よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

家庭訪問よろしくお願いします

先生方が、家庭訪問に出発しました。
まだ雨はギリギリ大丈夫なようですが、カッパを着込んで備えている先生もいます。

保護者の皆さま、お時間都合つけていただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

下校の時間です

今日から家庭訪問が始まります。
みんな早く帰れて少し嬉しそうです。

ただ、風がとても強くて、寒い中の下校となってしまいました。
風邪をひかないように過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学

3年生の数学の授業で、ペアになって活動している時間がありました。
一人で黙々と解いたり覚えたりするのではなく、
仲間と一緒に勉強すると楽しく前向きに勉強できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絶対に覚える「アボガドロ」

2年生の理科の授業を覗いたら、
「絶対に、このアボガドロさんは覚えてほしい!」
と先生が力説していました。

どうやら、先日習った人とも関係があるようです・・・。
理科の授業が社会みたいでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。
英語は小学校でも学んでいたと思いますが、中学校では少し難しくなる感じがするでしょうか。
今日も、文法の決まりについて勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

今日は学年集会でした。

それぞれ学年ごとに、多目的室や体育館に集まって行いました。
学級委員長が、決まった目標を発表したり、みんなに呼び掛けたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は全学年班長会

今日は、全学年班長会をやっているので、あまり邪魔しないように覗いてきました。

3年生は、班編成会議でした。
2年生は、宿泊学習に向けた会議をしています。
1年生は、班ノートを班長からスタートしようということで、ノートにかじりついて書いていました。

全員がクラスを良くしようと悩んで考えてくれています。
新しい出会いで、それぞれの良さが発揮できるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活の様子

終学活の様子、上から順に1年生、2年生、3年生の様子です。
班長が司会進行してくれて、最後は担任の先生からの大切な話です。
3年生は号令の瞬間のショットです。

今日は「No Club Day」です。
班長さんたちは班長会、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

3年生は、体育館に集まって進路学習です。

さて「あと9か月と15日」というのは、なんと、大阪府の私学入試の日までの日数です。驚いている人もいました。
1年間が始まったばかりと思っていましたが、意外にも残り日数は少ないのです。

しかし、単なる高校受験のことを考えるのではなく、自分の人生、生き方を考えてこそ進路学習です。

高校の3年間だけではなく、その先の社会人としての年月、さらにその先には老後。(これは先生たちにも言えることですね。)
自分の未来をしっかり見つめながら、一つひとつ、今の選択をしなければならないのですね。

大切な大切な1年間になります。
みんなで一緒に悩んで考えていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は創立記念日

先週の学校だよりでもお知らせしましたが、本日4月24日は深野中学校の創立記念日です。

1971年に大東市内で4番目の中学校としてスタートしました。
その時の1期生から数えて、今年度の新入生は53期生です。

保護者の皆さまにも多くの卒業生がいらっしゃることと思います。

校訓「知性 創造 錬磨 友愛」を大切に守りながら、この伝統ある深野中学校を誇りをもって卒業したいですね。

さて、そんな今日の給食は、お祝いデザートのイチゴクレープが出ました。
冷たい生クリームがとても美味しかったですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語と国語

2年生の授業の様子です。

英語では、ペアで相手にイラストの説明をしています。
さながら英英辞典のように、その物の単語を使わず、ジェスチャーも使わず説明します。
悩みながらですが、みんな、なかなか奮闘しています!!

国語では、熟語の学習です。
「重箱読み」という、音読みと訓読みの組み合わせの熟語です。
その反対の組み合わせもありますね。(あえて答えは書きませんよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 理科のスケッチとは

1年生、理科の授業ではスケッチについて勉強していました。
美術のスケッチとはまた違って、影はつけないこと、細い線で描くこと、などのポイントがあるようです。
植物や細胞や、いろいろな内容の学習でスケッチする場面があるので、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

今日は眼科検診が行われています。

眼科医さんに見ていただくために、自分で下まぶたを下げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語の授業

3年生の英語の授業で、最後に英作文に挑戦していました。
みんな調べたり友だちや先生に質問したり、必死に取り組んでいました。
いいですね、51期生の頑張り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽記号の学習

1年生が音楽の授業でカルタをしていました。
なにかなと覗いてみると、音楽記号のカルタで盛り上がっていました。

拍子記号は、音の長さ(拍)が何種類もありますね。
速度記号にいたっては、もう細かすぎて区別するのが大変・・・。

でも、楽しく勉強していました。
3年間の音楽の授業の基本ですから、頑張って覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝読の時間

2年生の朝読の様子です。
みんな本を手に、静かな時間を過ごしています。

少し寒くなりました。
体調にも気を付けながら、今週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内のいろんな掲示

校内には、廊下や壁にいろんなものが掲示されています。
せっかくなので紹介します。
先生たちの熱い想いがこもったもの、大切な情報を伝えるもの、
いろいろありますので、時間のある時には、
立ち止まって、ゆっくり見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総委員会 ありがとうございました。

本日、今年度の活動の始まりとも言える、PTA総委員会が行われました。
総委員会の後には、各委員会が行われ、委員長・副委員長になられた方々と役員とで、第1回のPTA実行委員会を開催しました。
今年度は、少しずつ活動が戻ってきそうですので、皆様のお力添えをいただく機会が増えるかと思います。
教職員一同、尽力してまいりますので、どうぞ1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 2年生 宿泊学習の説明動画について

画像1 画像1
2年生の保護者の皆様、宿泊学習の説明を動画を使って行います。

生徒が持ち帰っているタブレットのTeamsの中に、
「52期生(学び場)」というチームがありますので、
その中の「一般」というチャネルにある投稿からご確認ください。

ご質問等は家庭訪問時にお受けしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

粗大ごみを回収してくださいました

今日は、教育員会から、粗大ごみの処理に来てくださいました。
いつも修繕や廃棄物等でお世話になっています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 学年集会 家庭訪問1
4/26 家庭訪問2 聴力検査(1・3年)
4/27 家庭訪問3
4/28 家庭訪問4
5/1 内科検診(2・1年) 中央委員会