よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

また明日(^_^)/

 午前中、出張があったため、日中の更新ができませんでした。
 ご了承ください。<(_ _)>

 本日は、先生たちの会議のため5時間授業です。午後2時50分…下校となりました。
 部活動などもありませんので、放課後の過ごし方は計画的に有意義に過ごしてもらえればと思います。
 では、また明日(^_^)/
 
 明日の朝は学年集会です。遅れないように気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 おはようございます

 1月後半が始まりましたね。

 今日は朝から分厚い低〜い雲が空を覆っていますが、雨は降っていません。ただ気温はそれほど上がらずに、午後から夜にかけては寒くなりそうな予報です。
 引き続き、体調管理はしっかりとっていかなければいけませんね。特に3年は、進路に直接関係することもあるかもしれないので十分に気をつけていきましょう。

 1時間目が始まりました。では、今週もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後、班長会

 本日、最後は「班長会(トップシークレット会議)」です。

 各クラス、担任の先生と班長(6名)と学級委員がクラスの現状を話し合い、よりよいクラスにするために何をすべきかを話し合います。
 クラスの中心となる班長や学級委員のみなさんがしっかりと意見を出し合い、よいところはさらに伸ばし、改善すべきところはアイデアを出し合って、クラスメイトに伝達していきます。
 金曜日の6時間授業の後で、疲れているところもあると思いますが、クラスのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯の時間です

 4時間の授業を終え、給食の時間となりました。
 配膳当番のみなさん、運搬から配膳までありがとうございます。気をつけてくださいね。

 では、「いただきます!!!」
 今日の献立は、白ごはん・白身魚の野菜ソースかけ・じゃがソーセージ・野菜炒め・ふりかけ・ヨーグルト・牛乳です。
 できるだけ残さずに、全部食べられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 おはようございます

 1月、3学期が明けて、4日目。
 早くも1月前半が終了しようとしています。(来週からは1月後半!)
 
 朝はとても日差しがまぶしく、1時間目からグラウンドでは持久走が行われています。
 ただ今日の天気予報では昼から曇り、夕方から夜にかけて雨のようです。気温の変化に気をつけてほしいと思います。
 また、学校では、コロナだけでなく、インフルエンザが広まりつつあります。しっかり体調管理に努めていきましょう。

 今日は6時間、放課後は班長会(部活動なし)です。今日も1日がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50期生新春恒例

 3年生では、新春恒例行事として、国語科プレゼンツ『学級対抗、百人一首大会』を開催しています。
 今年は3回目でラストの開催となりました。各テーブルに各クラス1人ずつがつき、札を取り合います。
 静かな中にも熱い戦いが繰り広げられます。知力・体力そして、時の運をつかんで優勝をめざしてほしいと思います。
 集中をきらすことなく、最後までがんばれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目は『総合的な学習の時間』です。
 1年生では、進路学習(キャリア学習)として、仕事(職業)調べを行いました。自分が将来就きたい職業ではなく、ランダムに指定されたものをいくつか学校図書やタブレット(ネット)を使って調べます。
 いろいろな職業を知る中で、そこからまた自分の将来について考えるきっかけをつくります。2年後の今頃はおそらく、中学校卒業後の自身の進路について本気で向き合っている自分がいることでしょう。
 なんとなく…ではなく、しっかりと将来を見据えた進路を選択していることでしょう。
 52期生のみなさんのこれからに、大いに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 早いもので、5時間目です。2年生の授業にお邪魔しました。
 1,2組…保健、3組…英語、4組…国語です。
 
 給食後でまったり過ごしたい時間帯ですが、3年生に向けた準備ができているのか、先生の話を聞く姿勢がよく、とても落ち着いています。授業も今まで以上にスムーズに進められているように感じます。
 
 多くの先生方から「2年生の3学期=3年生の0学期」という言葉を聞いたと思います。実際には0学期は存在しませんが、3年生としての準備期間には違いありません。
 いい準備をして、4月を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日から本格的に授業がスタートします。1時間目、3年生の各クラスにお邪魔しました。
 1組…数学、2組…理科、3組…社会、4組…英語です。
 
 教科によっては、昨日の実力テストが返却されています。
 生徒同士が解説を行ったりもしています。まずは自分が解きなおせるところを確認し、必ず復習しましょう。時間だけは私たちの意志ではどうにもならず、刻々と進みます。

 大阪府私立入試まで…29日、大阪府公立一般入試まで…57日

 計画的に学習を進めていきましょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は『N.C.D.』

 本日は『No Club Day』で、授業後、全員下校となりました。
 テストが終わったところで、お疲れだと思います。ゆっくり休んでくださいね。
 …と、言いたいところですが、復習も大切です。

 特に3年生は…2週間後に卒業テストもありますね。
 先を見通して、すべきことをしっかりとこなしていってくださいね。

 では、また明日(^_^)/
 笑顔でお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】テスト!

 2年生にとっては、2度目の「大阪府チャレンジテスト」ですね。
 今回は、5教科です。5時間目…最後の英語のテストを行っています。

 大阪府チャレンジテストの目的は、「生徒の学力を把握・分析する」ためとありますが、「加えて、大阪府公立高等学校入学者選抜(高校入試)における評定の公平性の担保に資する資料」のためともあります。みなさんにとっては…どちらかというと後者の方が、気になるところかもしれませんね。

 実際、このテストの結果次第で、3学期の(年間)評定に少なからず影響を及ぼすことになります。より多くの生徒のみなさんにとって、少しでもよい影響になるようしたいところです。
 そのためには、最後まであきらめない、一人ひとりの粘りが大切です。
 51期生!ファイト―!(^0^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】テスト!

 3年生にとって、中学校生活最後の「実力テスト」ですね。

 来月の今頃(2月10日,11日)は…大阪府私立高校の入試本番です。今日の実力テストでは、この本番をしっかり意識できるかがポイントです。
 
 『本番は…練習の8割しかだせない』とよく言われます。
 では、本番で練習通り100%の力が出すためには、どのような準備をすればよいのでしょうか。

 答えは簡単です。
 練習でいつも以上にがんばる状態を出せばよいのです。125%を出せばよいのです。そうすれば…125%×0.8=100%です。

 まだ午後にもテストは続きます!
 最後まであきらめず、がんばってくださいね。

 今日のテストが終わった後、いつも以上に疲労困憊していることを願います(^^;
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 【1年生】テスト!

 おはようございます。
 1年生にとっては、初めての「大阪府チャレンジテスト」ですね。

 このテストは小学校で行った「全国学力・学習状況調査」や「すくすくウォッチ」と似たテストになっています。1年生では国語・数学・英語の3教科のテストを行います。

 特に今年の1年生からは、学習の定着具合などの変化の様子を見られるように小学校で行ったテストの結果を紐づけています。どのような結果になるのかとても興味深いところですね。

 まずは今できることについて、最善を尽くしてほしいと思います。
 52期生のみなさん!ファイト―(^o^)/  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日は、始業式と学級特活だけの午前で終わりましたが、明日からは給食ありの授業がスタートし、午後までの学校生活となります。

 なお、明日は各学年でテストが行われます。1,2年生は大阪府チャレンジテスト、3年生は実力テストですね。
 気を抜くことなく、がんばっていきましょう。では、また明日(^_^)/!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学級特活

 1年生では、明日(11日)…大阪府チャレンジテストが行われる予定ですが、明日のテストに向けて…ひと足早く『英語100題英単語テスト』が行われました。冬休み期間中で、覚えたことがすべて出せたでしょうか?
 ここで終わることなく、明日のテストに向けて、必ずもう一度復習をしておいてくださいね。それが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学級特活

 2年生の学級特活では、『三学期の目標』を短冊に書き記します。
 1学期と2学期でも同じように学期の初めに目標を立て教室内に見えるように張ります。この最初に立てた目標を大事にして、3学期を過ごしてほしいと思います。

 3月24日の修了式の日に、全員が「目標が達成できた!」と言える3学期にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学級特活

 3年生の学級特活は、新年(新学期)の抱負を語ったり、冬休みの出来事を語ったりと、各クラスとも趣向を凝らした学級特活を行っています。

 3年生にとって、明日は中学校での5回目の実力テストですね。悔いのないようやるべき準備をしっかりとり、明日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3学期始業式

 おはようございます。太陽がとてもまぶしく、少し暖かさも感じる朝になりました。

 令和4年度3学期始業式を無事迎えることができました。 
 今日からまた学校生活が始まります。
 冬休み期間で生活リズムが崩れてしまったという人もいるかもしれませんが、ほとんどの生徒は遅刻することもなく、いいスタートがきれたと思います。

 始業式のあとには、1年生でミニ学年集会を行いました。新たな仲間2人が転入し、紹介がありました。転入生にとっては緊張する朝だったと思います。1日でも早く深野中学校に慣れて、1人でも多くの人たちと交流できる仲を築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/6 Are you ready?

 こんばんは。
 まもなく、1月6日が終わろうとしています。
 明日からの三連休が終われば…3学期始業式ですね。準備は整いましたか?
 宿題はもちろん全て終わりましたよね(^_^)v
 2023年、いいスタートがきれるように、あと3日ですべきことをきちんとしておいてくださいね。
 
 先生たちもいよいよ始まる3学期に向けて準備を整えました。あとは1月10日を待つばかりです。
 火曜日を楽しみにしています。
 では、よい週末をお過ごしくださいね。(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

1/5 今日の部活動

 午前中に活動のあった文芸・美術部と剣道部にお邪魔しました。

 新年の活動ということもあり、書道(書き初め)ですね。
 今年1年、新たな気持ちで何事にも前向きに取り組んでほしいと思います。
 
 剣道部も今年の初稽古となりますね。目標をしっかりとたてて稽古に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業日(~4月7日まで)