よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年3組】5時間目

 5時間目は、3年3組(公民)の授業にお邪魔しました。
 大東市選挙管理委員会の方々も授業の見学に来られました。先週(10月27日)の4組の授業〔【3年生】3時間目〕と同様に実際に、大東市長(模擬)選挙を行います。
 生徒のみなさんにとって、貴重な体験となったことだと思います。
 実際に18歳になったときにはよく考えた上で、選挙に参加してほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】4時間目

 『授業交流週間』の間は、1つの授業(50分)をしっかりみていきます。

 4時間目、2年2組の保健の授業にお邪魔しました。
 周りの仲間と交流し、簡単な実習なども交えながら応急手当の大切さを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 【1年1組】3時間目

 こんにちは<(_ _)>。
 あっという間に、1か月が過ぎようとしています。朝晩の冷え込みが一段と厳しく感じるこの頃です。
 体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 さて、学校は、文化学習発表会が終わり、次は…ということで、それぞれの学年が行事を予定していますが、1年生は今週末の校外学習、2,3年生はキャリア教育の取組みを進めていきます。

 また、校内では先生方が互いの授業を参観し、生徒のみなさんによりよい授業をしていくための『授業交流週間』が始まります。
 しっかり1時間(50分)の授業をみて、どうすればよかったのかなどを交流していきます。
 
 3時間目、1年1組の国語の授業にお邪魔しました。↓写真は授業のようすです。
 
 『授業交流週間』は3週間、11月18日(金)まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット5

 今日のワンショット…(*^^*)
 2年生のみなさんです。(また1,3年生にも行きますね)

 文化学習発表会お疲れさまでした。学年やクラスのつながりを大切に、必ず次につなげてほしいと思います。
 また、行事が終わった直後は気持ちがきれたりすることもありますが、新たな目標を定めて、また来週からもがんばりましょう。
 では、よい週末を(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(8)

 3年生の舞台は、『ゆうたっちょの中学生絵日記』です。
 笑いあり、涙あり…と最後はいろいろと考える青春ドラマです。
 
 役者一人ひとりの動きや台詞もとても分かりやすく、本当に『いい演劇』でした。最高のステージをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(7)

 2年生の舞台は、社会科(歴史)です。

 これまで学習してきた日本史(弥生時代〜江戸時代)を4分割して、各クラスが歴史劇として演じます。大きく歴史が動いた出来事を中心にダイジェストで日本の移り変わりを体現します。
 日本がどのように進んできたのかとても分かりやすかったです。教頭先生も飛び入りで参加させていただきましたが、思った以上に緊張しましたが、いい学びができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(6)

 3番目の演目からは1年生から順に学年ごとの発表です。
 
 1年生は、学年制作『ステンドグラス』を行いました。映像による制作過程の紹介があり、体育館の窓に展示した完成した作品を紹介しました。
 四季をテーマにデザインされたステンドグラスはとても趣があり、きれいですね。
 とても癒されます。素敵な作品をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(5)

 午後の部に入りました。

 まず最初の演目は、英語科の暗唱です。
 今年、3年生が北河内地区の英語暗唱大会で優勝しました。この素晴らしい暗唱を生徒のみなさんにも聞いてもらうことができてよかったと思います。

 次の演目は、よーぐるとしてぃー(2年生)の漫才です。漫才は日本の文化のひとつですね。かなり高い完成度の漫才で、随所に笑いのツボがあり、面白いネタでした。
 よーぐるとしてぃーは、この夏に行われた『第2回笑わせ!D1グランプリ』で優勝しました!おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(4)

 展示の部の後は、舞台の部です。
 午前の部(1部)は吹奏楽部の演奏です。
 みんながよく知っている曲を中心に、いろいろな曲を演奏してくださいました。 コロナ禍での演奏ということもありましたが、手拍子中心の応援となりましたが、3年生のダンスもあり、とても盛り上がりました。
 最後は、アンコールの1曲もあり、とても楽しいひとときを過ごすことができたと思います。
 吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました(^.^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(3)

 3時間目、3年生の展示の部(巡回見学)が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会(2)

 2時間目、2年生の展示の部(巡回見学)が始まりました。
 短い時間ですが、できるだけ多くの作品を見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 文化学習発表会スタート

 おはようございます。
 今日も1日、とても気持ちのよい朝となりました。
 文化学習発表会日和ですね。1時間目から3時間目までは、各学年がそれぞれ校舎内の各部屋や廊下などに展示されている仲間の作品を順に見学していきます。

 1時間目は、1年生の見学時間となります。仲間や2,3年生の作品をしっかり見て回り、いい学びにつながっていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 今日も1日、そして…これまでの準備などなどお疲れさまでした。
 
 明日は文化学習発表会当日ですね。みなさんにとって、いい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会準備

 午後からは、明日の発表会に向けた準備が進められています。
 体育館の準備、各部活動の最終制作、各学年各教科の作品展示などなど、生徒のみなさんがよく手伝ってくれます。
 みなさんのおかげで明日の発表会当日を迎えられます。本当に感謝します。ありがとうございます。

 保護者の皆様は、午前中だけでなく、吹奏楽部のリハーサル、そして、展示作品の見学にもたくさん来ていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 1年生の4時間目は、『総合的な学習の時間・国際理解学習』です。

 深野中学校で生活しているみなさんは、卒業後…どこで、何をしていますか?
 もしかしたら…日本ではなく、日本以外の国にいる人もいるかもしれませんね。特に、グローバル化が進む中、現代社会では日本にいても世界の人々とつながる機会が増えています。世界を知り、理解することは、日本や大阪を改めて知る機会にもなります。

 今回の国際理解学習を大切にし、多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 3年生の2時間目は、文化学習発表会・学年発表会でした。たくさんの保護者の方にも参観していただきました。ありがとうございます。

 さて、3時間目は通常授業です。
 1組…英語、2組…美術、3組…理科、4組…社会です。

 4組の社会科では、なんと!『大東市長選挙(模擬)』が行われていました!
 1〜4組の担任の先生方が候補者としてマニフェストを掲げ、生徒のみなさんが市民となり、実際に投票します。
 大東市選挙管理委員会の協力で実際の投票で使う投票箱や記載台も使います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 おはようございます

 1時間目の授業が始まりました!
 今日は、文化学習発表会の学年発表会があります。
 この後、2限(9:45〜)3年生、4限(11:45〜)2年生と学年発表会を予定しています。それぞれ15分前から受け付けますので、各学年の保護者の皆様でお時間がありましたら見にきてください。
 また、夕方16:00〜17:30の時間帯には展示の部も見学していただけますのでよろしくお願いします。
 
 「学年発表、舞台の人は緊張すると思いますが、恥ずかしがらずに思いっきり演じよう!授業も大切に」
 3年1組、朝の黒板メッセージより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 今日のワンショット(3枚)です。

 授業中!楽しみながら学習に励んでいます!!
 いつも笑顔をありがとうございます<(_ _)>。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会に向けて、部活動も最終段階にきています。

 ↓写真は、吹奏楽部、文芸美術部のようすですが、他にも茶華道部、科学部が作品や実験の準備をしています。当日のお楽しみということで、乞うご期待を!

 今日の夕陽(夕焼け)は、とーーっても美しいです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2,3年生】5,6時間目

 午後からは2,3年生の授業にお邪魔しました。
 朝の静け(しっとり)さとは少し雰囲気も変わり、授業の中にも活動や実験などもあり、いい意味で活発な授業となっています。

 特に3年生は、第4回実力テストの1週間前となりました。進路選択をしていく中で最も重要な実力テストになります。気持ちをひきしめ、いい準備をしてテストに臨んでくださいね。後悔のないように…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式