よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今日のワンショット6

 今日も1日、お疲れさまでした!
 たくさんの笑顔をありがとうございます!
 また、明日もよろしくお願いします!(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 3時間目、2年生の授業にお邪魔しました。
 1組…数学(単元テスト)、2組…理科(班学習)、3組…社会(テスト返却)、4組…英語(テスト返却)です。

 どのクラスも静かー…に集中して授業に取り組んでいるところなので、静かーに退散させていただきました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30【1年生】1時間目

 おはようございます。

 1時間目は、1年生の授業にお邪魔しました。
 1組…数学、2組…英語、3組…美術、4組…国語です。

 早いもので今日で11月が終わります。残りわずかとなった2学期の学校生活ですね。期末テストが終わり、少し気持ちが緩んでしまう頃かもしれませんが、次への目標をしっかりとたてて、授業に取り組んでほしいと思います。
 まずは今日1日、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 5,6時間目は、「芸術鑑賞会」です。

 3年ぶりに開催することができました。昨年、一昨年と新型コロナウイルス感染症のまん延に伴い中止してきましたが、久しぶりの開催となりました。今年の演目は『落語』です。

 海外でも多数公演されているという、桂かい枝さんをお招きして約1時間半の講演を行いました。初めて落語を見るという人も多かったのではないでしょうか。
 実際に、落語の動きなどを体験したりするなど、たくさんの場面で笑いがあり、とても楽しいひとときを過ごすことができたかと思います。
 このような機会を作っていただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 みなさんの集中して取り組む、熱心な視線がとても素敵です。

 2年生の4時間目にお邪魔しました。集中しすぎて写真に気づかなかった人も多かったように思います(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29【各学年】1時間目

 おはようございます。
 火曜日の1時間目は、全学年とも『道徳』です。
 落ち着いたしっとりとした雰囲気の中で、各クラスがそれぞれのテーマについての話を読み進めています。
 道徳の授業では、自己の生き方についての考えを深めていきます。この授業が自分自身を見つめる大切な1時間になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動】放課後

 放課後は、部活動の時間です。

 それぞれの部が活動に励んでいます。目標をしっかり定め、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 今週の金曜日(12月2日)に、2年生はキャリア(進路)学習のひとつとして、「大学訪問」を予定しています。
 6時間目は、この大学訪問のための最終の確認をしています

 2年生では班別に分かれて、大阪府下のいくつかの大学を訪れます。
 最寄駅から自分たちだけで、列車などの公共の交通機関を利用するところからを経験し、大学とはどういうところかをはじめ、大学で学ぶことの意義などについてを考える機会にしています。もちろん、今…中学校で学ぶことについても再認識することができるでしょう。

 この機会を、今後の自分のキャリアをつくる上での参考にしてほしいと願っています。
 協力をいただきました、各大学の関係者の皆様には本当に感謝しています。金曜日、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 4時間目の時間帯は11:50〜12:40。ちょうどお昼の時間を過ぎた頃です。
 昼を過ぎて、少しずつ雲が晴れてきて、太陽の日差しが強くなり、心地よくなってきました。

 1年生の4時間目にお邪魔しました。
 期末テストの返却や解説が行われていましたが、4組の音楽では…各自がタブレットで民謡について調べていましたが、時々流れ聞こえてくる民謡がとてもノスタルジックな雰囲気で、哀愁を感じる空間となっていました。

 1組…社会、2組…数学、3組…国語、4組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 おはようございます!

 時が経つのは早いものですね。気がつけば、今週で11月も終わり、まもなく12月(師走)です。今学期もあと1ヶ月をきりました。新しい年が始まるまでに、今年のうちにすべきことは必ずやりきって終わらせておきましょう。

 期末テストの返却が各学年、各教科で行われることでしょう。復習も忘れずにね。

 3年生の1時間目にお邪魔しました。
 1組…英語、2組…数学、3組…理科、4組…社会(模擬裁判中!)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^^)/

 1週間お疲れ様でした。
 テストも終わり、生徒のみなさんからは解放感が溢れて出ております(^o^) 
 現実的には…「テストの復習を!」と思うところですが、部活動が再開されたりもします。しっかり計画的に何をすべきかを考えて行動してくださいね。
 3年生は、卒業まで本当にあとわずかとなってきましたね。進路についても大詰めです。目標を定め、確実に歩みを進めていきましょう。
 テスト返却までには、必ず解き直し、または復習しておきましょう。

 では、また来週(ˆoˆ)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 3日間のラストですね。終わりが見えてきましたね。
 あと少し…ですが、気を抜くことなくファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1時間目

 期末テスト、最終日の1時間目は社会科です。
 写真は、各クラスのようすです。

 1点でも高く、粘り強く、最後の1秒まであきらめずに頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 期末テスト3日目

 おはようございます。晴天です!
 
 2学期を締めくくるテストの最終日です。2022年ラストテストが始まります。
 3年生各クラスのテスト前のようすです。
 とてもリラックスしているように見えますが、テスト直前は、ピリッとした空気が張りつめていました。切り替えがスムーズに行えるのはさすが3年生ですね。

 今日のテストは、2教科(英・保体)です。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 期末テスト2日目

 おはようございます。

 祝日明けのテストですね。昨日(晩)は、しっかり勉強できましたか?
 夜の10時以降は…サッカーW杯を見ていた、という人もいたかもしれませんね。
 「見ないで、テスト勉強を!」とは言いませんが、見ずに期末テスト対策をとっていたという人もいると思います。
 この時に考えてほしいのが、『したいことと、すべきことをしっかりと判断し、計画的に進めること』です。

 ちなみに、サッカーW杯を見たいという人は、試合は夜7時から、夜10時から、深夜1時から、朝4時から、とライブ配信(放送)されます。睡眠時間をしっかりと確保しつつ、調整してくださいね。
 寝不足で、日中しんどい…ということにならないように気をつけていきましょう。

 みなさんのすべきことは、何事も必ずしっかり最後までやりきってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット5

 テスト1日目が終わりました。
 まだ2日目、3日目と続きます。今日と明日…しっかり準備しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 期末テスト1日目

 おはようございます。

 始まりました。期末テスト…2学期の締めくくりとして、最後まであきらめることなくがんばってくださいね。
 「終わりよければ…」ではないかもしれませんが、2022年の最後のテストとして、「2022年、いい1年でした!」と言えるようにしてほしいと思います。

 今日は、1年生が数、国、保体、2年生が理、国、音、3年生が社、国、技・家です。下校は3学年とも12時ごろになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 テスト前最後の授業ですね。
 集中力をきらすことなく、最後までがんばりきってほしいと思います。

 ファイト―!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 2年生にとっても、もちろんテスト前日です。

 与えられた課題プラス、自分ですべきことをしっかり進めていきましょう。写真は、3時間目のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21【3年生】1時間目

 おはようございます。1週間が始まりました!

 今週は2学期の締めくくり、期末テストが行われます。明日から祝日をはさんでの3日間(金曜日まで)行われます。
 朝、3年生の1時間目の様子を見てみると、どのクラスも落ち着いた雰囲気で、テストに向けた勉強が進められている感じです。
 今日1日、6時間目までやるべきことをしっかりやりきって明日からのテストに備えてほしいと思います。悔いのないよう頑張っていきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式