流れです。

先生の手伝いをしてくれている人もいました、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育館での授業

今日の2年生の体育の様子です。

男子は体力テストです。
幅跳び、長座体前屈、握力です。

女子は集団行動を終え、ドッジボールの時間・・・ですが、
ボールもドッチビーも飛んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

英語の授業で、1年生は知っている単語を使って必死に答えています。
楽しく学ぶ姿勢が、とっても素晴らしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 数学

2年生の数学の授業、ペア学習での確認からスタートです。

今日の単元に入るにあたって、先生がこれまでに学んだことの確認をすると、次々に声が上がっていて、みんな前向きで素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 教室で体育の授業です

今日は、体力テストの記録用紙を見ながらデータ入力して、結果の数値を見ていました。
今の自分を知ること、これは、どの教科の学習でも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食生活の学習

1年生の家庭科では、食生活の学習をしています。
今日は実物大の野菜の写真のページを開いて、授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

今日は、聴力検査の日で、1年生、3年生が対象です。
順調なので、みんなしっかり聴こえているということですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中の登校

今日は雨が降る中の登校となりました。
雨のち晴の予報なので、帰るころにはやんでいるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から雨の中の登校です

朝から雨の中の登校です。
雨のち晴れの予報なので、帰りにはやんでいるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問よろしくお願いします

先生方が、家庭訪問に出発しました。
まだ雨はギリギリ大丈夫なようですが、カッパを着込んで備えている先生もいます。

保護者の皆さま、お時間都合つけていただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

下校の時間です

今日から家庭訪問が始まります。
みんな早く帰れて少し嬉しそうです。

ただ、風がとても強くて、寒い中の下校となってしまいました。
風邪をひかないように過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学

3年生の数学の授業で、ペアになって活動している時間がありました。
一人で黙々と解いたり覚えたりするのではなく、
仲間と一緒に勉強すると楽しく前向きに勉強できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絶対に覚える「アボガドロ」

2年生の理科の授業を覗いたら、
「絶対に、このアボガドロさんは覚えてほしい!」
と先生が力説していました。

どうやら、先日習った人とも関係があるようです・・・。
理科の授業が社会みたいでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。
英語は小学校でも学んでいたと思いますが、中学校では少し難しくなる感じがするでしょうか。
今日も、文法の決まりについて勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

今日は学年集会でした。

それぞれ学年ごとに、多目的室や体育館に集まって行いました。
学級委員長が、決まった目標を発表したり、みんなに呼び掛けたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は全学年班長会

今日は、全学年班長会をやっているので、あまり邪魔しないように覗いてきました。

3年生は、班編成会議でした。
2年生は、宿泊学習に向けた会議をしています。
1年生は、班ノートを班長からスタートしようということで、ノートにかじりついて書いていました。

全員がクラスを良くしようと悩んで考えてくれています。
新しい出会いで、それぞれの良さが発揮できるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活の様子

終学活の様子、上から順に1年生、2年生、3年生の様子です。
班長が司会進行してくれて、最後は担任の先生からの大切な話です。
3年生は号令の瞬間のショットです。

今日は「No Club Day」です。
班長さんたちは班長会、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

3年生は、体育館に集まって進路学習です。

さて「あと9か月と15日」というのは、なんと、大阪府の私学入試の日までの日数です。驚いている人もいました。
1年間が始まったばかりと思っていましたが、意外にも残り日数は少ないのです。

しかし、単なる高校受験のことを考えるのではなく、自分の人生、生き方を考えてこそ進路学習です。

高校の3年間だけではなく、その先の社会人としての年月、さらにその先には老後。(これは先生たちにも言えることですね。)
自分の未来をしっかり見つめながら、一つひとつ、今の選択をしなければならないのですね。

大切な大切な1年間になります。
みんなで一緒に悩んで考えていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は創立記念日

先週の学校だよりでもお知らせしましたが、本日4月24日は深野中学校の創立記念日です。

1971年に大東市内で4番目の中学校としてスタートしました。
その時の1期生から数えて、今年度の新入生は53期生です。

保護者の皆さまにも多くの卒業生がいらっしゃることと思います。

校訓「知性 創造 錬磨 友愛」を大切に守りながら、この伝統ある深野中学校を誇りをもって卒業したいですね。

さて、そんな今日の給食は、お祝いデザートのイチゴクレープが出ました。
冷たい生クリームがとても美味しかったですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語と国語

2年生の授業の様子です。

英語では、ペアで相手にイラストの説明をしています。
さながら英英辞典のように、その物の単語を使わず、ジェスチャーも使わず説明します。
悩みながらですが、みんな、なかなか奮闘しています!!

国語では、熟語の学習です。
「重箱読み」という、音読みと訓読みの組み合わせの熟語です。
その反対の組み合わせもありますね。(あえて答えは書きませんよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 家庭訪問2 聴力検査(1・3年)
4/27 家庭訪問3
4/28 家庭訪問4
5/1 内科検診(2・1年) 中央委員会
5/2 3年実力テスト1