よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

生徒会室にて

専門委員会の時間、生徒会役員も話し合いを行っています。

専門委員会が終わったところから、委員長が続々と報告をしにファイルをもって来ています。

会議は今日だけでは終わらず、まだまだ続きを予定しているそうです。
生徒会役員のみなさん、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級委員会

各学年の、学級委員会の様子です。
他の委員会より人数こそ少ないですが、同じ学年の強みで、話し合いは負けじと活発に行われていました。

発言に対して拍手で返している姿に、これから学年のこともあたたかく引っ張っていってくれるのだろうと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回専門委員会

朝の生徒集会で認証式が行われましたが、さっそく今日、専門委員会が行われています。

まずは委員長、副委員長などの役を決めたり、目標などを決めていました。
初めて顔を合わす人もいると思いますが、これから力を合わせて、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

音楽室からドレミの歌が聴こえてきたので、何をしているのか興味がわいてのぞいてきました。
3年生の授業で、発声練習として歌っていました。

その後は、楽譜の中の音楽記号を読み取る勉強をしていました。
画像1 画像1

図書館ガイダンス

1年生は、今日、図書館のガイダンスを受けているクラスがありました。

図書館には、どんな本が置いてあるのか、本以外のものは何があるのか、どこを見ると求めている本を探すことができるのか、いろんなことについて説明を受けました。

日本の図書館では、10進分類という分け方で分類されています。
「本の住所」と聞いて、みんな「本にも住所がるの?」と驚いていました。
プリントで、この本は何番に分類されているか、問題も解いてみました。

これからどんどん利用して、本の世界にひたってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

2年生の授業の様子です。

体育はグラウンドが状態が悪く使えないので、授業のアンケートなどを教室でしています。
英語は、ペアになって発音の練習をしていました。大きな声がでていましたよ!
美術では、今日から「篆刻(てんこく)」の授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

画像1 画像1
英語の授業では、会話の練習をして、ケンドラ先生と会話にチャレンジしています。


数学の授業では、一人ひとりに数字のカードが配られて、「カードバトル」で楽しそうな勉強です。
画像2 画像2

お昼休みの図書館

今日のお昼休みの図書館の様子です。
みんな本を探したり、先生に質問したりしています。
憩いの場になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の片づけ

画像1 画像1
画像2 画像2
当番の人たちが、配膳室まで持っていってくれています。
役割とは言え、ありがとう!!

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に聞こえてきたのが「ゴールデンウィークの宿題…」という言葉。
そうですね、長いお休みといえば、宿題もそれだけありますね。
コツコツ進めて頑張ってね!!

環境整備

学校には、定期的に環境整備員さんが来てくださっています。
きれいなお花も、整えたり掃除してあってこそ、美しさが引き立ちますね。
いつもいつも、ていねいにありがとうございます。
画像1 画像1

今年度初めての生徒集会

今日は今年度初めての生徒集会でした。
この並び方にも、早く慣れてくださいね。

校長先生から、心の健康、しっかり睡眠をとることの大切さについて、お話がありました。
無意識に緊張している新学期です、リラックス法を見つけてくださいね。

今日は、前期委員会の認証式もありました。
代表の人に出てもらいましたが、選出された皆さん、半年間よろしくお願いします。

また、部活動表彰は、バドミントン部の男子個人でした。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6時間目

1年生は、体育で集団行動の練習をしていました。
写真はありませんが、行進したり、広がる練習をしたり、点呼をとったりしていました。

校舎内では、ペア学習や班学習、いろいろなかたちの学びが行われていました。
教室全体を使って聞きあったり教えあったりしている教室もありました。
みんな前向きに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みのひととき

廊下で先生と、グラウンドで友だちと、階段で写真を見ながら、
それぞれリラックスしたお昼休みのひとときを過ごしています。
テストの日だから、よけいに・・・ですかね?

1・2年生は、午後もあと1時間、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストは続きます。

テストの様子です。
聞き取りの問題がある教科もあるので、しっかり集中して聞いてメモを取る必要もあったり、なかなか大変ですね。

3年生は3教科なので終了し、アンケート調査に回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストでの真剣な様子

どの学年もとても静寂なテスト風景です。
廊下を歩くのも緊張します。
みんなの真剣な表情が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの日の朝

今日は3年生は全国学力学習状況調査、1・2年生は大東市共通到達度テストの日です。
今年度、初めてのテストでもあり、朝読の前後にも、することがいろいろとあります。
あとはみんなが自分の全力を出せることを祈っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

朝、生徒会役員が早く登校して、校門で挨拶をしてくれています。
明るい声で迎えてもらえると、顔が上がりますね。

今日も一日、みんな頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

1年生の部活動体験の時間帯が終了したので、2年生、3年生は通常の部活動の活動に戻っています。
自分たちの集中的なトレーニングをしていたり、吹奏楽部はコンクールに向けた曲決めをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部活動体験

たくさんの人が部活動体験に参加しています。

2日目なので、気になる部活動へ参加していると思われます。
もしかしたら決めていて連続して参加している人もいるようですね。

長い付き合いになる「自分の大好きなこと」になるかもしれません。
しっかり悩んで、選んで、決めてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 生徒集会 専門委員会
4/20 尿検査一次予備日 歯科検診 部活動体験4
4/21 心臓検診(1年) 部活動正式入部 PTA総委員会
4/24 創立記念日 班長会 眼科検診
4/25 学年集会 家庭訪問1