よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年1組】2時間目

 2年1組の2時間目は、国語の授業でした。
 テーマは「漢詩の書き下し文を完成させる」でした。これまで学習した基本的な知識を使います。
 授業は、落ち着いた雰囲気で進められていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 その3

展望台でクラス写真を撮り、星田駅に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーを終えて、昼食タイムです。コロナ禍にありますので、クラスに分かれて黙食です。

11/4【1年生】校外学習 その1

 おはようございます。
 1年生、ほしだ園地(ピトンの小屋)に集合し、始まりの会を行いました。これから各班に分かれてウォークラリーに出発します。
画像1 画像1

今日のワンショット3

 今日も1日、お疲れさまでした。
 
 特に3年生は5時間のテストお疲れさまでした。休み時間もがんばる姿があちこちで見られました。復習も大事ですよ!
 ここからが勝負ですね。気を抜くことなく、3月まで駆け抜けましょう!

 1年3組、素敵な音楽の授業ありがとうございました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年3組】3時間目

 音楽の授業です。
 「歌手のように、ええ声で歌おう」というテーマで歌います。
 (ええ声の見本として)映像と音声でプロのテノール歌手の歌声を見て聞き、同じように歌います。
 コロナ禍なので、マスクを外して大きな声を出すことは控えていますが、ピアノに合わせて歌います。とても和やかな雰囲気で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】2時間目

 数学の授業です。
 比例・反比例のまとめです。来週には単元テストが行われるということなので、それまでに確実に理解してテストに臨んでほしいと思います。
 がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2【3年生】実力テスト

 おはようございます。
 3年生にとっては、進路を決めるための最も重要なテストが始まります。
 1時間目の国語から5時間目の社会まで、全力を尽くしてください。
 あきらめることなく、最後の最後までやりきることが大切です。

 健闘を祈ります。
 8時35分、各クラスともテスト前の最後の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3組】6時間目

 美術の授業です。篆刻が終わり、新たな単元に入ります。

 テーマは『〜自分〜』です。
 今の自分、過去の自分を見つめて、未来の自分につなげます。自分にとって大切なものなどをイメージし、絵画として描き、作品の制作にあたります。
 よーく考えて『自分』を表現してほしいと思います。どんな作品になるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年4組】5時間目

 技術の授業です。
 タブレットを使います。これまで学習したことを踏まえて、1からプログラミングをひとりで組みます。
 難易度も少し高めで悩むところもあるようですが、組んだプログラムが思い通りに実行できた時の達成感は半端ないと思います。
 あきらめずに、根気良く、考えてぬいて完成させてほしいと思います。(ヒントを頼りに、仲間を頼りに進めていきましょう!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 生徒集会

 おはようございます。今日から11月ですね。
 秋が終わりに近づき、もう間もなく…冬、本番!ですね。

 (隔週)火曜日は、生徒集会からスタートです。校長先生のお話に続き、部活動(剣道部)表彰、笑わせD1グランプリ(8月開催)表彰、先週行われた文化学習発表会の展示の部表彰がありました。
 深野中学校の生徒のみなさんの活躍が本当に素晴らしく、誇りに思います。これからの活躍も大いに期待します。また、他のみなさんもそれぞれの場所で活躍してくれることと思います。
 いい報告、たくさん待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式